ブログ

2023.02.10

第12回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

12月30日に飯田歯科杯のテニス大会がありました。
最初はあるテニスクラブで開催予定でしたが、急遽中止になり、今年の開催はあきらめておりました。
しかし、皆様からの熱い要望とご協力で泉北アクアテニスクラブで開催することができました。
1か月を切った募集期間にも関わらず、男子14組・女子11組が年末の忙しい時期に集合。日頃からの練習の成果を出していました。
大会の結果をアップいたします。

男子決勝トーナメント

男子決勝トーナメント1位グループ

男子決勝トーナメント2位グループ

男子決勝トーナメント3位グループ

女子決勝トーナメント

女子決勝トーナメント1位グループ

女子決勝トーナメント2位グループ

女子決勝トーナメント3位グループ

フォトギャラリー

 

男子予選グループ

女子予選グループ

2023.02.10

第10回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

男性の部 結果



女性の部 結果



予選リーグ表

2023.02.10

第9回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

今回の大会要綱と結果をアップしましたので、ご参照いただき次回大会へのご参加を心よりお待ちしております。

男性の部 結果




女性の部 結果




男子の部 予選リーグ表

女子の部 予選リーグ表

2023.02.10

第8回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

今回の大会要綱と結果をアップしましたので、ご参照いただき次回大会へのご参加を心よりお待ちしております。

男性の部 結果





女性の部 結果




男子の部 予選リーグ表

女子の部 予選リーグ表

2023.02.10

第7回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

今回の大会要綱と結果をアップしましたので、ご参照いただき次回大会へのご参加を心よりお待ちしております。

男性の部 結果



女性の部 結果



2023.02.10

第6回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

今回の大会要綱と結果をアップしましたので、ご参照いただき次回大会へのご参加を心よりお待ちしております。

男性の部 結果

女性の部 結果

男子の部 予選結果

女子の部 予選結果

2023.02.10

第5回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

平成14年にテニスが大好きな仲間によって設立された「年末オープンテニス大会」を今回から「飯田歯科杯 年末オープンテニス大会」として主催させていただくことになりました。
この大会が年末の恒例行事として定着し、皆さんから愛され親しまれる大会として継続させていきたいと考えております。
今回の大会要綱と結果をアップしましたので、ご参照いただき次回大会へのご参加を心よりお待ちしております。

男性の部 結果

女性の部 結果

男子の部 予選結果

女子の部 予選結果

2023.02.10

第4回 飯田歯科杯 年末オープンテニス大会

平成14年にテニスが大好きな仲間によって設立された「年末オープンテニス大会」を今回から「飯田歯科杯 年末オープンテニス大会」として主催させていただくことになりました。
この大会が年末の恒例行事として定着し、皆さんから愛され親しまれる大会として継続させていきたいと考えております。
今回の大会要綱と結果をアップしましたので、ご参照いただき次回大会へのご参加を心よりお待ちしております。

男性の部 結果

女性の部 結果

フォトギャラリー

ニックでは、テトラサイクリングでも数回で白くする技術を持っています。

1位リーグ準優勝 風穴・高橋ペア

2位リーグ優勝 植田・下岸ペア

2位リーグ準優勝 西村・岡ペア

3位リーグ優勝 飯田・千里ペア

3位リーグ準優勝 炭野・浅田ペア

大会運営委員の樫崎さん

2023.02.10

第13回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果


男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第11回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第10回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第9回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

2023.02.10

第8回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

2023.02.10

第7回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第6回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第5回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

見学者の声

私がこれを書いているのは勤務を始めて1ヶ月が経った時点です。見学にきてから入職し、働き始めてから感じたことをお伝えできればと思います。

卒業後6年が経とうとしていたころ、開業前にもっと技術を身につけたいと思い、勉強ができて働きやすい就職先はないかなといろいろな求人情報を見て探していました。

自分が飯田歯科を知ったのは、たまたまそのときに受講していたセミナーで知り合った先生が飯田歯科出身だったからでした。若くしてご開業されており、飯田歯科で勤務した3年間でインプラントやサイナスリフトなどの外科的な治療や、矯正も学び経験することができ、自信がついたので開業しましたとおっしゃっていました。院長はインプラントの勉強会を主催され講師をされているのでいろいろ教えてもらえる素晴らしい環境でしたとのことでした。

その話を聞いて大変興味をもったので、思い切って電話をかけ、見学させてもらいました。院長は人柄もおおらかで、この先生を信じて働いてみたいという気持ちになり、その場で入職することに決めました。

勤務が始まると、院長は休みの日も出てこられ、インレーやFMCの形成から根治などの基本的な処置についてマンツーマンで講義をしてくれます。そしてその後に実習も行い、細かく指導をしてくれます。そしてOKがでれば実際の患者さんの治療ができるようになります。矯正やインプラントについても、院長がまとめられたスライドを使って教えていただいているところです。

院長は勤務医に対して厳しく怒ったりはされません。叱られて萎縮してしまうと患者さんの前で自信を持って話をすることができなくなり、そうなると信頼関係を築けないから、との理由からだそうです。

飯田歯科は自分のような卒後数年たって更に経験を積みたいと思っている者でも働きやすい環境だと感じていますし、逆に卒業直後に働く環境としても恵まれた良い環境でありお勧めできます。

卒後7年目 中田 佑

先日はお忙しい中、見学をさせていただいてありがとうございました。

まず感じたことが、何よりも医院の方々が笑顔でとても明るい方達ばかりで、医院の雰囲気もとても良いということでした。歯医者の恐いイメージもなく、朝の朝礼でそれぞれの目標や思っていることなど発表し合うのもお互いの信頼や仕事の向上心にもつながると思うので素晴らしいことだなと感じました。

それだけではなく、インプラント治療や矯正治療など他院では受けることのできないようなレベルの高い治療を目の当たりにし圧倒されました。

技術、接遇などどの点をみても素晴らしいと感じ非常に勉強になり、私自身ももっと色々学ばなければいけないと感じました。

歯科医師7年目 谷口真一

先日はお忙しい中、貴院の見学をさせていただき誠にありがとうございました。

見学させていただくまでは少し緊張感がありましたが、院長やスタッフのみなさんが明るく接してくださり、その心配りにすぐに打ち解けることができました。

始めに、院長が”歯周病のリスク”についてのスライドを症例を交えながら丁寧に説明してくださいました。問診や口腔内の状態、検査結果などからその患者さんは歯周病に対してどれぐらいのリスクがあり、どういった判断や治療が必要になってくるかといったその考え方を教えていただきました。新しく耳にする内容ばかりで非常に面白く、勉強になりました。

また、院長はインプラント治療において、マグネティックマレットによるスプリットクレスト治療を行っており非常に興味が沸きました。

スライドによる説明後は診療室の見学をさせていただきました。最新の機器を拝見させていただいたり、熱心に診療されているスタッフさんの様子も拝見することができました。また、スタッフのみなさんは診療中にも関わらず私に対して丁寧に説明してくださったりもしました。

貴院の見学を通じて将来の自分の進路を考えさせられるきっかけになりましたし、非常に有意義な時間を過ごさせていただいたと思っております。本当にありがとうございました。

岡山大学 久富 康弘

先日はお忙しいところ先生方の貴重な時間を割いてまで、病院見学をさせて頂き、誠にありがとうございました。

この度は、飯田歯科で行われている徹底した歯科医師の育成から最先端の治療症例まで説明して頂き、以前より先輩方から飯田歯科のご活躍ぶりをお聞きしていましたが、改めて実感することとなりました。

診療室の見学では、スタッフ同士が常に笑顔で患者さん1人1人に丁寧に接しており、患者さんとのコミュニケーションを大切にしていることが伝わってきました。

今回の見学を終えて、多くの先生方のお話をお聞きでき、自身の目指すべき歯科医師像が少しばかりイメージできたかと思います。

最後になりましたが、また機会がありました時には、今後ともご指導ご鞭撻の方よろしくお願いいたします。この度は、誠にありがとうございました。

岡山大学30期 高橋基文

先日は、お忙しい中見学させて頂いて有り難うございました。

他の医院への初めての見学は、少し不安もありますが、まず院長や先生方、スタッフの皆さんの明るい挨拶や笑顔で心が打ちとけました。

今回医院見学をしながら診療のアシストにもつかせていただいて、先生方が優しく案内、機材の説明などして下さり、勉強になりました。

診療も丁寧で、PRFを用いた血液再生療法や鎮静法下での治療を見学することができ、インプラントや矯正などをはじめ、幅広く診療できる設備や技術が整っていると実感しました。

院長自身、とても勉強熱心で、先生方やスタッフの教育にも力を入れておられ、歯科医師として、また医院としてあるべき姿を感じさせられました。

今後とも、ご指導の程よろしくお願いします。

岡山大学病院 研修医 松本裕莉子

先日はお忙しい中、見学をさせていただいてありがとうございました。

松岡先生に誘われて、今後、就職先を探す時に「飯田先生は勉強熱心で、医院も勉強できる環境だからおすすめ」ということで、これも何かのご縁と思い、楽しみに見学をさせていただくことになりました。

飯田先生にはスプリットクレストなどの最新治療方法や器具などの話を聞かせていただき、またそれらを行う最新の器具を実際に見せて頂きました。動画も交えてわかりやすく教えていただき、とても優しく勉強熱心で頼りになる院長先生だと思いました。

そういった最新の治療方法や器具をいち早く取り入れる姿勢や学べる環境を整えるのは大変だと思いますが、勉強会や院内での練習や相互実習の話を伺い、自分と同世代の勤務医の先生方もすごく勉強熱心でしっかりしていて、患者さんへの対応や説明でもその成果が現れているので、すごく充実した勤務医生活を行える環境なのだと感じました。

午前中のみの短い時間でしたが、自分への課題も見つかり、とても刺激的で勉強になった充実した時間を過ごすことができました。今後機会があれば、また色々と教えていただきたいと思いました。今後ともよろしくお願いします。

三重県 丹羽

この度、見学させて頂き有難う御座いました。
勤務医の先生方も気さくな方ばかりで、従業員の方々もとても仲良さそうで、良い環境だと感じました。
去年アメリカに留学しており、またそこで得た知識も活かせたらと思います。

橋本

先日はお忙しい中、私共に時間を割き見学させて頂き、誠にありがとうございました。私にとって、飯田歯科の見学は今回で2回目になります。前回の見学時に感じたことと同様、診療のスピードや医院のシステム等、活気あふれる医院内の雰囲気に圧倒されるばかりです。

私自身、大学病院や兼業先で臨床経験を積んでいるつもりでしたが、まだまだ未熟であることを痛感させられております。それと同時に、もっと勉強し精進をせねば!と、大いに刺激されました。また、私達歯科医師が目指す目標の頂上は、患者さんの口腔の健康を守るということですが、そこに到達するのに様々な登り方があることを改めて実感しました。そのうえで、私の歯科診療の見方およびスタイルが少し幅の狭いものとなっていたように思い、盲を開いてもらいつつ、宿題を与えていただいたように思います。

最後になりましたが、飯田先生並びにスタッフの皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い致します。

岡山大学26期 徳島大学病院総合歯科診療部 大川 敏永

先日はご多忙の中、病院見学をさせて頂き、誠にありがとうございました。

学生時代より、飯田院長および飯田歯科のご活躍を耳にしていたこともあり一度見学してみたいと常々思っておりましたので、今回のこのような機会を非常に嬉しく思いました。

今回の見学を通して、自分の中での開業医像に新たな一面を見出せたかのように思えます。挨拶の徹底ぶり、患者とのコミュニケーションの様子、そして先生方のスキルフルな診療風景を拝見させていただいたことで、自分の将来の歯科医師としての成功像を少しばかりイメージできたように感じています。

また現場の雰囲気として、ぴりぴりとした雰囲気を作らず、スタッフ間でのやり取りが非常に和やかであるようにも感じました。

今回は残念ながら諸事情により、午前のみという短い時間の病院見学で終えてしまいましたが、また機会がありました時には、今後ともご指導ご鞭撻の方よろしくお願いいたします。
この度はこのような貴重な機会を作っていただき、誠にありがとうございました。

岡山大学病院 小野喜章

2023.02.10

見学者の声

先日はご多忙の中、病院見学をさせて頂き、誠にありがとうございました。

学生時代より、飯田院長および飯田歯科のご活躍を耳にしていたこともあり一度見学してみたいと常々思っておりましたので、今回のこのような機会を非常に嬉しく思いました。

今回の見学を通して、自分の中での開業医像に新たな一面を見出せたかのように思えます。挨拶の徹底ぶり、患者とのコミュニケーションの様子、そして先生方のスキルフルな診療風景を拝見させていただいたことで、自分の将来の歯科医師としての成功像を少しばかりイメージできたように感じています。

また現場の雰囲気として、ぴりぴりとした雰囲気を作らず、スタッフ間でのやり取りが非常に和やかであるようにも感じました。

今回は残念ながら諸事情により、午前のみという短い時間の病院見学で終えてしまいましたが、また機会がありました時には、今後ともご指導ご鞭撻の方よろしくお願いいたします。
この度はこのような貴重な機会を作っていただき、誠にありがとうございました。

岡山大学病院 小野喜章

先日はお忙しい中、私共に時間を割き見学させて頂き、誠にありがとうございました。

今回が私にとって初めての歯科医院見学でしたが、診療のスピード,患者数,システマティックな診療スタイルにただただ圧倒されるばかりでした。効率を考えた 治療の順序およびスタッフとの連携により、非常にスムーズな流れで診療しており、率直に効率的だと思いました。そしてそれが、ひいては短時間かつ少ない来 院回数および患者様に負担をかけない診療となることを実感しました。

見学時に感じた事は、スタッフ全員が笑顔で楽しく職務にあたっていたことです。とてもいきいきと仕事をしており、これが上記したことの原動力となっているのだと思います。

歯科医師として駆けだしの身であり、修練,勉強不足であることを改めて痛感しました。それと同時に見学を通して症例および治療方針,材料の説明など大変勉強になりました。今回の見学を糧に、日々より一層精進し、歯科医師としてのレベルアップを図ろうと思います。

最後になりましたが、飯田先生並びにスタッフの皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い致します。

岡山大学歯学部26期 徳島大学病院  大川 敏永

初対面の私に飯田先生は熱心に医院のこと、診療のことなどを説明してくださり、まことに有り難かったです。

医院では、スタッフさん全員が、患者さんを明るく迎え入れており、とても明るい雰囲気で診療が行われているのが印象的でした。

また、皆さんお忙しいのに見学者の私にも気遣いをいただいたので、診療の様子をしっかり見学することができました。

スタッフさんの患者さんへの気配りや明るさは、残りの研修に取り入れていきたいと思いました。

最後になりましたが、貴重な時間をさいて見学させていただき、誠にありがとうございました。

徳島大学研修医 田岡則子

先日はお忙しい中、見学させていただき本当にありがとうございました。

見学させていただいた第一印象としては、皆さんの医療人としての意識の高さに感動しました。院長並びに勤務医の先生方、スタッフの方々の全員が患者さん一人一人をとても大切にしているように感じました。

思いやりのある行動や声かけ一つとっても、本当に心のこもった、心の温まるものだったと思います。

患者さまは、みなとっても良い表情でした。

これも一つ一つの丁寧な治療に、丁寧な説明、丁寧な対応の結果ですね。本当に素晴らしい歯科医院だと思いました。

このような医院を作られた飯田先生を、とても尊敬します。

とても大きな地域貢献だと思いました。

また僕が見学に伺った日はちょうど、午後からマナー講師の先生がいらしてまして、皆さんがマナー講師の先生に積極的に質問したり、熱心にお話しを聞いてる姿を目の当たりにしました。こういった積極性や向上心が診療室の良い雰囲気につながっていたのだろうと、感動しました。

あと、飯田先生のたくさんの症例を見せていただきました。インプラントの症例など、とても高いレベルの治療をとても丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

今回、見学させていただいて、本当に勉強になりました。とても良い経験を得ることが出来ました。

貴重な時間を一緒に過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

歯科医師 諸谷謙介

先日はお忙しい中、診療見学させていただき誠にありがとうございました。

僕が一番に感じたことは院長先生をはじめ、ドクターからスタッフまで含めて患者さんのことを第一に考えて行動されていることに感動しました。

僕自身、どうしても忙しくなると予約時間よりも待たせてしまったり、患者さんへの気配りが疎かになっていることを思い知らされました。

簡単なことかもしれませんが、患者さんを診療室へご案内する際や患者さんに説明をする際にみなさんマスクを外して対応されていました。

治療において、患者さんが不快に感じないように心がけておりますが、マスクをちゃんと外すことを忘れ、患者さんに対しての礼儀や配慮にかけてしまっていると僕自身感じました。

マスク一つのことですが、そうした患者さんへの配慮が治療の中ではもっと大きな配慮をされているのだと思いました。

飯田歯科のスタッフみなさんがpatient oriented dentistryを実践されているのだと感じました。飯田歯科の入口を入ったところから始まり、治療だけでなく、ご自宅に帰った後もまた次に来院される時もずっと患者さんのために医療を提供されているのだと感じました。

半日の見学でしたがとても得ることが多く、日々の臨床に大いに生く努力をしていきたいと思います。お忙しい中、快く見学を迎え入れてくださった飯田先生、その他の先生方、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

SGICでも大変お世話になりました。レベルが高く追いていけない部分も多々ありましたが大変勉強になりました。

研修医のときに、初めてストローマンインプラントの勉強会に参加して、その時も自分の無知に気付き大変勉強になったことを思い出しました。

その時のストローマンの勉強会というのが、東大阪・歯科山崎の主催で、「山崎行庸」先生から教えていただきました。

もう2年も前のことなので、山崎先生のお顔を忘れてしまい、まさかSGICに参加されていたなんて思いもよらぬことでしたので、後で聞いてびっくりしました。

平田先生とのご縁、飯田先生とのご縁、SGICでの先生方とのご縁、山崎先生とのご縁など非常に恵まれているなあと感じました。

人付き合いが決して良い方ではない自分ですが、恵まれたご縁を大事にして、いろいろな場所で勉強していきたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

岡山大学病院   荒木 大介

先日はお世話になりました。
今回の医院見学の中で感じた事を素直に書きたいと思います。

新しい就職先を探している中で、飯田歯科さんは8軒目に見学させて頂きました。

まず一歩院内に入って思ったのが、診療室内の雰囲気の良さ。
「これが大阪ミナミNo.1の歯医者か」
まさにそう思わざるを得ない接遇を受けました。

今まで働いていた勤務先でも、治療技術の高い診療所で働いていましたが、飯田歯科さんでは初めて見る器材の多さに驚きました。最先端技術を導入されており、勤務医の先生方もインプラント治療に矯正治療と高度な治療に携わっており、ここでなら確かな技術の向上が見込めると思いました。
院長先生はとても優しい方で、忙しい中色々な説明をしてくださいました。
週に2回のテニスやバドミントンもされるということで、まさに「文武両道」
色々な面で勉強になります。本当にありがとうございました。

スタッフのみなさんも仲が良く、まさに「愛と感動巡る空間」。
今まで見学してきた医院の中で、総合して一番良い印象を受けました。

飯田歯科さんで働かせて頂くことで、インプラントを含めた高度な治療全般ができるようになりたいと思いました。

歯科医師 松岡督明

先日はお忙しい中にも関わらず、見学させて頂き本当にありがとうございました。

私は過去に飯田先生の医院を見学された先輩や先生方が、口を揃えて、『必ず一度は飯田歯科を見学しておいた方がいい』、とおっしゃっているのを何度も聞いたことがありました。そして私自身も是非、という思いで実際に見学させて頂くと、今まで聞いてきた噂の通り、先生の医院、技術、スタッフ、治療内容、診療のレベル、そのすべてが本当に素晴らしく、心から感銘を受けました!!

飯田歯科にはたくさんの患者さんがいらっしゃいました。そんな多くの患者さんを限られた時間の中で治療する、といったお忙しい状況の中で、私が驚いたことは1つ1つの治療の先生のスピードがとても早いことです。それでいて、ものすごく丁寧であり、ハイレベルであるということ。そして次に、先生の素晴らしい判断力です。たとえば麻酔が効いてくるまでの時間があれば、あちらの患者さんの治療を行いにいく、といったように、見学とアシストをしている私が先生の後を付いていくのに精一杯でした。そんな合理的で無駄のない治療には、ただ驚くばかりでした。

またアメリカ、ドイツ、スイスなど、海外にまで積極的に勉強会に出席されているようで、またさらに、ご自身の医院にも海外の最先端の技術、材料を取り入れてられました。噂でしか聞いたことないような材料、また見たことも聞いたこともないような最先端のものまであったりして、先生の歯科治療に対する向上心、モチベーションの高さを、私も見習わなければならないと感じました。

今回飯田歯科を見学させて頂き、私もいつか飯田先生のような素晴らしく、超ハイレベルな歯科治療をしたいと本気で思い、歯科医師としてのモチベーションがあがりました。本当に飯田歯科を見学させて頂き、ありがとうございました。

岡山大学病院 石本和也

飯田先生ならびにスタッフの皆様、先日は見学させていただき、ありがとうございました。
1日足らずの見学でしたが、多くのものを学ぶことができました。
その中でも特に感銘を受けた3つを僭越ながら声として申し上げます。

1つ目は、包括的な歯科治療を実現していることです。
各分野の診療技術が高く、それらが横のつながりを持って連結しているので、一貫性のある治療をなさっている。
また、それらの豊富な知識により、理論的な診療や数多くの診療の工夫に繋がっていると感じました。

2つ目は、患者様に最善最高の治療が実現できるよう新しい技術に挑戦する姿勢を欠さないことです。
新しい技術は、この歯科医師過剰といわれる昨今で、玉石混合に多くあるなかで、前述の理論性と知識から何が本当に患者様のためになる技術かを見きわめ、さらにその中でもベストな方法を追求する精神には感服いたしました。

3つ目は、人間力です。医院長の人格はもちろんのこと、勤務されている先生、スタッフの皆様の人間性、技術力の高さに驚きました。
これは、ひとえに人を育てる歯科医院である証明、他ならないことであると思います。

勤務させていただけるとのお話をいただいて、飯田歯科のホームページを見ながら思いをめぐらせている時点では不安半分、期待半分でしたが、
見学を終えた現在は、このような素晴らしい歯科医院で勤務できることをうれしく思います。
飯田先生ならびにスタッフの皆様、何卒、今後ともよろしくお願いします。

岡山大学歯学部22期生 平井幹士

この度、飯田歯科での診療を見学させていただき、誠にありがとうございました。
飯田先生をはじめ、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
感謝の二文字以外にお伝えすべき言葉を持ちません。

飯田歯科での診療から得た印象を言葉にするなら、「機能性」でしょうか。
診療、設備、器具のみならず、患者様への対応、スタッフ間でのコミュニケーションなどなど。
それらすべてが機能的であるということが今自分の頭に残っております。
見学から得たものを少しでも明日以降の自らの診療に役立てられるよう精進したいと思います。
今後とも、ご指導ご鞭撻いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

歯科医師 足立

飯田先生

 先日はお忙しい中見学させていただき、本当にありがとうございました。
今回見学させていただいたのは飯田先生とテニス部の会合で ある相談に乗っていただいたのがきっかけです。僕は以前から 海外での、それも僻地で歯科医として働いてみたいという思い がありました。飯田先生は国内のみならず海外との関わりも大 きいため、自分の夢も応援していただけるとおっしゃって下さ いました。そんな先生がどのような診療をされているのかとて も興味があり、今回見学させていただくこととなりました。 見学の際、印象的であったのはとても合理的な診療をされているところです。診療にほとんど無駄が無く、スタッフとの協 力もとてもスムーズなのには驚かされました。数多くの患者様 が来られるにも関わらず、そんな状況でもスタッフの方々はせ かされる訳でもなく生き生きと作業をされており、医療連携が とても上手く取られている感じられました。
また、飯田先生は積極的に新しい技術を診療に取り入れておられ、普段目にすることが出来ないような機材。歯科材料も見さ せていただき、とても勉強となりました。海外でのコネクショ ンの強い先生だからこそなせる業であると感銘を受けました。 今回の診療を機に歯科医師としてのモチベーションがより高まり、海外という自分にとってのテーマもさらに深く考えさせ られました。
最後になりましたが、お忙しい中快く見学を受け入れていた だいた飯田先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。これからもまたお世話になることと思いますが宜しく お願い致します。

岡山大学歯学部27期生 丸野友大

2023.02.10

見学者の声

飯田先生、本日は見学させて頂き、ありがとうございましたm(__)m 先生のもつポリシーに感銘を受けました!やはり、やるところは手を抜かず、しかも インプラントの業界で先生があんなに活躍をしているとは知りませんでした。
GBRの新技術やインプラント体の新素材など最先端を求める姿はやはり部活の先輩と してだけでなく、歯科医師の先輩として輝いて見えます。本当に素晴らしい道を示し て下さってありがとうございます!
僕も将来、後輩達のお手本になれるよう、また歯科業界で輝こうと思っています!!
まだまだ将来どうなるのか今は決めかねるところが多いですが、どうかご指導頂きた く思います。

本当にお世話なりました!これからもよろしくお願いしますm(__)m

岡山大学歯学部 鈴木

先日はお忙しい中見学させていただきありがとうございました。飯田先生はバドミン トン部のOBであるため学生のころから色々とお世話になっており、同じくOBである岡 野先生も働いているということで以前から見学したいと思っており、今回見学させて いただきました。
飯田歯科を見学してまず飯田先生の人柄が反映された診療室だなと思いました。ドク ターを含めたスタッフの皆さんが明るく、笑顔で患者さんに接しており、とてもいい 雰囲気でした。また、患者数が多いのにも関わらずスタッフ間のチームワークが良 く、ほとんど待たせることなく患者さんを診ており、効率の良さを感じました。診療 途中で患者さんを待たせることがあっても、全チェアにテレビが完備されているた め、患者さんはストレスを感じないのではないかなと思いました。挨拶も徹底してお り、患者さん第一であることが一目見て分かりました。
一番驚いたことは、若い先生方が落ち着きをもってスピーディーに診療をしているこ とでした。先生方は同時に数人の患者さんを診ることがあっても慌てることなく、落 ち着いて効率よく診療を行っているのを見て、ただただ感心するばかりでした。
見学後にはいろいろな症例や最新のインプラントについて説明していただき大変勉強 になりましたし、飯田先生の若手歯科医師教育に驚きました。カリキュラムが確立さ れており、最初に知識を、その後に技術を身に付け、きちんとできるようになってか ら臨床に移り、さらにステップアップしていくカリキュラムは確実にスキルアップす ることができるのではないかと思いましたし、実際に勤務している若い先生方の今の 姿があるのもこのカリキュラムのおかげではないかと思いました。
短い時間でしたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。この度はお忙しい 中私のために時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

岡山大学病院 中村健太郎

先日は、お忙しい中貴院を見学させて頂き、ありがとうございました。
飯田先生と竹北先生には部活でいつもお世話になっており、今回の見学をとても楽しみにしておりました。午前中のみの見学でしたが、とても勉強になり、時間があっという間に過ぎていきました。今回まで、私は3件ほど医院見学に行かせていただいておりますが、どの歯科医院でも衛生士さんの人数が多く、歯科医師の診療中にはかならず衛生士さんがアシストについていました。しかし、貴院は全ての歯科医師、処置に衛生士さんがつくというわけではなく、歯科医師が1人で診療をすることもあり、、新しい歯科医院のあり方を見させていただくことが出来ました。これも、先生方や衛生士の方々が優秀なためだと思います。  見学はとても近くで見させていただく事ができ、優秀な先生方の診療を見させていただきました。麻酔の仕方、義歯の調整の仕方など、診療の合間や診療後にコツなどを多く教えていただくことが出来、とても勉強になりました。  私はまだまだできないことだらけですが、貴院の先生方に少しでも近づけるように、今後も頑張っていきたいと思っております。  今回は本当にありがとうございました。

岡山大学病院研修医 小岩井美佳

先日は医院見学をさせて頂きありがとうございました。
見学するまで飯田先生とは直接お会いしたことはありませんでしたが、竹北先生、藤田先生や同級生から、「飯田歯科に勤務すれば、腕の上達スピードが違う」と聞いており、是非見学させていただきたいと思っていました。
実際に見学させていただきまして、診療のスピードは大学病院とは比べ物にならないほど速く、けれども患者さんへの説明は十分にされており、診療レベルの高さを実感しました。また、診療が始まる前に、飯田先生から「患者さんへの挨拶はしっかり行ってください」という言葉で、患者さんを如何に大事にしているかが伝わってきました。患者さんは非常に多いにもかかわらず、医院内の雰囲気は良く、診療はスムーズで歯科医師と歯科衛生士の連携がしっかり出来ているのだと思いました。
診療後に説明していただいた飯田歯科での実習ですが、まず模型実習で練習し、そこでできるようになってから、臨床にうつるといったカリキュラムであり、実際に診療を行うまでに腕を磨くことが出来るのだと実感しました。基礎の基礎から始め、徐々に難易度の高い治療を行うように、そうステップアップしていくことのできるカリキュラムで、確実にスキルアップできるのではないかと思いました。
また、基礎もまだ十分でない我々にはまだ臨床で行う事はありませんが、最新のインプラントの説明もして下さり、とても勉強になりました。飯田先生は常に最新の歯科医療を勉強されており、それを臨床に応用しているということを実感しました。歯科医師である以上、常に勉強を行い質の高い歯科治療を患者さんに提供することが如何に大切であるかということを学ばせていただきました。
数時間の見学でしたが、飯田先生を始め、岡野先生、竹北先生、桑野先生とお話をすることが出来、学べたことは非常に多かったです。
最後になりましたが、飯田先生、勤務医の先生方、またスタッフの方々、お忙しい中本当にありがとうございました。

岡山大学歯学部 25期生 國定勇希

岡山大学病院研修医の熊崎洋平です。先日はお忙しい中医院見学をさせていただき、本当にありがとうございました。
飯田先生とは岡山大学のバドミントン部のOB会でいつもお世話になっており、一度飯田先生の医院を見学させていただきたいと思っておりました。
午前中のみの見学だったのですが、様々なことを見学している間にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
私はあまり大学病院以外の診療を見学する機会が少ないのですが、今回見学させていただいて、先生方とスタッフの皆様方とがチームワークがとてもよく、診療がとてもスムーズに行われていると感じました。診療がスムーズに行われるということは、患者さんを待たせる時間も少なくなり、診療時の患者さんにかかる負担を少なくできることにつながり、とても重要なことであると感じました。診療が終わった後にも、様々な症例を写真を用いて詳しく説明してくださり、とても勉強になりました。
 
短い時間でしたが、快く見学を承諾してくださって飯田先生、そして土曜日のお忙しい中私達にお気遣いしてくださった勤務医の先生方や、スタッフの皆様方、本当にありがとうございました。

岡山大学病院研修医 熊崎洋平

この度は飯田歯科医院を見学させていただき、ありがとうございました。
院長、勤務医の先生方、スタッフの方々には大変お世話になりました。

 
飯田先生には岡山大学歯学部硬式庭球部のOBの先生として大変お世話になっていました。OB会でも拝見することが度々ありましたが、中々お話をする機会がありませんでした。
 
この度は近しい先輩である竹北先生が飯田歯科医院で勤務されており、飯田先生のことや歯科医院、歯科治療のことなど色々話を聞かせてくださり、興味を持った為、お願いして連絡を とらせていただきました。

歯科医院見学は他の歯科医院さんのところもいくつか拝見させていただいていましたが、治療の様子を背後でみさせていただくといったものでした。しかし、飯田歯科医院ではバキュームのアシストをさせていただき、治療を間近でみることができました。普段は大学病院での治療しか見ていないため、見たことのない器具や材料、治療法がたくさんあり、とても新鮮で勉強になりました。
 
歯科医院の雰囲気も忙しいにも関わらず、和気あいあいとしており、感じがよかったです。スタッフルームにはボーリング大会の案内なども貼っており、スタッフの方、先生方がいい関係であることがわかりました。
 
また、忙しい診療中に合間を縫って、症例のスライドや実習模型などを紹介してくださり、ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。
 
私はまだ臨床実習中であり、将来のことはまだ何も決めておらず、不安定な現状ですが、そんな私にも色々な可能性があることを教えていただきました。またOB会、OB合宿などでもっと色々お話をさせていただけたら幸いです。

この度はお忙しい中、本当にありがとうございました。今回の見学を自分の将来に活かしていきたいと思います。

岡山大学歯学部 26期生 森川優子

先日は飯田歯科を見学させていただき、ありがとうございました。
飯田先生をはじめ、諸先生方、スタッフのみなさん、お忙しい中お世話になりました。

飯田歯科を見学させて頂いて一番印象に残った事は、診療の効率の良さと技術の高さでした。
病院見学は今までに何件かさせていただきましたが、飯田歯科ほど診療のスムーズさやスタッフの方々の連携の素晴らしさを感じさせられたことはありませんでした。
スタッフ全員が無駄なくスムーズに動かれていて、先生方の治療はスピーディかつ丁寧で、かなりの数の診療をこなされており、圧倒されました。
また、かなりの数の診療がされているのに診療室はとても静かで、患者さんに全く圧迫感を与えない雰囲気とスタッフの明るい挨拶、丁寧な対応など徹底されており、自分が患者だったら遠くからでも通院したいと思うと感じました。
先生方の診療を近くで見させていただき、卒後数年でここまでの技術を持てるものなのだと感動しました。
スムーズな診療の中で、患者様との信頼関係はしっかり築かれており、飯田先生を始めたくさんの診療のアシストにつかせて頂いて、間近に見ることが出来て本当に勉強になりました。
卒後の進路について悩んでいる最中なのですが、先生方のような素晴らしい歯科医になりたいという気持ちが強くなりました。
お忙しい中、温かく迎えて下さり、色々なお話をしてくださった飯田先生、諸先生方、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

岡山大学歯学部 26期生 吉原千暁

先日はお忙しい中、歯科医院内を見学させていただき本当にありがとうございました。
見学させていただいた第一印象としては頻繁に元気な挨拶が飛び交い、院内も清潔で非常に明るい雰囲気であると思いました。また、患者さんへの対応は丁寧で、説明も必要であれば時間をとりながら十分な行われていて、患者さん一人一人を大切にしているように感じました。実際見学中の私にも、患者さんに不審がられないように挨拶だけは行うようにとの指示があり、その徹底振りには感動しました。

我々研修医としては技術的にも精神的にもまだまだ不安で未熟な時期に開業医の歯科医院で研修することになるわけですが、飯田先生に示していただいたカリキュラムははっきりしていてとてもわかりやすく、また容易なことから難易度の高いものまで順々に並んでおり、一つ一つステップアップしていけば素晴らしい歯科医になれるのではないかと思いました。また、必ず模型で実習を行い、技術を習得してから患者さんを受け持つというところにも安心感がありました。

実際見学をさせていただいて衝撃的なことが二つありました。
一つは治療している先生方が基本的にアシストをつけないことです。これまで見学させていただいた大学病院の先生は大半の先生がアシストを必要とし、それを前提に治療しているように見えました。ですのでアシストがいなくても何の不都合もなくテキパキと治療をこなしていく先生方には驚かずにはいられませんでした。それと同時に私自身もそのような力強さを身に付けたいと思いました。

二つ目は桑野先生の安定感です。私自身歯科医療にまだ従事して日が浅いので正確なことは言えないのですが、桑野先生は他のベテランの先生と比較しても遜色のないすばらしい治療をなさっていたと思いました。飯田先生の持つ新人教育の確かさがここに現れているように思いました。

忙しい中時間をとって説明してくださった飯田先生、診療を見学させてくださった先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

岡山大学研修医 前田 有一

こんにちは。
岡山大学歯学部26期の宇野珠世といいます。

先日はお忙しい中、病院見学をさせていただき本当にありがとうございました。
飯田先生はテニス部の大先輩ということもあり、以前からOB会やOBテニスでいろいろお話する機会が多く、歯科医としてずっとご活躍されている先生の診療を直接見てみたいという思いから、今回見学させていただくこととなりました。
実際見学させていただくと、やはり日曜日ということもあって、朝一番からたくさんの患者さんが来院され、とてもスピーディーに診療が行われていました。しかし、ただ速いばかりでなく、患者さん一人ひとりと丁寧に向き合い、分かりやすく説明し、患者さんとの間にとてもあつい信頼関係が築かれているのだなと感じました。今回、私たちは見学だけでなくバキュームなどのアシストにもつかせていただいたのですが、患者さんの誰一人として嫌がる人はいませんでした。これも先生方と患者さんの信頼関係があってこそだと思いました。先生やほかのスタッフの方もとても忙しいのに、私たちに優しく説明してくださったおかげで、見学の時間はあっという間に過ぎていきました。また、患者さんへの挨拶が徹底されており、診療室には常に活気があふれていて、先生やスタッフの方々が切磋琢磨し、より良い治療を患者さんへ提供しようという思いが伝わってきて、とても刺激を受けました。自分の歯科医としての将来を考える上で、今回の病院見学はとても有意義なものとなりました。本当にありがとうございました。
またお世話になることがあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
OB会、OBテニスでお会いできることを楽しみにしています。

岡山大学歯学部 26期生 宇野珠世

今回、飯田先生の診療所を見学させて頂き、院長並びに勤務医の先生方、スタッフの方々にお世話になり、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

飯田先生とは岡山大学大阪府人会のゴルフコンペでご一緒したり、僕のクラブの先輩のご友人ということで在学時代より存じ上げておりましたが、先日ホームページを見させて頂く機会がありまして、あまりの情報量の多さと勤務医の先生やスタッフの多さに驚きまして、是非とも見学に行かせて頂きたいと同期生にお願いして連絡取らせて頂いた次第です。

普段よりにこやかで優しい笑顔の飯田先生ですが、HPでのこだわりの治療であるとかわかりやすいレイアウトであるとか、患者さんへの圧倒的な情報量の多さであるとかに、まず驚きました。
 
見学以前に何度も色々なページを拝見し、歯科診療に対する熱い思い入れであるとか多くの先生をご自分の休暇を犠牲にしてまで指導されている姿勢であること等に感心しました。

先輩の先生でも中々ここまで大型の歯科医院を経営されている方はおられないだけに、非常に興味を持ちまして、見学の日を非常に楽しみにしておりました。

実際に見学させて頂いて、一番驚いたのが担当医制を基本取られてなくて、全ての患者さんを日によって違う先生が診られるというシステムです。患者さんのご希望や治療内容によっては担当の先生が診察されるようですが、今まで見たことのないスタイルなだけに新鮮でした。

アシスタントの方も特に受付と診療室との区別以外は、どの先生のアシスタントにつくか決まっておらず、手の空いている一番近くの方が先生方の指示に従って行動するという、これもまたビックリする方法です。担当がはっきりしにくいから混乱しそうなものの、全くそういう不具合はなく、きびきびとお互い連携しあってソツなく様々な業務をこなされてこれも非常に感心した次第です。

普通はバタバタしそうなシステムながら、事前に若い先生方に飯田歯科での治療方法の統一を指導されていること、スタッフに対しても然りとの事で、それだけ診療時間以外の隠れた努力が生かされているのが素晴らしいと思います。

他にも様々な自費のケースであるとか症例を見させて頂き、お忙しい中にも拘らずご丁寧にご教授頂いた飯田先生には感謝の念にたえません。改めて御礼申し上げます。

非常に勉強になりましたし、当医院でも活用できる部分は見習いまして精進したいと思います。
活気にあふれて多くの患者さんに喜んでいただいている飯田歯科を目指して今後の治療並びに医院の活性化やスタッフ教育に邁進していきたい所存です。

飯田先生並びに先生方、スタッフの方々、今後とも何卒お付き合いの程、宜しくお願い致します。

岡山大学5期生 河村光彦

2023.02.10

見学者の声

先日はお忙しい中、勉強会・見学と御世話になりました。
勉強会の発表は飯田歯科のみなさん、とても堂々と内容もまとまっており、とても聴きやすく、勉強になることも多かったです。忙しい中、勉強もされていることが垣間見えました。
見学させて頂いて一番初めに感じたことは、歯科医師がほとんど一人で処置をしていることです。アシストがつくのは本当に必要な時だけで、基本、歯科医師一人で最後までしてしまうとうことです。たなか歯科では、忙しいときは一人で処置しますが、そうでなければ大抵一人衛生士さんがアシストについてくれるので、とても驚きました。そして、アシストがいなくてもなんなく処置できるように努力しようと思いました。
処置自体はとてもスムーズに行われているように感じました。無駄な動きがないので、自分ももっとスマートな動きを心がけようと思いました。また、みなさんとても姿勢がよいように感じました。また、担当制にしているようでカルテをちょっと見ただけで前の処置を思い出せたり、患者さんとのラポールが形成されているように感じました。説明も歯科医師が丁寧にされているように感じました。そしてみなさんとても物腰がやわらかく感じました。チェアーが多いからか患者さんが待つことがほとんどなかったように思います。また、治療の途中に歯周処置をはさんでいるからか、口腔内がきれいな患者さんばかりなことに驚いたと同時に歯周処置をもっとしていかなければと改めて感じさせられました。
半日の見学でしたがとても多くのことを感じることができました。今後の診療に生かしていければと思います。
大変貴重な時間をありがとうございました。

たなか歯科 勤務医 石田恵理

先日は、飯田歯科を見学させて頂きありがとうございました。開業医にでてから他の病院を見学する機会はあまりなかったため、とても勉強になりました。
一番に感じたのは、とても勢いのある診療室だなということです。若い先生方が沢山いて、切磋琢磨している感じがとても良かったです。ホワイトニング、ブリッジのコア採得、FCKの形成、根管治療、小児の治療などにおいても色んな治療をしていて、自分もできる範囲を増やす努力をしなくてはという気になりました。
また、アシストにつかせてもらい、自院との違いも見ることができておもしろかったです。ブリッジのコア採得とか、フラップオペのやりかたとか、また、形成後の研磨とか、手技的なことも沢山勉強して帰れました。何より、軟組織にも目を向けて行こうと自分の中で気が付けたのは大きかったです。自分は、一年間、補綴と保存に目を向けていて、歯周病治療による軟組織の変化に目を向けていなさすぎたと思いました。
また、飯田先生に見せて頂いた、症例も素晴らしかったです。軟組織移植も行った前歯の審美修復や、インプラントの症例など、あんな治療が自分もいつかできたらなあ、と思うものばかりでした。
今回、見学させていただいて、自分のモチベーションが随分上がった気がします。よい機会をどうもありがとうございました。

赤司奈穂子

先日はご多忙の中、院内見学を快くお受け入れしてくださり本当にありがとございました。

笠鬼さん以外は初めてお会いする方ばかりではありましたが、飯田先生始めスタッフの方皆さんに笑顔で挨拶をしていただけたことが大変嬉しく感じました。

今回見学をさせていただくきっかけは、ご理解頂けないかと思いますが、歯科技工業界を良い方向に変えていこうと私含め会社一丸となって活動しているためであります。私の技工所の話を聞いた笠鬼さんと院内技工士さんは戸惑いを感じてしまったようですが私には貴院に行くこと・見ること・話をすることが何よりの目的でありました。

私の技工所はおかげ様で全国の著名な歯科医師の先生方やインプラントメーカーや各歯科材料メーカーの上の方々と多々お仕事をさせていただいている為、一般的にマイナスイメージが多い歯科技工業界を感じ得にくい環境なのであります。
そんな中で色々動こうとしても実際に出来はしないと感じ、よってまず保険をメインにされている技工所や院内で働かれている技工士仲間に触れ、どういう仕事の環境でどういう気持ちでお仕事をされているのか知ろうと思ったのです。
離職率が激しい技工業界でありますので、新大阪歯科技工士専門学校を始め多々全国の技工士学校での進路ガイダンスや見学を受け入れているのもそういった環境に歯止めをかけたい、技工士は立派な仕事であることを伝えたり見てもらいたいために行っているものであります。私の技工所の専務山下茂子が大阪府歯科技工士会副会長をさせていただいておりまして、積極的に技工士の環境改善や特に女性技工士の環境を変えるべく働いております。
私も学生さんを相手にすることはあってもなかなか他のラボや技工士と会える機会が少なく(技工士会のセミナーや学会で話はしますが)、今回東尾さんにお会いすることが出来、お話も色々お伺い出来その第一歩が踏み出せたと思い、今回の見学は本当に私にとってとても価値ある物となりました。
院内の技工士さんが歯科医師の先生方や衛生士さんの方々と笑顔でやり取りをされているのを見て嬉しくも感じましたし、院内の環境がとても良い環境であると感動いたしました。飯田先生や笠鬼さんを始め、皆さんに快く見学を受け入れていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

見学をさせていただいている中で感じることは沢山ありましたが、患者様への対応、配慮、気遣いは素晴らしく良いものであると感じました。笑顔の挨拶、小さなお子様への優しい声かけの対応のみならず部屋・物への配慮、年配の方への心遣い、そしてお仕事中にも関わらず私の質問にも対応してくださったスタッフの皆さんといった患者様に喜ばれる歯科医院であると感じました。
人が環境をつくると言われていますが、清掃が行き届いた清潔感溢れる院内であったのも飯田先生を始め、スタッフの皆さん一人一人が素晴らしい方々なのだということの証だと思いました。そう、先生が掲げていらっしゃる「感動と笑顔巡る空間」それを感じることが出来ました。

個人的に嬉しく、感謝したく思いましたのは飯田先生が私とお話をしてくださったことです。飯田先生の素晴らしい人間性を感じました。1階の仕事場でも治療中にも関わらず優しくお声を掛けてくださいましたし、お疲れであるお仕事終わりにも長時間に渡ってお話しをさせていただけて本当にありがとうございました。私目の方こそ楽しく良い時間であったと思いました。

私の歯科技工所は歯科医療 歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手のチーム医療を大切にしております。プラス私は患者様のデンタルIQが高くなっている昨今、患者様も含めて初めて歯科医療だと考えております。
インプラント技工や自費の治療をされている歯科医師の先生方は知識・技術ともに素晴らしい先生が多くいらっしゃいます。インプラント技工を専門に行っております私達も先生方に恥ずかしくないよう勉強や技術を磨いております。まだ卒業して2年半のひよっ子技工士の私で先生が満足される話が出来たのか否か分かりかねますが、飯田先生とは是非またお話をさせていただけたらと思っております。

飯田先生はS.G.I.Cを筆頭に数多く講演をされたり、海外で熱心に新しい知識・技術を見て勉強されていらっしゃる素晴らしい先生であることを知りました。先生が質問された中に粘膜部の清掃性やフィットに関してお話をされたことがすごく印象に残りまして、やはり先生の考えの基本が患者様によりより良い歯科治療をする、そして「玄人受けする治療」を心がけていらっしゃるのだということが感じられました。

また、あつかましくはあるかと思いますが、インプラントオペ(埋入やソケットリフト)など今後拝見できる機会があるようでしたら拝見させていただくことはお願いできないでしょうか?学会のライブオペ等では見たことがありますが生ではありませんので。

今回貴院に見学が出来、本当に勉強になり、良い経験を得ることが出来ました。これも飯田先生始め、スタッフ皆様のおかげだと思い本当に感謝しています。

デンテックインターナショナル(株) 北薗 里佐

先日は大変お忙しい中、見学させて頂き本当にありがとうございました。

低学年の頃、OB会で少しだけお会いした私のことを覚えていてくださり、気さくに話しかけて頂きありがとうございました。
飯田先生の温厚なお人柄があのような明るい雰囲気の診療室を作り出されているのだと感じました。
先生方、スタッフの方々皆さん生き生きされていて、楽しくお仕事をされているのが伝わってきました。

患者さんへの説明も丁寧に時間をかけておられみなさん安心をして治療を受けておられるようにお見受けしました。

一番印象に残ったのは、若手の先生方がテキパキとまた的確な治療をされていたことです。
バドミントンをされている姿しか見たことがなかったので、素晴らしい歯科医になられているのを拝見し
驚いたのと同時に自分もこのような環境で学ばせて頂きたいと強く思いました。
またどんなに忙しくされていても、患者さんには笑顔で対応されている先生方やスタッフの皆さんを拝見し、
技術はもちろんのこと患者さんへのきめ細かな心遣いなどもいろいろ学ばせていただけると感じました。

最後になりましたが、このような見学の機会を与えていただき本当にありがとうございました。
またいつか機会があればバドミントンをご一緒させていただきたいと思います。
みなさまの今後のご健勝をお祈りいたしております。
ありがとうございました。

岡山大学歯学部24期生 中務真実

岡山を離れて大阪で成功を修められている飯田先生の医院を訪問できることを心待ちにしておりましたが、たった半日の見学でも期待以上の成果がありました。

頼りになる先生方、明るく元気なスタッフの方々、若輩者の我々にも気さくにいろいろとお話してくださる飯田先生、非常に人材に恵まれた環境であることをまず感じています。

スピーディでありながら高い技術と丁寧な診療をしておられる先生方の姿にレベルの高さを実感せずにはいられませんでしたし、患者さんとの接し方を見てもお一人お一人と向き合いながらとても大切にされている様子が見て取れました。形成後の模型も見せていただきましたが、あの短時間でこんなにも綺麗で丁寧な仕事をできることに驚きを隠せません。自分もいつかはこのようにならなければと、大きな刺激を受けました。

また、院内の雰囲気が非常に明るく、スタッフさんも含めて皆さんがとてもイキイキとされていることが非常に印象的でした。診療の空き時間にはお互いに教えあいながら自分たちのスキルを上げようとしている姿にモチベーションの高さも感じましたし、診療後に惜しげもなくいろいろと教えてくださったことにも感謝しています。お互いに助け合って医院を良くしていこうという雰囲気にとても魅了されました。毎日を充実して働けること。それはとても幸せなことです。自分本位な考え方だけでは実現できないことで、飯田先生のお人柄があってのことだと感じています。

また、われわれ研修医が抱えている不安の一つは、自分達がまだ何もできず、開業医の先生方の所でうまくやっていけるかどうかということです。飯田先生はそのことを汲み取ってくださっていて、育ててくださる気持ちを示してくださったことが何よりも嬉しかったです。患者さんの前に出るまでに十分な実習をつませてくださること、一つ一つのステップを着実に踏ませてくださること、治療技術や手技だけでなく、医療人としてのあり方や日々どのように勉強していけばよいのかなど、今後の歯科医師としての展望を示してくださる大きな機会を得られたことは、我々のような駆け出しの研修医にとっては非常にありがたいことだと感じております。

今回、飯田歯科の見学をさせていただいたことは貴重な経験になりました。自分の今後の方向性や今すべきことが少しだけですが見えてきたように思います。また暖かく迎えていただいた医院の皆さんにも本当に感謝しています。ありがとうございました。

飯田先生、今後ともご指導のほど、宜しくお願い致します。

岡山大学病院 藤田泰弘

先日はお忙しい中、快く見学を引き受けていただきありがとうございました。

飯田歯科を見学させていただいて最も印象に残っていることは、若手の先生方が自信を持っていきいきと診療されていることでした。

開業医を見学させていただくのは5件目になりますが、卒後数年目の先生方がこれほど頼もしく見えた医院は他にありませんでした。

また来院される患者さんがたいへん多い中、診療室がどんなに忙しい時でも患者さんだけでなく私達にも穏やかに、丁寧に話をしてくださる飯田先生はじめ他のスタッフの方々の姿にたいへん感動しました。

お忙しい中、アシストもままならない私に一般の診療からフラップオペ、インプラント治療まで一から説明してくださった先生方、スタッフの方々本当にありがとうございました。

今後ともご指導のほどよろしくお願い致します。

岡山大学病院 田村

先日は見学させていただき、貴重な経験をすることができました。本当にありがとうございました。

飯田先生はテニス部のOBであり、会合での先生の場を楽しませてくださる能力が、医院にどのように反映されているのかを知りたく、見学させていただくこととなりました。また、学生の頃からずっと背中を羨望してきた竹北先生が、飯田歯科に理想を見つけたことからも、僕の飯田歯科に対する期待は大きいものとなっていました。そしてその期待をさらに上回ることを感じることができました。

見学の際に一番強く感じたことは、ドクターを含めたスタッフがいきいきしているということでした。診療時間は限られており、そのなかで多くの患者さんをしかもこだわりの内容で診ていくということは、言葉で言う以上に忙しいことであると思います。飯田歯科のスタッフは、ただ時間に追われる診療をしているのではなく充実した時間を過ごしているというのが伝わってきました。

これはひとえに飯田先生の懐の深さの成せるところだと思います。

まだまだ駆け出しの僕が見ただけでも本当に勉強になるところが多く、これからの歯科医師人生に大きな影響を与えてくださりました。これからもテニス部・歯科医師の後輩として多々お世話になることと思いますが宜しくお願いいたします。

岡山大学歯学部24期生 緑川

先日はご多忙の中、見学を快く引き受けていただいてありがとうございました。

はじめての病院見学で、かつ大学での診療しか体験したことがなかったので最初はすごく緊張してしまいました。
しかし、院長をはじめスタッフの皆様がやさしく教えてくださり、さらに明るい雰囲気の中いきいきと診療をしていて、患者さんも非常にリラックスされているのを見てすぐに緊張がほぐれました。

このような患者さんもすごく安心できる明るい雰囲気の中でも、スタッフの方全員がこれまでに見たことのないくらいのスピードで仕事をこなしていることにまず驚きました。
開業医さんというとこれまでのイメージでは「スピードがある」というイメージしかありませんでしたが、先生の医院では患者さんに非常に親切・丁寧な説明をしていて、かつ治療も非常に丁寧で完璧な中にスピードが伴っていることに感動しました。

朝礼では全員が今日1日の目標を発表してから仕事が始まり、仕事の後には医院に残って実習を遅くまで行っていたりと、向上心に溢れ日々努力されているからではないかと感じました。
立った半日の短い見学の中でもそれをすごく感じることが多く、それが患者さんに安心・信頼されている理由ではないかと感じました。

見学の後にも施設をいろいろと説明していただき、さらに様々な症例についてもお話を聞かせていただき、すごく勉強になりました。

最後になりましたが、急な見学にも関わらず温かく迎えてくださった先生をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
今年の秋に岡山で先生とテニスをするのを楽しみにしています。

岡山大学歯学部 25期 相山達也

先日はお忙しい中、突然の申し出にもかかわらず見学させていただきありがとうございました。

以前から飯田先生とはテニス部の大先輩ということで、OBテニスや飲み会でお会いして、とても素敵な先生だと思っておりました。
私たちのような後輩に対してでも優しく接してくださる先生の雰囲気が大好きで、そのような先生が経営なさっている病院はどんな感じなのか見てみたいとずっと思っておりました。
なので今回の見学をとても楽しみにしていました。

初めての病院見学でただただ診療のスムーズさに驚きました。
大学病院しか知らなかった私にとって、スピードと正確さを兼ね備えた診療に衝撃を受けました。
それはひとえにスタッフの方と先生方の協力によるものだと感じました。
将来歯科医師になったら先生方のような、スムーズで丁寧な治療が出来るようになりたいと思いました。

自分の勉強不足を感じたので、また成長してから見学させてもらいたいと思いました。

その時はまたよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、お忙しい中暖かく迎えてくださった飯田先生、他の先生方、スタッフの方々本当にありがとうございました。
そしておいしいお肉ごちそうさまでした。

岡山大学歯学部 25期 前田美沙

先日は、お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。
初めての医院見学ということで、少し緊張していたのですが、
先生やスタッフの方の明るい楽しい雰囲気にすっかり安心して見学することが出来ました。
飯田歯科に見学に行ってまず感じたことは、皆さんあいさつをしっかりしているということでした。
それにより、医院全体の雰囲気が明るく、患者さんも安心できると思いました。
また、多くの患者さんが日々来られますが、スタッフ皆さんが診療室の状態を把握し、
声かけをすることで、患者さんを待たせることなく、最善の治療をスムーズに行えていました。
やはり、スムーズな診療を行うには、スタッフと先生方との信頼関係が大切だと思います。
飯田先生の人のよさと指導力が、明るい診療室の原点にあると感じました。
半日だけの見学でしたが、とても楽しく勉強になりました。
突然の見学でしたが、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

岡山大学歯学部 25期 諏訪紗歩子

2023.02.10

見学者の声

岡山大学5年(25期)歯学部硬式庭球部の森本佳奈です。

先日は、お忙しい中医院見学させて頂きましてありがとうございました。

同じテニス部の先輩方が何人も見学されており、また実際に働いている先輩もおられるご縁で、
すばらしい医院であるというお話は常々聞いておりました。
しかし、百聞は一見にしかず、見学させていただいて非常に勉強になりました。

まず、とても印象に残っていることは、先生方やスタッフさんの連携です。
医院の顔ともいうべき医院のみなさんが、とても仲良く雰囲気がよいのは患者さんはもとより、
見学させていただいている私自身も安心できる環境でした。
この環境がこだわりの診療のベースとなっているのだなと感じました。

そして、忘れてはならないのが飯田先生をはじめとする先生方の丁寧な治療です。
患者さんの訴えに耳を傾けながら、こだわりの治療をされているのだなということが伝わってきました。
私は、まだ5年生でテクニック的なことなどははっきりとは分かっていませんが、
後輩を教育しようという情熱をもった先生の姿勢に感銘をうけました。
飯田先生のこの情熱こそが、沢山の後輩の先生方に慕われている理由なのだと思いました。

進路について考える上で、飯田歯科医院を見学することが出来てとても良かったと思います。
飯田先生、その他の先生方、スタッフのみなさんお忙しい中、色々と教えていただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

岡山大学歯学部 25期 森本佳奈

先日は、お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

見学を通して最も強く印象に残った事は、スタッフの皆さんの連携でした。スタッフの皆さん全員が、診療室全体の状況を把握し、その状況に適したたスムーズな対応をされているように感じました。歯科診療は、優れた技術も重要ですが、同じくらいに、診療スタッフのチームワークが、大切である事を実感させていただき、またこの両方を高いレベルで実現されている診療風景に大変魅力を感じました。

診療後の勉強会にも参加させていただき、本に載っている事だけでなく、飯田先生御自身が日常診療されて感じられている事まで多くの事を知る事が、またさまざまな視点から治療について考える事が出来、大変勉強になりました。今後の自分の歯科治療に大きなヒントを頂いたように思います。もっと飯田先生の歯科診療について知りたいので、大学で臨床経験を積んでまた見学させていただきたいと思っております。

最後になりましたが、お忙しい中、診療時間外にもお話する時間をとってくださった飯田先生、笑顔で接してくださった先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

今後ともご指導よろしくお願い致します。

岡山大学病院 歯科医師 堀切 優

飯田先生、先日はお忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。

患者さんの多さ、スタッフの多さ、診療チェアの多さ、新しく見る治療法などいろいろなことに驚いているうちに気がつくと診療時間は終わっていました。

飯田先生も、勤務の先生方も皆さんスピーディーに診療をされていて大学病院の診療のペースに慣れている自分としては驚かずにはいられませんでした。模型を見せて頂くと形成などとてもきれいで、あのスピーディーな診療の中に丁寧で高い技術の医療を提供されていることに感動しました。今の自分はまだ卒後一年目の研修医で歯科医師として知識的にも技術的にも不十分なところも多いため、飯田歯科で働いておられる先生方の堂々と診療されている様を正直うらやましくも思いました。

診療後に、勤務の先生方が休みの日などに行われている形成や根管治療の実習の模型を見せ頂いたり、話を聞かせてもらう中で、皆さんのよりよい医療を提供するための努力、意識の高さを感じ、非常に学ぶことが多かったです。

また、患者さんは様々な年代の方がいらしていましたが、皆さんが安心して治療をうけてらっしゃるように見えました。歯科医院といえば「怖い」とか「痛い」とかあまりよいイメージを持たれている方はいないかと思いますが、小さいお子さんでさえも笑顔で治療を終えて帰っていく姿をみて、それは先生やスタッフの方が、一人一人の患者さんの話をきき、丁寧に説明・対応をしているからなのだろうと感じました。

診療後のディスカッションに付き合わせてもらったり、 食事をご馳走してもらい飯田先生と話をさせていただき、私たちのような後輩に対しても気さくに話してくださり、アドバイスや説明をいただけてとても感謝しています。あの飯田歯科の活気があって明るい医院の雰囲気はきっと院長の人柄あってのものなのかなと感じました。

最後になりましたが、ドキドキしながら足を踏み入れたところ、スタッフの皆さんが挨拶をしてくれ、笑顔で迎え入れて下さったことで緊張が和らぎました。皆様にもどうぞよろしくお伝えください。本当にありがとうございました。

岡山大学病院 清水有美

先日はお忙しい中、しかも突然であったにも関わらず、見学させていただきありがとうございました。

見学させていただいての感想ですが、先生をはじめ、スタッフの皆さんの無駄のない動きに驚きました。普通の開業医さんであれば患者さんを出来るだけ多く診るために、患者さんとはあまり話をせずに治療をどんどん進めて行くという感じだと思いますが、飯田先生の医院ではしっかりと患者さんとお話しをされている印象を受けました。患者さんとお話しをしていて採算が取れていると言うことは、逆を言えばそれだけ先生の処置が早かったり、スタッフの皆さんがよく動かれて、その時間を作り出されているのだと思いました。小児の診療では先生はマスクを外し、柔らかい笑顔で診療されていました。今まで押さえつけて小児を見るという場面を多く見てきているので、自分に子供が出来た時には飯田先生に任せれば大丈夫だと思えました。そしてそのような歯科医師に自分もなりたいと思いました。

また、勉強会にも参加させていただきましたが、今まで聞いたことがないような教科書に載ってないようなことを聞けて、しかも分かり易かったのでとても勉強になりました。歯科の話には限らず、もっともっと先生とお話しをしたいと言うのが今の本音です。

本当に偶然のような出会いでしたが、先生にお会い出来てよかったです。今の時期に先生に出会うことが出来て、これからの自分の人生が変わっていくような予感を感じています。そして貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

岡山大学病院 桑野

先日の土曜日は、お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

開業医の見学をするのは初めてでしたが、今まで自分の中に持っていた開業医のイメージとは違っていて驚きました。正直、開業医は時間と経済的な制約により、すべてにおいて100%の治療を提供することが難しいのではと思っていました。しかし飯田歯科では、丁寧に説明をして、時間にとらわれずに妥協をすることなく最後まで治療を行っていると感じました。

また、午後の総義歯についての勉強会にも参加させていただき、とても勉強になりました。教科書に載ってあることだけでなく、日々の診療経験からも色々なことを教えてくださり、初めて知ることも多く、とても興味深い貴重な時間になりました。

お忙しい中、このような貴重な経験をさせていただき、飯田先生、その他の先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

岡山大学病院 平田有里

先日の土曜日は、お忙しい中、病院見学させていただきありがとうございました。

飯田歯科での最初の印象は、若手の先生がどの先生か分からない程、どの先生も堂々と診療されているということでした。また、飯田先生と他の先生が、良い関係を築いていると感じました。

飯田先生との試問にもつきあわせていただきましたが、本に書かれている内容は、とても難しかったのですが、先生とのディスカッションを通して考えるということは、大変重要であり、自分の歯科への興味が一層深まりました。

また、たくさんの先生方のお話を聞くことができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。

飯田先生、色々と配慮いただいた先生方、スタッフの方々本当にありがとうございました。

岡山大学病院 野上琢二

先日はお忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。

私事ですが、歯科医師になって、開業医の先生の病院を見学させていただくのは初めてで、大変緊張していましたが、先生をはじめ、スタッフの方々が笑顔でむかえてくださり、緊張もほぐれ、しっかり見学する事が出来ました。

診療中はどの先生方も、皆スピーディーな動きでおどろかされました。しかし、治療自体は非常に丁寧で、無駄な動きはありませんでした。感根治が終了する頃にどこで見ていたのか、スタッフの方の手がすっと伸びてきて、いつの間にか道具が片付けられていました。また、先生方の患者さんへの対応は丁寧で重要な部位ではしっかり説明をされていました。特に印象に残っているのは、小児の患者さんへの対応で、マスクをはずし、優しい言葉で歯科医院であることを忘れるくらいでした。私も子供の頃、貴院での治療を受けたかったと思いました。

見学後も、食事までご馳走になり、先生のように成功されている方とじっくりお話をする事ができました。先生はお忙しいにも関わらず、スポーツや後輩の育成など様々な事に力を入れられて、“スーパーマン”かと思うほどです。迷いの時期にいる私にとって、参考になりました。

この度は、貴重な時間を頂き、ありがとうございました。先生のますますの活躍をお祈りしております。

岡山大学病院 桑山 香織

先日はお忙しい中、病院見学させて頂き、本当にありがとうございました。

飯田歯科では、インプラントのオペのアシストや一般診療を見学させて頂きました。インプラントのオペでは、大学病院ではほとんどブローネマルクを使っています。そのため、飯田歯科で見たカバースクリューの大きさに驚きました。

「どうしてそんなに大きいのですか?」

と聞くと、二次オペをしなくてもいいし、そのインプラントは表面の性状で短くてもオッセオインテグレーションしやすいものだということでした。インプラントに色々な種類があるのは知っていましたが、実際に今まで見たことのないものを見ることができて勉強になりました。

印象的だったのは、患者さんが笑顔で帰って行かれる姿でした。患者さんが笑顔で帰るというのは、やはり、先生方、スタッフの皆様方による診療、また、十分なコミュニケーションによるものなのだと思いました。
また、診療後にはたくさんの先生方にお話を聞く時間も設けて頂き、来年度の進路を考えるにあたり、とても貴重な時間を過ごすことができたと感じています。

今後ともご指導よろしくお願い致します。

岡山大学病院 研修医 花岡

飯田先生とは、大学の部活において先輩後輩(先輩というには多少離れすぎている・・・?)の間柄で、低学年の頃からよくお話をさせて頂いていました。

先生はOB会の中で一番上であるにもかかわらず、気さくで、私のようなかなり下の後輩に対しても謙虚な心で接して頂けたおかげで、身構えすぎることもなく、そのような機会に恵まれていたと思っております。

また、話をさせていただく中で、若さとバイタリティーに満ち溢れた先生を感じ取り、男惚れをし(笑)、こんなドクターになりたいという漠然とした憧れ、また、そんな先生が運営している歯科医院に非常に興味を抱いておりました。そして、今回は念願叶って飯田歯科を見学させていただけることになりました。

「開業医の診療はスピーディー」

そんな先入観を持って、見学を始めさせていただきましたが、まず強く感じたのは

「とにかく丁寧でハイレベル」

という事でした。患者さんに対して、どの先生方も丁寧な診療・説明を行っておられ、患者さんは皆、満足そうに帰られていました。限られた時間の中で、こんな丁寧な診療をして医院は成り立つのか?とさえ思った程です。

その答えの一つは歯科衛生士・助手の方々の支えであると感じました。

スタッフの方々は、自分の仕事をテキパキとこなし、無駄を可能な限り省くことによって、限られた時間を最大限に長くしていると思いました。また、どんなに忙しくてもバタバタしている感じを見せないところは、患者さんが歯科医院に対して少なからず抱く圧迫感を軽減している様に思いました。

最高の歯科医療を行える環境が自然とつくり上がっているように感じました。

もう一つ、ハイレベルであることの答えは診療後にわかりました。

私の見学初日は午前診療のみだったのですが、診療後、一息もつかないまま、歯科医師の先生方、衛生士の方々の実習が始まった事には、本当に向上心の高さというものに驚かされました。

「一人ダメな歯科医師がいたら飯田歯科は成り立たない」

という、飯田先生の言葉からも熱い思い、熱意を感じました。

開業医で診療する中で、ある程度妥協が必要であると思っていた

<自分の理想とする歯科医療>

少しの妥協も許すことなく、正にそこにある気がしました。

今回このような機会を持たせて頂くことによって、飯田先生、飯田歯科に対する、漠然とした憧れは確固たるものへと変わりました。これからの私の歯科医師人生にとって非常に貴重な経験をさせていただいたと思っています。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

最後になりますが、お忙しい中、見学だけでなくお話の時間もとっていただいた上、お宅にまでお邪魔させていただいた飯田先生、また、色々とご配慮いただいた先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

長々と失礼いたしました

岡山大学6年 竹北 益生

飯田歯科のことは、先生から直接お話を伺い、ホームページを拝見し、是非一度見学に行きたいと思っていたところ、快く迎え入れてくださいました。

飯田歯科には噂どおり多くの患者さんが来院されており、先生方はたくさんの診療をこなさなければなりませんが、一人一人の患者さんに対し、時間をかけて説明を行い、コミュニケーションをとりながら丁寧な治療をされていることに驚きました。また、スタッフの方々はとても勉強熱心で、一日の診療が終わった後も診療室に残り、実習をされていました。高度でかつ丁寧な治療は、飯田歯科のスタッフのように日々の努力を積み重ねることで生まれるのだと思います。私自身も常に向上心を持ち続けて努力していかなければならないと感じました。

一番印象に残ったのは、医院全体の雰囲気です。先生方やスタッフの方々は目が回るくらいのスピードでテキパキと働かれていましたが、どのスタッフにも笑顔が溢れていて、とても楽しんで仕事をされているのが伝わってきました。患者さんも安心した表情で治療を受け、満足した様子で帰っていかれていると感じました。院長を中心にスタッフの皆さんが作り出した明るく活発な雰囲気も飯田歯科医院の魅力の一つであり、多くの患者さんが集まる理由ではないかと思いました。

最後になりましたが、お忙しい中、このような見学の機会を与えてくださった飯田先生をはじめ、その他の先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

岡山大学6年 中野 友香

2023.02.10

見学者の声

飯田歯科のことは大学で噂を耳にしたり、実際に先生にお会いしていろいろ聞いたりして、ぜひ診療に上がる前に見てみたいと思い、今回忙しいなかお邪魔さしてもらいました。

私はまだ学生の身であり、今まで大学の環境しか知りませんでしたが、それとはまったく違う雰囲気、環境にとても驚かされました。

先生の歯科医院では診療台がたくさんあり、歯科医師、衛生士がフルに立ち回って連携しており、効率よく、けれども一人一人の患者さんには丁寧に診療しており、すばらしい診療体系が実践出来ていてとても感動しました。

そのような中、先生方は、まだ臨床経験がなく分からないことばかりの私に、どういう治療方針で、今どこの段階であるかなどいろいろ親切に教えてくださって、つたない知識ながら理解を深めることが出来ました。私はまだ治療方法の選択さえもままならないので、今後もっと勉強し歯科の知識を深め、治療方針の基準なども理解できるようになりたいと思いました。また、技術面や細かいところまではまだよくわからなかったので、もう少し経験を積んでから、ぜひもう一度見学さしていただけたらと思います。

最後になりますが、夏休み中で患者さんが多く忙しい時期にもかかわらず、病院見学に快く応じてくださって本当にありがとうございます。

岡山大学5年 山本奈穂

飯田歯科のような大きな開業医を見学するのは初めてで、ドキドキ楽しみにしながら見学に伺いました。

患者さんの多さはもちろんのこと、スタッフの多さ、スムーズにまわる医院の動き、そして初めてみる診療方法など、驚きの連続であっという間に時間がすぎてしまいました。

すごいスピードで先生方やスタッフの皆さんがテキパキと働かれていて、見学しているだけで目が回りそうになったり、医院全体の雰囲気がとても明るく皆さん楽しんで仕事をされているようで、見ている私もとても楽しく刺激的な時間を過ごさせていただきました。

印象に残ったのは、たくさんの診療をこなしていく中でも、先生方は患者さん1人1人にしっかり説明の時間をとり、きちんとコミュニケーションをとりながら診療されていて、ある患者さんが「安心してすべてお任せできます」とおっしゃっていた姿です。

現在私は一年目の研修医として大学病院に勤務していますが、大学での診療しかほとんど経験した事のない私にとって、この時期に先生にお会いでき、開業医での診療がこんなに高いレベルで行われている事を間近で見学できた事はとても貴重な経験となりました。

お忙しい中、お時間をとっていただき本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

岡山大学病院 細井 望

先日はお忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

先生と部活を通じて知り合うことができ6年、やっと歯科医師としてスタートをきれましたが、自分がこれから歯科医師として社会に貢献していくにはどうあるべきかを日々模索しています。その中で先生の歯科医院を見学させていただくというすばらしい機会に恵まれたことに感謝しています。

今回先生の歯科医院を見学させていただいた中で驚いたことは、先生方の行っている治療のレベルの高さです。効率的な歯科医療と、丁寧、確実な歯科治療は時に相反しがちですが、先生の医院ではその2つを両立しており驚きました。

また、診療以外でも、歯科衛生士や先生方は、実習をしたり、本を読んだりと、向上心の高さにとても良い刺激を受けました。これから自分が歯科医師として成長して、高いレベルで医療を提供していくためには、医院のスタッフの方々のように日々努力し、かつ周りの歯科医療に関わる人々とディスカッションを行っていくことが必要だと思いました。

最後になりましたが、見学だけでなく、お話させていただく時間までとっていただき、本当にありがとうございました。また、お忙しい診療時間にお邪魔させていただいたにも関わらず、色々と配慮していただいたスタッフの方々にもよろしくお伝えください。

岡山大学病院 岡野 孝

飯田先生とは大学の先輩後輩の関係で、その縁でこの度見学をさせていただきました。

噂では多くの方が来院されていて、多様な治療をされているとお聞きしていましたが、噂通りたくさんの方が来院されていて、マルチでハイレベルな診療をされていました。インプラントの二次Opeや初めて見る根治の方法、小児の矯正など目新しいことがたくさんあり驚きの連続でした。

特に、勤務2、3年目の先生方の形成も拝見させてもらいましたが、ご本人の努力が一番でしょうが、高い技術を学べる環境に憧れも持ちました。

そして、衛生士やスタッフの方々は、多忙なはずなのに自分の役割をテキパキとこなされていて医院の中がスムーズにまわっていると感じました。また、何よりも、どの先生もお忙しい合い間をぬって、いろいろと気さくにお話をしてくださったことが嬉しかったです。

正直、学生の臨床実習しか経験したことがない僕には治療の細かいところまで理解し言及することはできませんが、医院の雰囲気を味わえ、満足して帰っていかれる患者さんを拝見できたことが一番の収穫です。

この先臨床を経験した後、新たな視点でまた見学をさせていただきたいと思っておりますのでその節はよろしくお願い致します。

最後になりますが、お忙しい中、医院にお邪魔させていただき、いろいろと配慮していただいた院長先生をはじめ、その他の先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

広島大学病院 臨床研修医 豊田 育星

インプラントのソケットリフトの手術見学を中心に見学をさせていただきました。

ソケットリフトの術式に関しては、これまで非常に難しいものだというイメージがありました。

しかし、実際にアシストさせていただくことで、間近で見ることも出来ました。また、手術後に詳しく解説も聞けましたので、自分でもやってみようという決心がつきました。

おかげさまで、その後トライして無事成功することができました。

本当に飯田先生のおかげでステップアップすることができ、ありがとうございました。

また、飯田先生の患者様への説明・対応・人当たりなどさすがだと思いました。

これからもよろしくお願い致します。

寝屋川市 まの歯科 院長 真野

歯科医師になりたての15年前にも一度見学させていただきましたが、どんどん成長する飯田歯科に驚きました。

思ったことは、院長があんなに忙しい割りにいつも機嫌よく振舞っておられる姿に見習わなければいけないということです。また、スタッフの方もみなさん飛び回っておられ、仕事を真剣にしている姿は好感をもてました。(さぼっている人は皆無のようでした)

勤務の歯科医師の先生方も院長のもと研鑽を積んでおられるようで、患者様にとっても安心して治療を任せられるメンバーが揃っているようで羨ましく思いました。

今後も、頼れる先輩として無理なお願いをすることと思いますが、是非ご指導よろしくお願いします。

日曜診療の最も忙しい時間にお邪魔し申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました。

豊中市 山本歯科 山本 浩平

日曜日は、見学お招きいただき、なお更、お昼までごちそうになりほんとうにありがとうございました。

ぼくが、今まで見た中で、一番巨大な開業医さんでしたが、これだけの医院をまとめなければならない飯田先生も、さぞ大変だろうと、思っていましたが、マイペースで、ひょうひょうと診療されていたのは、意外でした。っていうかこれも、大きな医院をまとめる秘訣なのかとも思いました。

もちろん、ぼくとのメールのやりとりでも感じ取れた先生の繊細さや、気配り、心遣いを、スタッフも了解済みだから求心力もあるんでしょうね。

短い時間でしたが、人生の中間点、さくら歯科の転換期の為の刺激的一日でした。今後も、よきアドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。代診の先生方、スタッフの方にも、よろしくお伝えくださいませ。

さくら歯科 福原 良治

8月に行われた第一回目の根管治療勉強会に参加させていただきました。

現在卒後2年目ですが、口腔外科を専攻していることもあり一般歯科治療に触れる機会がどうしても少なく、はっきりと直視することができず、また”痛み”というかたちで症状の出やすい根管治療には少なからず苦手意識を持っておりました。根管治療というのはいくら本を読んでもグレーな部分があり、そうした部分と言うのは、つまるところ臨床の場で実際に良好な成果をあげている経験豊富な先輩ドクターに指導してもらわないとどうしようもないところがあると私は思います。

そんな中でのこの勉強会は、K3というシステムを取り入れることでよりスピーディに、より予後の良い根管治療を追及しており、教科書的な昔ながらの手用リーマーでしか治療したことのない私にとってはとても革新的で効率的な内容でした。こうしたシステムに対する指導書の類はいくつも発売されておりますが、もっとも大切な勘所というかコツ、ノウハウについてははっきりと言及していないことが多く結局実際の治療に生かすところまでは至らないというのが正直なところだと思います。

勉強会ではそうした我々の最も知りたいところをストレートに伝授していただくことができ、ホームページにある”どのドクターも3日以内にはきれいな根管拡大と根充をしている”という表現が決して大げさなものではないと感じました。実習は抜去歯牙を用いて行いましたが、飯田歯科医院で実際に治療を行っているドクター達がインストラクターを務めて下さり、わからないことがあると懇切丁寧に指導してくださいました。

参加人数に対して十分な数のインストラクターの先生が指導にあたってくださったこともあり、疑問に思ったことはすぐに質問することができたので非常にスムーズに問題解消ができました。

実際に新しいシステムを導入するとなると少なからず費用も労力もかかるとは思いますが、そこさえ乗り切れば確実に効果を実感できると強く感じました。ちなみに私は、医院の方にも何度か見学にお邪魔させていただいたことがありますが、診療室の雰囲気が非常によく、スタッフ同士の連携がスムーズだったことがとても印象的です。

実際の石膏模型やX-Pなどもたくさん拝見させていただきました。

そういったものを包み隠さず我々に見させてくださるということは、プレゼン用に用意されたケースではなく、すべてのケースに対して手抜きをせず自信の持てる治療しているということの裏付けだと思います。

バイタリティーあふれる飯田先生のことなので、今後も根管治療にとどまらず様々な勉強会を主催されていくと思いますが、機会があればそちらの方にもまた参加させていただきたいです。

そしてもっと多くのテクニックを伝授していただきたいと思っております。

今回は本当にありがとうございました。

臨床研修医(2年目) 山田 雄一郎

昨日はお忙しい中、診療所を見学させて頂きまして、本当にありがとうございました。

見学させて頂き、色んなことを感じとることが出来たので、箇条書きで書かせて頂きました。

・スタッフが多いのに、みなさんがサボることなくきちんと仕事をしていたのがとてもよかったです。

・スタッフが多いのにも関わらず、みなさんの仲が良いのが伝わってくる、その結果、診療所全体的にいい雰囲気がでていました。

・飯田先生以外の常勤の先生は、僕より若いにも関わらず、きれいな形成をしていて、また飯田先生同様、丁寧な治療をしていると実感しました。その事で僕自身がいい刺激を受けることが出来ました。

・しいて残念な点を挙げるとすれば、普段はスタッフの元気な声が聞こえてくるのに、忙しくなってきた時に、スタッフの「はい」の返事が聞かれなかったことでしょうか・・・(しかしこの点は西尾歯科でも同様のことが言えるので、何とも言えませんが・・・)

勝手な意見を書いてしまい、申し訳ないです。

ただ、このような見学の機会を与えてくれた飯田先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

また、機会があれば伺わせてもらいたいと思っております。

大阪大学歯学部保存科(西尾歯科非常勤) 飛田 達宏

飯田先生とは大学の後輩ということもあり、普段から大変お世話になっています。是非一度見学に伺いたいと思っていたところ、快く迎え入れていただきました。

見学をさせていただき気づいたところは、診療はすべての治療を高いレベルで行っていて、しかもそれがすべての歯科医師に徹底されているところでした。大学でしか学んだことのない私にとって、そのレベルの高さは衝撃をうけただけでなく、自分のレベルに焦りさえ覚えるほどでした。

医院自体も、全員が気さくで、チームワークのよい医院であるという印象を受けました。将来お世話になりたい(?)と思うのは私だけでしょうか・・・?

これからも見学に伺いたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします!

岡山大学医学部・歯学部附属病院・歯顎口腔病態外科 大河原 敏博

2023.02.10

第4回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果


男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第3回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第2回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.02.10

第1回 サマーオープン飯田歯科杯

男性の部 結果

女性の部 結果

男性の部 予選リーグの結果

女性の部 予選リーグの結果

2023.01.17

ホームページを公開しました

ホームページを公開しました

こちらでブログを更新してまいります。

TOPへ戻る
ご予約・お問い合わせ 072-296-0030ご予約・お問い合わせ 072-296-0030 24時間受付 WEB予約24時間受付 WEB予約 メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ