医院からのお知らせ

ブログ

日本生まれの知育おもちゃ LaQ
2017年08月25日 (金)

皆さんこんにちは、歯科衛生士の谷です。

2人の息子は保育園に通っていて、そこで毎日いろんな経験をして帰ってきます。
仕事帰りに迎えに行くと、まだ保育園で遊びたい!と駄々をこねることもしばしば。母としては一刻も早く家へ帰って晩ご飯の準備をしたい所なんですが(^^;

 

通っている保育園では知育のおもちゃを積極的に取り入れていて、長男が4歳児クラスの時にLaQ(ラキュー)というブロックのようなおもちゃと出会いました。

 

 

1cmほどの小さな部品を組み合わせて、動物などを作ります。

 

 

上の写真はLaQで作った恐竜です。

次の写真は何だか分かりますか?

 

 

正解は、まぐろのお寿司とエビの天ぷらです。皆さん分かりましたか(^-^)

 

LaQは日本生まれのおもちゃで、作り方の書籍が数多く出版されています。インターネットで調べれば妖怪ウォッチなどの有名なキャラクターを作って画像をネット上にアップしている方もいらっしゃいます。

そして少し変わっているのが、おもちゃ屋さんだけではなく本屋さんでもLaQを購入することができます。

 

次男は1人で作れないので私に頼んできます。

説明書を見ながら小さな部品を片手に四苦八苦して作るのですが、仕事でも細かい作業をすることが多いので家でもしていると途中で疲れて「細かい作業は仕事だけで十分だー!」と叫びたくなります(笑)

でも元来、細かい作業が好きなのか気が向くと自ら作ってしまいます(^-^)
歯科衛生士の性かもしれませんね。

 

堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷

新着コラム
2018年02月15日
デスクワークじゃないのに肩が凝る…もしかして「歯ぎしり」が原因かも?
デスクワークをしている人の天敵は、腰の痛みと肩こりです。慢性的に悩まされることで職業病ともいえます。デスクワークの人はストレッチをしたり湿布を貼ったりとセルフケアがかかせないでしょう。たまには、仕事終わりにマッサージ店で ...続きを読む
2018年01月30日
インプラントにすべき?失った歯を放置するいくつかのリスク…
歯がなくなっていても放置してしまっている方は意外に多いです。 歯医者へ通う時間がない人や、治療に通うのが億劫な人とさまざまな理由がありますが、歯が抜けているのを放置していると今後大変なことになりかねません。 歯が抜けたま ...続きを読む
2018年01月15日
子どもが欲しいと思ったら…妊娠前に虫歯の治療や親知らずは抜いておこう!
「妊活」という言葉が生まれ、育休がもらえるようになり日本の社会全体で少子化に対しても妊娠に対しても少しずつポジティブな考え方になってきているのではないでしょうか。そんな未来の妊婦さんに是非とも読んでいただきたいです。妊娠 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^