医院からのお知らせ

ブログ

病院見学
2017年12月9日 (土)
こんにちは、歯科医師の金山です。
最近めっきり寒くなりましたね、皆さん風邪などはひいていないでしょうか?
 
今月のブログは最近行ってきた病院見学についてです
 
今回は、兵庫県の芦屋にあります病院へ行ってきました。そこの病院は普通の歯科医院とは少し違って口腔外科専門の病院です。
口腔外科というのは、歯科の中でも特に外科を専門にしている分野です。
大学病院のような大きなところでは、お口の中にできた腫瘍の切除なども行う、一般的な開業医とは少し違う分野になります。
 
今回は、開業医としては珍しい外科専門の病院へ行ってきました。
その病院は、特にインプラントの手術を専門としており他院からの紹介などで代わりに手術をしてくれる病院です。
 
もともと何年も大学病院で勤務されていた先生でオペの達人です。
 
今回は、その先生の手術の見学も兼ねて行ってきました。
 
院内は患者さん用のチェアーが2つだけで、1つはオペ室、もう1つが手術後や初診時にしようするもので本当に外科のためのみという感じでした。
 
手術場は大学病院並みの施設で開業医に来ていることを忘れてしまうほど高度な設備が整っていました。
 
そして、手術の見学ですが、外科の達人と言われている先生ですが手術直前になっても何度もシュミレーションを行い、本当に慎重にされていました。
先生には、どんなオペでも決してナメたらあかんと教えられました。
当たり前のことですが、ついつい何度もしたことがあり慣れてくると人間は舐めてしまうものです。。。
しかし、先生はどんなオペでも全力で準備をするそうです。
 
今回の見学で、歯科医師として技術だけでなく、医療人として大切な精神論まで教えていただき本当に勉強になりました
 
今後も継続的に見学に行かせていただくことになったので少しづつ成長していきたいと思います
 
新着コラム
2018年07月15日
「まぁ、いいか」では済まされない!歯ぎしり放置はとても危険です
家族が歯ぎしりやいびきをしていたらどうしますか?いびきも歯ぎしりも音が気になるものですが、家族であれば「音はうるさいけれど、自分が寝ちゃえば起きることもないし」とか「まぁ、いいか」と思っていませんか?いびきは近年睡眠時無 ...続きを読む
2018年06月30日
歯ぎしり用のマウスピースは歯医者で作るのがオススメ!
歯ぎしりの治療は主に歯を保護するために行います。効果的な方法としては、マウスピースの使用が知られているのではないでしょうか。最近では、歯医者さんに行かなくても自分でマウスピースをつくることができるものも売られています。自 ...続きを読む
2018年06月15日
矯正には頼らない!自分でできる歯並びのトレーニング法
歯並びが気になるけど、歯医者さんで本格的に矯正するのは気がひけてしまう、という方にご紹介したいのが、自力で歯並びを治す方法です。ただし、確実に効果があるのは、歯医者さんで矯正する方法ですので、今回ご紹介する方法は歯並びが ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

【平成30年9月9日より午後の診療時間が変更となります】
14:30-19:30 → 13:30-18:30になります
(受付終了時間は18時半まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^