医院からのお知らせ

ブログ

ベルリンでのインプラント講習会3
2016年11月4日 (金)

10月に行ったドイツ、ベルリンでのインプラントの学会の話の第三弾です。
このホームページブログでは二つ目ですが、FC2のブログに一つアップしていますのでそちらも見てください。
 
この学会では骨造成と軟組織(歯茎)を増やすことメインテーマです。インプラントを適切にするためにはこれらがしっかりと無いと駄目なのです。

日本からも発表していました。東京の三好先生です。2年前にもこのベルリンでの学会に参加しましたが、その時は、いつもお世話になっている大阪の中島先生と熊本の中村先生が発表されていました。

三好先生の発表後に時間があったので、聞きに来ていた日本からの先生達だけで記念撮影です。笑。

img_2177

それにしても、壇上で記念撮影していたのは多分日本人グループのみです。
今回は他のアジア圏からの参加者をあまり見かけなかったので、最遠方からの参加者を温かく見守ってくれている雰囲気でした。

そして、インプラントの学会は主催のパーティーにも参加して来ました。

img_2165

今回はいつも絡ませて頂いているメンバーも多くいましたので、

日本人メンバーの中でズッポリという感じで終了!

2年前は果敢に外人さんとも会話をしたのですが・・

もちろん、これはこれで楽しかったです。

別の話もそのうちにアップします。

医療法人 飯田歯科 理事長

飯田高久

新着コラム
2018年02月15日
デスクワークじゃないのに肩が凝る…もしかして「歯ぎしり」が原因かも?
デスクワークをしている人の天敵は、腰の痛みと肩こりです。慢性的に悩まされることで職業病ともいえます。デスクワークの人はストレッチをしたり湿布を貼ったりとセルフケアがかかせないでしょう。たまには、仕事終わりにマッサージ店で ...続きを読む
2018年01月30日
インプラントにすべき?失った歯を放置するいくつかのリスク…
歯がなくなっていても放置してしまっている方は意外に多いです。 歯医者へ通う時間がない人や、治療に通うのが億劫な人とさまざまな理由がありますが、歯が抜けているのを放置していると今後大変なことになりかねません。 歯が抜けたま ...続きを読む
2018年01月15日
子どもが欲しいと思ったら…妊娠前に虫歯の治療や親知らずは抜いておこう!
「妊活」という言葉が生まれ、育休がもらえるようになり日本の社会全体で少子化に対しても妊娠に対しても少しずつポジティブな考え方になってきているのではないでしょうか。そんな未来の妊婦さんに是非とも読んでいただきたいです。妊娠 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^