医院からのお知らせ

ブログ

セミナーに行ってきました
2017年03月10日 (金)
こんにちは歯科医師の金山です。
先日、東京のセミナーへ参加してきました。
講師の先生は昨年チューリッヒコースでお世話になったベニッチ先生という方です。
とてもスマートで紳士的な先生です。知識はもちろんのこと、手術の手技も超一流の先生です。
昨年のコースでもライブオペを行った先生です
 
そのベニッチ先生が来日されるということで東京まで会いに行ってきました
 
講義の内容は、前回のチューリッヒコースからまだ半年も経たないほどですが、アップデートされた内容がとても多く大変有意義な時間と成りました。
 
 
 
このような海外の先生のお話を聞くとつくづく思うのですが、日本はドクターの技術レベルは世界でも引けを足らない、むしろ勝っているのではと思うのですが、一方で海外では既に広く認知され使用されている優れた製品が多く存在する中、日本ではその認可が得られていないため日本での使用が難しいということです。
 
どう考えてもおかしいと思いませんか?世界では普通に使用され効果も確認されていても、日本ではなかなか認可が下りない。。。
もし日本で使用したければ、自己負担で海外から輸入し患者さんに同意をもらってするしかないんです、もちろん何かトラブルが起これば全て自院の責任問題になります
国が認めてないから仕方ないんですけどね。
 
国も適切に柔軟な対応をすれば、もっと簡単で安全に、そして高い効果のある手術が患者さんに提供できるのに。。。
 
今回は少し愚痴っぽくなりましたが、今後の将来のためには一生懸命勉強して、皆さんのお口の健康に貢献していければと思います
 
 
 
新着コラム
2018年02月15日
デスクワークじゃないのに肩が凝る…もしかして「歯ぎしり」が原因かも?
デスクワークをしている人の天敵は、腰の痛みと肩こりです。慢性的に悩まされることで職業病ともいえます。デスクワークの人はストレッチをしたり湿布を貼ったりとセルフケアがかかせないでしょう。たまには、仕事終わりにマッサージ店で ...続きを読む
2018年01月30日
インプラントにすべき?失った歯を放置するいくつかのリスク…
歯がなくなっていても放置してしまっている方は意外に多いです。 歯医者へ通う時間がない人や、治療に通うのが億劫な人とさまざまな理由がありますが、歯が抜けているのを放置していると今後大変なことになりかねません。 歯が抜けたま ...続きを読む
2018年01月15日
子どもが欲しいと思ったら…妊娠前に虫歯の治療や親知らずは抜いておこう!
「妊活」という言葉が生まれ、育休がもらえるようになり日本の社会全体で少子化に対しても妊娠に対しても少しずつポジティブな考え方になってきているのではないでしょうか。そんな未来の妊婦さんに是非とも読んでいただきたいです。妊娠 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^