医院からのお知らせ

ブログ

歯科衛生士の専門誌
2017年05月1日 (月)

医療の世界は日進月歩で、常に新しい知識や情報を入手する必要があります。

そこで私が行っているのが「専門誌を読むこと」です。
歯科衛生士向けのデンタルハイジーンという本を医院で毎月購入しているので、スタッフなら誰でも読むことができます。

ですから、最新号が取り合いになることもあります(^-^)

勉強会に行く時間がなかなか取れない時でも、本なら自宅や休憩時間に読めるので気軽に勉強に取り組めます。

出産で仕事を休んでいた間のブランクを埋めるために読みはじめたのがきっかけで、飯田歯科に入社して以来ずっと続けています。

先輩の森本さんや高吉さんは、それぞれ気になる分野の専門誌を個別に購入して読まれていると聞き、私はまだまだだなあと思いました。

また、院長が海外研修から帰国した際に「常に歯科医療の先端を走っていたい」とおっしゃっていたのを聞いて、あくなき向上心を抱いている院長や先輩の下で働くことができて、幸せだなあと感じました。

いい刺激を受けつつこれからも日々、技術研鑽と勉強に励みます!

堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷

新着コラム
2018年02月15日
デスクワークじゃないのに肩が凝る…もしかして「歯ぎしり」が原因かも?
デスクワークをしている人の天敵は、腰の痛みと肩こりです。慢性的に悩まされることで職業病ともいえます。デスクワークの人はストレッチをしたり湿布を貼ったりとセルフケアがかかせないでしょう。たまには、仕事終わりにマッサージ店で ...続きを読む
2018年01月30日
インプラントにすべき?失った歯を放置するいくつかのリスク…
歯がなくなっていても放置してしまっている方は意外に多いです。 歯医者へ通う時間がない人や、治療に通うのが億劫な人とさまざまな理由がありますが、歯が抜けているのを放置していると今後大変なことになりかねません。 歯が抜けたま ...続きを読む
2018年01月15日
子どもが欲しいと思ったら…妊娠前に虫歯の治療や親知らずは抜いておこう!
「妊活」という言葉が生まれ、育休がもらえるようになり日本の社会全体で少子化に対しても妊娠に対しても少しずつポジティブな考え方になってきているのではないでしょうか。そんな未来の妊婦さんに是非とも読んでいただきたいです。妊娠 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^