飯田歯科コラム

歯科コラム

ダイエット効果だけじゃない!食物繊維の多い食品は歯にも良かった!

2017年11月15日 (水)

様々な食品に含まれている「食物繊維」。ダイエット中には特に意識して摂取したい栄養素として人気を集めています。しかし、食物繊維が持っているパワーはダイエット効果だけではありません。実は歯の健康管理にも一役買ってくれる優れもの。今回は、食物繊維が歯に良い理由と、食物繊維が多く含まれている食品について詳しくお話していきます。

食物繊維が歯に良いって本当?その理由をチェック
食物繊維が歯に良いって本当?その理由をチェック
腸内環境改善に役立ってくれる食物繊維ですが、もうひとつ大きな役割を果たしています。それが私たちの口の中の掃除です。食物繊維は、別名「直接清掃性食物」と言われるほど、口内ケアに優れた成分です。食物繊維が豊富に含まれている食品を食べると、必然的に顎を使いよく噛むことになります。そのため、エナメル質を補修する唾液がたくさん出たり、歯と歯の隙間に入っていた他の食品の食べかすをとることができたりとまさに良いことずくめです。
また、食事をしっかり噛むことで満腹感が得られやすく、不用意な間食が減ることはダイエットだけでなく、歯に対するメリットのひとつと言えます。

積極的に食べたい!食物繊維が多く含まれている食品
特に食物繊維が多く含まれているのは、レタスやセロリ、にんじんやごぼうといった野菜類。すりおろしたり細かく切ったりするのではなく、素材本来の形や歯ごたえをできるだけ活かして食べることをオススメします。火を通して料理する際は、柔らかくなりすぎないようにご注意を。
なぜならダイエット同様、歯の健康維持には「噛む」という行為が大事だからです。いくら野菜の栄養素がたくさん含まれているとしても、野菜ジュースやサプリメントの摂取では歯の健康維持効果は期待できません。

栄養バランスを意識しながら、ゆっくりと食事を
栄養バランスを意識しながら、ゆっくりと食事を
食物繊維は歯の健康維持に役立つ素晴らしい成分です。しかし、だからといって野菜だけを食べ続けることはオススメできません。栄養バランスを考え、ゆっくりよく噛んで食事をすることが大切です。これは、ダイエットと歯の健康維持の両方に通じることだと言えるでしょう。
また食物繊維を意識し、大量に食べたからといって、すぐに歯に良い効果が出るわけではありません。すでにできている虫歯の治療や病気改善に役立つことはなく、あくまで食物繊維は歯の健康維持のサポートという立ち位置です。歯の状態や口内の状況に対して心配な点がある場合は、まずは飯田歯科に相談しましょう。食物繊維は万能だと考えるのではなく、普段の歯磨きや、定期検診によるケアと合わせて、食物繊維を適度に取り入れるくらいの心構えが必要です。

バックナンバー

新着コラム
2018年02月15日
デスクワークじゃないのに肩が凝る…もしかして「歯ぎしり」が原因かも?
デスクワークをしている人の天敵は、腰の痛みと肩こりです。慢性的に悩まされることで職業病ともいえます。デスクワークの人はストレッチをしたり湿布を貼ったりとセルフケアがかかせないでしょう。たまには、仕事終わりにマッサージ店で ...続きを読む
2018年01月30日
インプラントにすべき?失った歯を放置するいくつかのリスク…
歯がなくなっていても放置してしまっている方は意外に多いです。 歯医者へ通う時間がない人や、治療に通うのが億劫な人とさまざまな理由がありますが、歯が抜けているのを放置していると今後大変なことになりかねません。 歯が抜けたま ...続きを読む
2018年01月15日
子どもが欲しいと思ったら…妊娠前に虫歯の治療や親知らずは抜いておこう!
「妊活」という言葉が生まれ、育休がもらえるようになり日本の社会全体で少子化に対しても妊娠に対しても少しずつポジティブな考え方になってきているのではないでしょうか。そんな未来の妊婦さんに是非とも読んでいただきたいです。妊娠 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^