飯田歯科コラム

歯科コラム

ホワイトニング治療はNG?知覚過敏でもできる黄ばみ予防方法

2018年04月30日 (月)

ホワイトニングしたいとインターネットで調べてみても「知覚過敏の方はご使用できません」と表記されていることが少なくありません。知覚過敏で悩んでいる人でも歯の色で悩んでいる人がいますが、なぜホワイトニングを断られてしまうのでしょうか。

ホワイトニングとは
ホワイトニングとは
ホワイトニングとは歯を白くすることです。歯の表面には経年的に蓄積された着色汚れや黄ばみが付着していて、その汚れは歯磨きで除去できないほど強固に付着しています。
着色汚れの原因はお茶や食べ物に含まれるステイン汚れが主で、そのほとんどは有機物でできています。ホワイトニングは物理的に除去できなくなった有機物の汚れに対し薬剤を使い分解して歯を元の白さに戻します。
また、ホワイトニングには2種類の方法があります。ホームブリーチとオフィスブリーチです。
この両者の違いは自宅でするか歯医者さんでするかの違いです。この2つの詳しい違いについては後で説明します。
では、実際にホワイトニングではどのような薬剤を使用するでしょうか?

ホワイトニングに使う薬剤
代表的なものは過酸化尿素や過酸化水素です。
過酸化尿素や過酸化水素は発生させるフリーラジカルを使い歯に付着している有機物を分解していきますが、フリーラジカルは体内へ入ると害を及ぼします。しかし、歯に限局して止めておけば害は少ないことが研究で判明しています。
過酸化水素や過酸化尿素は高濃度で使用すればするほど歯を白くする効果が期待できます。この2つの薬剤はフリーラジカルを発生させるので危険性も伴っています。
ホームブリーチでは患者さん自らがホワイトニングをするので低濃度で薬剤を使用しますが、オフィスブリーチは歯医者さんがホワイトニングを行うので高濃度でも使用可能です。

知覚過敏の人は歯の色を治せない?
知覚過敏の人は歯の色を治せない?
ホワイトニングで使用する薬剤は歯の表面を覆っているペリクルという膜を除去し着色物質を分解します。ペリクルが除去された結果、知覚過敏に似た症状が出てきます。すでに知覚過敏になっている人はホワイトニングの薬剤を塗布した段階で痛みが現れる危険があります。

知覚過敏の人は白くできないのか?
ホワイトニングは難しいのですが知覚過敏の人は他の方法で歯を白くできます。それが被せ物です。
普段は虫歯で溶けてしまった歯を補う意味で被せ物を作りますが、これを審美面で応用します。
一番自然な白さを作るにはごはん茶碗にも使われる陶材を使用した被せ物を作ります。
被せ物をすると知覚過敏が軽減できる期待はできます。ただし、被せ物を作るには歯を削らなければいけません。患者さんは健康な自分の歯を削るリスクがあることは理解しておいてください。

バックナンバー

新着コラム
2018年05月15日
酸蝕歯のお助けアイテムは「ストロー」
酸蝕症になってしまった歯を酸蝕歯と呼びます。酸蝕歯になると知覚過敏のように痛みが出たり、歯が黄色くなってしまったりと審美的にも身体的にも良いことがありません。そんな酸蝕歯に対してストローがお助けアイテムとしてピックアップ ...続きを読む
2018年04月30日
ホワイトニング治療はNG?知覚過敏でもできる黄ばみ予防方法
ホワイトニングしたいとインターネットで調べてみても「知覚過敏の方はご使用できません」と表記されていることが少なくありません。知覚過敏で悩んでいる人でも歯の色で悩んでいる人がいますが、なぜホワイトニングを断られてしまうので ...続きを読む
2018年04月15日
「口呼吸」をやめれば出っ歯の進行が防げるかも!
とある研究で口呼吸をしている人は出っ歯になりやすいという研究結果が出ています。なぜ口呼吸をすると出っ歯になるのでしょうか。今回はその原因などについて詳しく見ていきましょう。 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^