飯田歯科コラム

歯科コラム

小児歯科を選ぶ際に親が知っておかなければいけない事

2017年01月30日 (月)

小さなお子様を初めて歯医者さんに連れて行こうと思ったら、どのように探すのがよいのでしょうか?近所の小児歯科についてママ友に聞いたり、ネットで検索してみたりとまずはいろいろな方法で情報を集めてみるという方が多いかもしれません。小児歯科を選ぶ際にまず親としてが知っておくべき事とは、どのようなことでしょうか?

そもそも小児歯科とは
そもそも小児歯科とは
小児歯科は、その名の通り、子どものための歯医者さんです。子どもの歯について専門的な知識や経験、技術を持った歯科医とスタッフ、設備で対応しています。
歯医者さんの看板に「〇〇小児歯科医院」や標榜科名が「小児歯科」だけの場合は、子どもを専門的に診ている歯科医院といえます。このような医院は院内の設備や器具が子どもに適しているものを用意していますし、医師やスタッフも毎日子どもに接しているので、初めてでも安心できますね。

信頼できる先生かどうか
信頼できる先生かどうか

当然ですが、歯科医師がきちんとした知識や技術をもっているに越したことはありません。そのため、しっかりと小児歯科について勉強した医師に認定医、専門医として認めている「日本小児歯科学会」という学会があります。こちらでは、小児歯科医療に関する治療技術と知識の向上を目指し、専門医の資格は、5年以上学会に所属し、学会が認めた大学の付属病院で5年以上臨床経験を有するように定めていますので、小児歯科を選ぶ際に認定医、専門医がいるかどうか確認するとよいでしょう。
親がきちんと選んであげよう
他には以下のような点を確認してみるとよいでしょう。

●院内の雰囲気が子どもが楽しめるように工夫されており、清潔か
●治療だけでなく予防歯科も積極的に行っているか
●医師やスタッフが子どもに合わせた対応をしているか
●治療を始める前に親と子どもにわかりやすく説明をしているか

初めてのお子様が不安になるのは当然です。少しでもリラックスして通えるようにお家でも工夫しておきましょう。午後の診療は疲れていたり眠くなってしまったりするので午前中のほうが良いでしょう。また、遊びに行こうなどと嘘をついて歯医者さんに連れて行ったりしないようにして下さい。お子様が歯医者さんに対して、悪い印象を持ってしまいます。
子どもの歯を守ってあげるのは親の仕事です。毎日の歯磨きや食生活はもちろん、歯や歯茎の状態をみて「何かいつもと違うな」と見つけてあげることも大切です。歯はご自宅で治療できるものでもありませんし、放っておいて良くなったり治ることもありません。お子様のために、きちんと信頼できる歯医者さんを選びましょう。

バックナンバー

新着コラム
2018年02月15日
デスクワークじゃないのに肩が凝る…もしかして「歯ぎしり」が原因かも?
デスクワークをしている人の天敵は、腰の痛みと肩こりです。慢性的に悩まされることで職業病ともいえます。デスクワークの人はストレッチをしたり湿布を貼ったりとセルフケアがかかせないでしょう。たまには、仕事終わりにマッサージ店で ...続きを読む
2018年01月30日
インプラントにすべき?失った歯を放置するいくつかのリスク…
歯がなくなっていても放置してしまっている方は意外に多いです。 歯医者へ通う時間がない人や、治療に通うのが億劫な人とさまざまな理由がありますが、歯が抜けているのを放置していると今後大変なことになりかねません。 歯が抜けたま ...続きを読む
2018年01月15日
子どもが欲しいと思ったら…妊娠前に虫歯の治療や親知らずは抜いておこう!
「妊活」という言葉が生まれ、育休がもらえるようになり日本の社会全体で少子化に対しても妊娠に対しても少しずつポジティブな考え方になってきているのではないでしょうか。そんな未来の妊婦さんに是非とも読んでいただきたいです。妊娠 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^