飯田歯科コラム

歯科コラム

虫歯になりやすいワースト5の生活習慣

2017年05月15日 (月)

虫歯は長期的な生活環境が引き起こす病気です。特に生活習慣に問題がある人は虫歯になりやすいという傾向があるため、今回は「虫歯になりやすいワースト5の生活習慣」をご説明していきたいと思います。

第1位:食べカス・残りカスの処理
第1位:食べカス・残りカスの処理
食べカスが歯と歯の間に残っている状態、当然ですが、これはとても虫歯を誘発しやすい状態なのです。食べカスにプラークが付着した状態は、常に休みなく歯を溶かし続けてしまいます。数か月で大きな虫歯になることも珍しくなく、その状態が通常になってしまうと非常に危険です。これを防ぐには、虫歯になる前にデンタルフロスなどでしっかりと食べカスを取り除く癖をつけることです。歯科医院で、自分の歯磨きでは手が届いていなかった箇所などを教えてもらい、それを回避できるような磨き方を習得することをお勧めします。

第2位:就寝前の飲食

就寝時になぜ虫歯が作られるかというと、唾液分泌が減少するからです。唾液の持つ酸性を中和する作用などが減退してしまうため、食事やプラークによって溶かされたエナメル質などの自己修復を行う機能が失われ、虫歯になりやすい状態が作り出されてしまいます。就寝前に飲食をすると、口の中が酸性に傾き、かつ唾液が少ない状態で朝までの時間を迎えるため、虫歯菌が非常に繁殖しやすい口内環境になってしまうのです。就寝前には飲食をしないということをルール化するなどして回避しましょう。

第3位:歯ぎしり

歯ぎしりは生活習慣の一つです。日々のストレス等が原因のこともありますが、完全に癖になってしまっているということもありますよね。ですがその歯ぎしり、極めて強い力で歯と歯を合わせるため、衝撃で歯の表面に微細なひび割れが入ってしまうこともあるのです。このひび割れを「クラック」と呼びますが、これができてしまうと、歯ブラシの毛先の先端でも全く届かない状態になってしまいます。さらに、このクラックが多い場合は、容易に歯が溶けて穴が開いてしまう状態になるため、虫歯が周囲に広がってしまうことも考えられます。歯ぎしりは癖になるとなかなか改善することが難しいため、重度の場合はマウスピースを付けるなどして対応しましょう。

第4位:歯磨き不足・歯磨きの方法の間違い
第4位:歯磨き不足・歯磨きの方法の間違い

歯磨きをするにも、その回数と方法が少なかったり間違っていたりすると虫歯を誘発します。ブラッシングによってプラークをしっかりと除去することを心がけましょう。歯磨きには癖があります。いつも歯磨きの死角になってしまうところにはプラークが残ることがあるため、意識して磨くことが重要になります。

第5位:間食・おやつ

虫歯ができるのは前述の通り、酸によって歯がとかされてしまう現象です。食事や間食の後は、歯の表面が溶ける時間帯になるのですが、その後、唾液の再石灰化が数時間にわたって行われることで、溶けた部分が回復するのです。このために、食事の感覚をあけた方が、虫歯を回避する口の環境を作ることができるというわけです。

いかがでしょうか。思い当たる節がある方も多いかもしれません。虫歯になってしまう理由は多いですが、歯医者さんとの相談なども交え、少なくとも上記5点は意識して気を付けるようにしましょう。

バックナンバー

新着コラム
2017年05月15日
虫歯になりやすいワースト5の生活習慣
虫歯は長期的な生活環境が引き起こす病気です。特に生活習慣に問題がある人は虫歯になりやすいという傾向があるため、今回は「虫歯になりやすいワースト5の生活習慣」をご説明していきたいと思います。 ...続きを読む
2017年04月30日
インプラントで変わる生活:男性編
インプラント治療によって日常生活が変わるという話を耳にする機会が多いかもしれません。しかし、具体的にどう変わるのか、大事なところはあまり知られていないのではないでしょうか。今回はインプラント治療後の男性の生活がどのように ...続きを読む
2017年04月15日
インプラントで変わる生活:女性編
インプラント治療の素晴らしいところは、その後の生活がガラリと変わる点です。ここでは女性にとってのインプラント治療のメリットなどを中心にお話ししています。ご自分の生活が変わることをぜひ想像してみてください。 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^