医院からのお知らせ

ブログ

2017年08月30日 (水)

皆さんこんにちは、歯科衛生士の谷です。

3歳の次男が昨年はプールを怖がっていたのですが、今年は楽しさに目覚めたようなので行くことにしました。

昨年はみさき公園へ行ったので今年は堺市の浜寺公園のプールへ行きたいなと思っていました。

すると長男が「みさき公園がいい!」と言うのでまたまた行ってきました。

どこかへお出かけしようと誘うと、ほぼ100%の確率で長男はみさき公園がいい!と言います。かなりお気に入りの様子です。

 

格好だけは泳ぐ気満々の次男です。

 

 

もちろん泳げません(笑)

私が子供の頃は、ラッシュガード(日焼けを予防するための長袖の水着)を着てプールへ行く人はいませんでしたが、この日は半分ぐらいの人が着用していました。

急に日焼けをして、ヒリヒリと痛かったことが懐かしいです(^-^)

10年ひと昔、と言いますが時代の流れを感じますね。

歯科医療の世界も10年前と比較すると、当時は骨が足りなくてインプラントを打てなかった場所でも、現在の医療では骨を増やして打つことができるので、時代の変化は素晴らしいですね。

もし他の歯科医院で骨が足りなくてインプラントができないと言われた時は、飯田歯科の歯科医師や歯科衛生士に一度ご相談されてはいかがでしょうか(^-^)

 

堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷

2017年08月29日 (火)

 先日、数年ぶりに甲子園球場に行ってきました、初の巨人戦でしたo(^o^)o

いつもは お弁当を買っていくのですが、今回は球場内で売ってる食事を楽しもう! って事で、売店に直行してから席に着くと、もう球場内はすごい熱気でした(*^^*)

 

 

 

試合は、というと残念ながら負けてしまいましたが、私の好きなミニオンズも登場したし、ミニバットばんばん叩いて振っての応援も楽しかったです(^o^)v

 

 

 

今年は上位で頑張っているし、また行けたらいいなー、と思いましたo(^o^)o

 

歯科衛生士 高吉

2017年08月28日 (月)

小指骨折から1カ月たちまして、ついに固定が取れ、普通の靴が履けるようになりました。久しぶりに仕事用の靴を履くと少しきつくなっていました。浮腫んでいるのでしょうか、、、

固定が取れたらしたかったこと!それはお風呂です!
自分もそうなのですが、犬を洗いたくて洗いたくて洗いたくて、、、!

ダックスの方は抜け毛を並べて記念撮影してみました。

歯科衛生士 奥田
 

2017年08月26日 (土)

夏が来ましたね (*^-^*)
鳥取の海に行ってきました。

 

残念ながら曇っていたので、海に入ると寒くて、5分も泳ぎ… いや浸かりませんでした。

少しBBQをして、ビールを飲みながらイスに座ってウトウト。。。

 

それなのに...
帰って、背中痛いなーと鏡で見てみると、背中上部だけすごく焼けていました(>_<)

曇っていても油断せずに、日焼け対策しないとダメですね…

 

歯科助手 大西

2017年08月25日 (金)

皆さんこんにちは、歯科衛生士の谷です。

2人の息子は保育園に通っていて、そこで毎日いろんな経験をして帰ってきます。
仕事帰りに迎えに行くと、まだ保育園で遊びたい!と駄々をこねることもしばしば。母としては一刻も早く家へ帰って晩ご飯の準備をしたい所なんですが(^^;

 

通っている保育園では知育のおもちゃを積極的に取り入れていて、長男が4歳児クラスの時にLaQ(ラキュー)というブロックのようなおもちゃと出会いました。

 

 

1cmほどの小さな部品を組み合わせて、動物などを作ります。

 

 

上の写真はLaQで作った恐竜です。

次の写真は何だか分かりますか?

 

 

正解は、まぐろのお寿司とエビの天ぷらです。皆さん分かりましたか(^-^)

 

LaQは日本生まれのおもちゃで、作り方の書籍が数多く出版されています。インターネットで調べれば妖怪ウォッチなどの有名なキャラクターを作って画像をネット上にアップしている方もいらっしゃいます。

そして少し変わっているのが、おもちゃ屋さんだけではなく本屋さんでもLaQを購入することができます。

 

次男は1人で作れないので私に頼んできます。

説明書を見ながら小さな部品を片手に四苦八苦して作るのですが、仕事でも細かい作業をすることが多いので家でもしていると途中で疲れて「細かい作業は仕事だけで十分だー!」と叫びたくなります(笑)

でも元来、細かい作業が好きなのか気が向くと自ら作ってしまいます(^-^)
歯科衛生士の性かもしれませんね。

 

堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷

2017年08月24日 (木)

歯科助手の荘司です

つい先日沖縄旅行へいってきたので
投稿していきます!
もちろん何回かにわけて投稿しますね(^Д^)

丁度台風5号が日本列島へ直撃しており、
飛行機が飛ばないかと本当に心配していました|ω・`)
2日前から欠航しておりましたが、
まさかのまさかであたしが乗る便は飛びました!
その日の朝一にフライトしたのですが、それ以降の便は欠航しており、そこで運を使い果たした気がしました!笑

沖縄に着きレンタカーを借りて沖縄南部へ
久々の沖縄ワールドへ行きました

 

 

中に入ってできる体験もしてきました

暑かったですが、雨もふらずだったので楽しめました!
その次に行こうと思っていた島が台風の影響で欠航(´×ω×`)
仕方が無いので目の前の海で遊んでホテルへチェックイン!
そこから予約してあった民謡ライブのある居酒屋さんへ

 

 

ご飯すっごく美味しかったです!
ゴーヤも苦味なく食べれました(^^♪
みんなお腹空いてたので一瞬にして料理がなくなり、民謡ライブも聞いて満足してホテルへ戻りました。

 

帰ってきて速攻寝る友人。笑
おもしろくて記念に写真を撮りました!(☆∀☆)
眠たくなってきたので日が変わる前に消灯しました。

part2へ続きます。

2017年08月22日 (火)

 

 

庭先に夏になると毎年咲くんです。
かなり大きく育ったので なんども剪定を
したんですが  今年もまた咲きました。

答えは【時計草】です。
花びらが 文字盤のようだから らしいです。

もひとつは 葉っぱの色がピンクで
まるで花びらがいっぱいあるみたいで
毎日 水やりをしながら 楽しんでいます。

         衛生士    森本

2017年08月21日 (月)

 生八つ橋で有名な「おたべ」本館で
生八つ橋作りに挑戦してきました。

  材料は至ってシンプルで
米粉、砂糖、お湯を入れてよく混ぜます。

 その生地を蒸して、熱いうちに
まるめたり、延ばしたり、切ったりしながら
生地を作り中にあんこを入れて形を作って
いきます。

  抹茶と一緒に手作りの生八つ橋を
いただいきました。

 おいしかったです(o^^o)
生八つ橋が、大好きな友達も大満足
の様でした*\(^o^)/*

 工場見学があったりして社会見学の
ようでした。出来たての生八つ橋は
絶品です(o^^o)

 よかったら一度体験して下さい。

  飯田歯科  衛生士  田中

2017年08月20日 (日)

夏の休暇を利用して、沖縄へ行ってきました。
子供達は初めて飛行機に乗るのでワクワクした様子です。

飛行機に乗ってだんだん高度が上がると耳抜きをしますが、子供はうまくできないのでアメやガムなどを食べて、唾を飲み込むときに自然と耳抜きができるそうです。

肝の座った次男は全く平気そうでしたが、繊細な長男は必死でガムを食べていました(*^-^*)

沖縄では海水浴をメインに楽しもう!と意気込んで行ったのですが、次男はビーチで砂が足につくのを嫌がり、海水が目に染みるし辛いしで、ほとんどプールに入っていました(笑)

そして若干3歳にして、大人も顔負けの貫禄でじーっと海を眺めてたそがれていました。

 

 

長男も海よりプールが楽しかったようで理由を聞くと、海は魚を見たら捕まえたくなるから、だそうです。子供らしい理由です。

あとは美ら海水族館へ行きました。
有名な巨大水槽は、間近でジンベイザメが見られて迫力満点で、息を飲むほどきれいな光景でした。

 

 

イルカショーも観覧できました。

 

 

アジア系の外国人観光客も多く、イルカがジャンプをする度に後ろから「ワーオ!」と大声が聞こえるので、そっちの方が気になりましたが、思いっきり楽しめるってなんだかうらやましいです。私には真似できませんが(笑)

 

リフレッシュをして羽を伸ばすことができたので、また明日から皆さんのお口の健康作りのお手伝いができるよう、頑張ります!

 

 

堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷

2017年08月19日 (土)

こんにちは。
助手の大橋です。

また別の日に湯川さん、東尾さんとLUNCHに行きました!

今回は2号線のびっくりドンキー!!
ちょっとプライベートで凹んだことがあり、お2人にお話を聞いて頂きました。

大人なお2人のお話はとても勉強になります。
まだまだ自分は子供だなーと思いました。

先日、ドクターやチーフがお昼休みを利用して食事をしながら会議をする日があったのですが、湯川さんが事情があり出られず、私が代わりに出席した時の報告もしました。
私は飯田歯科に入って1年ちょっとなので意見を言える立場ではないと思うのですが、会議でも、この日のランチでも意見を言わせて頂けて
恵まれた環境だなと思いました。

飯田歯科で働けることに感謝して、これからも楽しいランチなども行きたいなー!と思います!笑

今回私の写真はありませーん笑

飯田歯科  歯科助手  大橋 

1 / 3123
新着コラム
2017年11月30日
糖分だけじゃない!実は虫歯の天敵だった「酸っぱい」食べ物!
虫歯を予防するためには、糖分だけ避けておけば良いと思っていませんか?「糖分=虫歯の天敵」のイメージは強いですが、実はもうひとつ虫歯の天敵が存在していることをご存知でしょうか。その答えは「酸っぱい」食べ物です!ここでは、虫 ...続きを読む
2017年11月15日
ダイエット効果だけじゃない!食物繊維の多い食品は歯にも良かった!
様々な食品に含まれている「食物繊維」。ダイエット中には特に意識して摂取したい栄養素として人気を集めています。しかし、食物繊維が持っているパワーはダイエット効果だけではありません。実は歯の健康管理にも一役買ってくれる優れも ...続きを読む
2017年10月30日
就寝30分前の飲食は虫歯のエサになる!寝る前の歯磨きで虫歯対策!
夕食の後、夜食やおやつに手が伸びてしまう人は少なくありません。またあと少しで寝るから我慢しようと思っているにもかかわらず、空腹で眠るのは辛いからとつい何か食べてしまう…という人も多いもの。しかし、実は就寝30分前の飲食は ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^