医院からのお知らせ

ブログ

2017年10月31日 (火)

皆さんこんにちは、歯科衛生士の谷です。

今年の夏に泉大津で魚釣りをしましたが見事に坊主で全く釣れなかったので、今度は尼崎市立の魚釣り公園でリベンジです!

受付で入場チケットを渡して中へ入ると、子供にライフジャケットを無料で貸してくれます。エサや釣り具の販売、レンタルもしておりとても便利です。

10人ぐらいの大学生グループが何組か来ていて、ワイワイ楽しそうです。爽やかな青春ですね!

受付をした建物を抜けると釣り場まで橋が伸びています。

場所を決めて仕掛けを落としたら、ひたすら待ちます。

・・・なかなか釣れません。
しかし他の釣り人は順調に釣れています。どうやら仕掛けが違うようです。私達はイワシなどを狙った仕掛けでしたが、この日はいまいちヒットが来ません。
それでも粘って5匹釣りました。

ただ、とても小さいです!1番大きな物で15cmです。これでは晩ご飯のおかずが足りません(;_;)仕方なくスーパーへ寄って帰りました。

釣った魚をフライにするとこんな感じです。

ひと口サイズですね(笑)

小さくてもイワシはイワシです。食品の中ではフッ素が多く含まれている方なので、歯や骨を丈夫にし、虫歯予防にも効果的です。小さいので骨ごと食べられてカルシウムも摂取でき、一石二鳥ですね!むしろ小さくて良かったかも!?

 

堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷 

2017年10月30日 (月)

こんにちは歯科助手の荘司です。

最近日没も早くなり、冬がきたと実感しますね?

先月誕生日を迎えた友人の誕生日会をしてきました!
ついでに私も祝ってもらいました!(*´ω`*)♪

結局喋るメインですけど(;´Д`)!!
いくつになっても、誕生日を祝って貰えるのは嬉しいもんですね~

よく遊んでよく食べて、、定期的に子供の成長見れるのが本当に楽しいです´ω`*

また今月も集まるので楽しみです!笑(≧∇≦) 

2017年10月29日 (日)
 
この間、知り合いにおススメされたお店へお昼ご飯を食べに行ってきました(^^)
 
 
 
 
 
まず最初にハモのお刺身です。
 
その次にメインの、炊き込みご飯、天ぷら、あとは何種類入っているかわからないぐらいの種類が入っているお弁当のようなご飯でした(^^)笑
  
 
 どれを食べても美味しすぎて1つ食べるたび感動しました!!!
 
 
最後の〆は蕎麦でした! 
 
 
 
とても美味しかったのでまた行きたいと思います(^^)
 
 
 歯科受付 田中
 
 
  
2017年10月28日 (土)

今年の9月より明石矯正勉強会に参加しております。

下間先生が主催されている勉強会です。

飯田歯科で勤務している中田先生から一緒に参加しましょうと

誘われたので、以前より興味があったので参加することにしました。

以前にこの明石勉強会の受講生が集まるGPOに参加したこともあったのですが、

実はこの勉強会は初参加でしたが、いきなりアドバンスコースから参加させて頂きました。

私自身30年近く矯正はあちこちで勉強していましたので、コネを使い時間の無駄を省きたかったのです。

それでも、矯正のコンセプトは勉強会により違いますし、かなりしっかりとしたレベルが高い勉強会

ですので、夏休み返上でしっかり予習していきました。

 

下間先生はとても丁寧に教えてくださります。勉強会が人気の理由もよくわかりました。

10月の初めには症例発表と症例相談も早くもさせて頂き、

その準備の中でとても勉強になりました。

矯正を学んでかなり時間が経ちますので、ここでしっかり新しい情報も入手して

今後の治療に役立てるのがとても楽しみです。

 

医療法人 飯田歯科 院長 飯田高久

2017年10月27日 (金)

歯科助手の武田です(*^^*)

先週の水曜日に初めて仕事の人たちと、飲み会に行きました。

私を含めて6人でお刺身の盛り合わせやステーキを食べながらお話をしたりクイズを出しあったりしました。

デザートも種類が多くて凄く悩みました。

院長先週はご馳走さまでした。

これからもどうぞよろしくお願いします🙇⤵

 

2017年10月26日 (木)

どんどん秋めいて来て、肌寒くなってきましたね。

“食欲の秋” 到来です!

ガッツリとパスタを食べてきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

 

イベリコ豚のパスタとピザが美味しかったです。

 

スポーツの秋と食欲の秋を満喫したので、残すのは、”読書の秋!”

今、一番読みたいのは
先日ノーベル文学賞を受賞した、日本生まれの英国人作家 カズオ・イシグロ氏の 「わたしを離さないで」です。

冬になる前に読了できるでしょうか(>_<)

 

歯科助手 大西

2017年10月25日 (水)

技工士の東尾さんがホームベーカリーで食パンを作って来てくれました(о´∀`о)

東尾さんは材料にもすごくこだわるんです。
なので、小麦粉も添加物の入っていないのを使用でバターもへんなのが入っていないのを使用。

一緒に買い物行った時いつも、ちゃーんと箱の後ろとか見て、何が入ってるか確認してました。尊敬します💓

ひと口食べると、本当に美味しいの。
後からぷーんと匂いが鼻と口の中で充満。
こんなの食べさせてもらえる私は本当に幸せでーす(о´∀`о)

飯田歯科 歯科助手  湯川 規子

2017年10月24日 (火)

9月の終わりにイタリアでの新しいかぶせと新しいインプラントの勉強に行ってきました。

場所はSwedenMarutina社というイタリア、スペインでナンバー1シェアの

インプラントメーカーの本社にある研修室です。

 

 

 

 

 

 

イタリアとスペインは世界で最もインプラントの本数が

多い国なのです。どちらも日本の2倍ありますから、

二つの国を合わせると日本の4倍もの本数になります。

そういう国柄なので、インプラントの進歩は目覚ましいです。

 

今回はBOPTという新しいかぶせのやり方も学んできました。

開発者のLoi先生はとても親切に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

実習もあり、いろいろアドバイスも頂きました。

これまでのやり方とかなり違う革新的な方法なので、

日本の歯科医師たちは受け入れに必死でした。

私は3年くらい前から少しずつは学んでいたのですが、

今回は系統だって教えて頂いたので理解は深まり、飯田歯科でもどんどん実施していく予定です。

新しいインプラントのPramaインプラントもこの革新的な考えを引き継いでいます。

当院でもすでに使用していますが、日本では購入できない新しいパーツも購入できましたので、

治療の選択肢も増えて喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義終了後に修了書を頂き、日本からの受講生のみんなで

記念撮影してきました。

 

最近はスタッフのみんなが頑張ってブログ更新してくれているので、

少しさぼっていましたが、みんなから院長もするべきとの声を聞きちょくちょくアップしますので、

確認された方は声をかけて頂くと嬉しいです。

 

飯田歯科 院長 飯田高久

2017年10月22日 (日)

久しぶりの院長自身のアップです。

本日は台風が来ていますので、皆様お気を付け下さい。

そんな中で高石市でインプラントと補綴(かぶせ物)の講習会

を4時間もやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

イタリアのLoi先生が開発した方法です。

かぶせのやり方としてはとて革新的な方法です。

かぶせを入れた後に歯肉が下がらない方法なのです。

興味のある方はまたどこかで勉強してください。

Loi先生はこのかぶせのやり方を20年以上しており、

ヨーロッパでは超有名な講師です。

そして、この方法(BOPT)をインプラントに応用したのがPramaインプラントと

呼ばれる新しいものですが、同じようなコンセプトで10年近くやっていたものを

より改善して開発しただけですのでとても理屈に合ったやりかたなのです。

この9月にもイタリアに研修しに行ってLoi先生にも直接習ってきましたので、

今回の講演でも十分説明できました。

歯科の世界もどんどん進んでいますので、勉強しないと遅れてしまいますね。

当院では世界最新をどんどん取り入れて治療に反映していますので、

何かございましたらご相談ください。

(写真は講演会途中の暗い中で撮影されていますので、誰だかわかりにくいです。 笑。)

 

飯田歯科 院長 飯田高久

2017年10月20日 (金)

こんにちは。
歯科衛生士の森久です。
8/20の日曜日に特別養護老人ホームの『故郷の家』で開催している『ふるさとカフェ』にて、口腔衛生やえん下や歯周病についての講義をさせて頂きました。(緊張しました~😭)

 

たくさん質問を頂き、楽しく過ごさせて頂きました。

1 / 3123
新着コラム
2017年11月30日
糖分だけじゃない!実は虫歯の天敵だった「酸っぱい」食べ物!
虫歯を予防するためには、糖分だけ避けておけば良いと思っていませんか?「糖分=虫歯の天敵」のイメージは強いですが、実はもうひとつ虫歯の天敵が存在していることをご存知でしょうか。その答えは「酸っぱい」食べ物です!ここでは、虫 ...続きを読む
2017年11月15日
ダイエット効果だけじゃない!食物繊維の多い食品は歯にも良かった!
様々な食品に含まれている「食物繊維」。ダイエット中には特に意識して摂取したい栄養素として人気を集めています。しかし、食物繊維が持っているパワーはダイエット効果だけではありません。実は歯の健康管理にも一役買ってくれる優れも ...続きを読む
2017年10月30日
就寝30分前の飲食は虫歯のエサになる!寝る前の歯磨きで虫歯対策!
夕食の後、夜食やおやつに手が伸びてしまう人は少なくありません。またあと少しで寝るから我慢しようと思っているにもかかわらず、空腹で眠るのは辛いからとつい何か食べてしまう…という人も多いもの。しかし、実は就寝30分前の飲食は ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^