医院からのお知らせ

ブログ

SRPを始めるタイミングは患者さんしだい
2018年01月9日 (火)

今回の歯周病のお話は、SRPを始めるタイミングについてです。
(SRPとは歯周ポケットが深い患者様のポケットの奥を掃除する治療です。)

基本的に歯周治療を始めてSRPをしていくタイミングは、患者さん自身によるプラークコントロール(自宅でのブラッシング)状態が良好になった後と考えています。

・プラークコントロールが良好な状態とは?
プラークコントロールの目的は、炎症が生じないレベルまでプラーク量を減らすことです。
しかし、SRPに必要なレベルまでプラークコントロールが出来ているかの判断は、プラーク量だけでは分かりません。人によって炎症が起きるプラーク量や質が異なるためです。そのために「原因」のプラークではなく、「結果」の歯肉の炎症の有無を見ます。歯と歯肉の境目を軽く触り、そこから出血が見られなかった場合は、歯周ポケットの入口付近の歯肉には炎症がないことを示し、プラークコントロールが良好つまり、SRPが開始できる状態といえます。逆に出血が見られた場合はプラークコントロールがまだ不十分でSRPを開始することは出来ないということになります。

・プラークコントロール確立の必要性
歯周炎の患者さんにSRPを行うと、歯周ポケット中の細菌数が激減します。プラークコントロールが良好な状態だと改善されたまま持続され、歯周ポケットの深さも浅くなり、炎症も落ち着きます。しかし、除去した細菌は少しずつ後戻りしていき、数ヶ月後には元に戻るというデータがあります。これを防ぐために患者さん自身のプラークコントロールが重要になってくるのです。何故なら、プラークコントロールが不十分だとSRP後の細菌の後戻りがさらに早くなるといわれているからです。
プラークコントロールの不良が原因で炎症を繰り返すと歯周病菌がはびこりやすい環境になってしまいます。このため、プラークコントロールが出来ていないままSRPを行っても結果、何の意味も示さないのです。

SRPのリスク
健康な状態の歯肉にSRPを繰り返し行うと、少量ではありますが、アタッチメントロスが起こります。これを歯周炎になっている歯肉に行うともっと危険が増します。
歯周炎にSRPを行うことは歯周ポケットの細菌を減少させるので、治療効果は高いですが、同時にアタッチメントロスを起こすマイナスな面も持っています。
プラークコントロールが確立された状態でSRPを行うと、深い歯周ポケットではプラスの治療効果の方が大きいですが、浅い歯周ポケットだとアタッチメントロスを起こす可能性が大きくなるというマイナス面の方が目立ちます。
しかし、これは、あくまでプラークコントロールが確立した状態の話であり、そもそもプラークコントロールが確立されていない状態ではSRPをやってもアタッチメントロスを進行させているだけの結果になる可能性があります。プラークコントロールが不良の状態でSRPを行っても、状態が改善するどころかさらに病状を悪化させる可能性が高くなるのです。

デンタルハイジーン別冊 「歯周治療レッスンブック」より一部引用

飯田歯科の歯周病治療ページでは、図も使用してわかりやすく説明しておりますので、興味のある方は左のオレンジ文字をクリックしてご覧ください。

大阪府堺市飯田歯科 歯科衛生士チーム

新着コラム
2018年08月15日
いつがベスト?子供に歯磨きさせるタイミングは?
子育ては日々大変ですよね。子供の成長を見守るのは親として嬉しいですが、しつけや習慣付けなければいけないことも多いです。中でも習慣づけをするのが大変なのが歯磨きです。保護者の方も悩んでいることが多い子供の歯磨き習慣をつける ...続きを読む
2018年07月30日
ストレスで歯周病が悪化する恐れがあります
歯周病や虫歯の原因が細菌だということをご存知でしょうか?人間の体内では、免疫システムが関係してきます。この免疫システムと細菌の活動性は、シーソーゲームのように行ったり来たりをしますが、通常は均衡が保たれているか免疫システ ...続きを読む
2018年07月15日
「まぁ、いいか」では済まされない!歯ぎしり放置はとても危険です
家族が歯ぎしりやいびきをしていたらどうしますか?いびきも歯ぎしりも音が気になるものですが、家族であれば「音はうるさいけれど、自分が寝ちゃえば起きることもないし」とか「まぁ、いいか」と思っていませんか?いびきは近年睡眠時無 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

【平成30年9月9日より午後の診療時間が変更となります】
14:30-19:30 → 13:30-18:30になります
(受付終了時間は18時半まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^