医院からのお知らせ

ブログ

歯周病治療⑤ SRPで歯周ポケットが浅くなる理由
2018年01月9日 (火)

題名にもあるSRPで歯周ポケットが浅くなる理由ですが、

① SRPとは、
スケーリング、ルートプレーニングの略です。歯科専門の清掃器具を使い、歯周ポケットの奥に付着している歯垢(プラーク)や歯石を取り除く処置です。

② 歯周ポケットが深くなる原因
ポケット内にプラークがたまり、それを餌とする歯周病菌が炎症を起こすことでポケットは深くなります。

③ SRPをすると、、、
ポケット内のプラーク、歯石を取り除くことはそこに存在する歯周病菌を激減させることにつながります。ポケット内のプラークが取り除かれることで炎症は消失し、結果歯周ポケットは浅くなります。

④ SRPの目的
深い歯周ポケットは、普段のブラッシングだけでは全ての汚れを取り除くことはできないので、歯周ポケットの奥に汚れが残った状態になってしまいます。そこで、SRPを行い奥深くにあるプラーク、歯石を取り除き炎症を消失させ深いポケットを浅いポケットに改善し、普段のブラッシングで口腔内の清掃をしやすい環境に改善していきます。
しかし、SRPで歯周ポケットの奥深くに付着したプラークや歯石を取り除いただけでは歯肉は回復していきません。なぜなら徐々に歯周病細菌は後戻りし、数か月したら元の状態に戻ると言われているからです。
そこでまず、私たちは患者さんにブラッシング指導をし、歯肉縁上のプラークコントロール(歯と歯茎の境目のブラッシング)を徹底してもらいます。プラークコントロールが悪いと、細菌の後戻りが早く悪化しやすいのです。また、定期的に予防検診に来てもらい、縁下プラークを除去していくことも大切です

⑤ 長い上皮付着
適切な歯周治療後、歯根と歯肉組織は上皮を挟んだ状態で密着します。
歯肉縁上、縁下のプラークコントロールが、良好な時、上皮細胞が多めに付着してくれます。歯周ポケットは骨吸収が進むことによって、深くなりますが炎症が消失し、なおかつ清掃状態が良好だと代わりに長い上皮の付着がおこりポケットが浅くなります。
逆をいえば、口腔清掃状態が悪いとせっかく付着したものもすぐ剥がれてしまい、ポケットが深くなります。

⑥ 歯肉の退縮
SRP 後の弊害として、歯肉退縮があります。歯周ポケットの炎症が消失した結果、組織が収縮し、厚みの薄い歯肉では収縮の高さが、歯肉の減少(退縮)となって現れます。
歯肉が、退縮したことによって、今まで歯肉の中にあった歯の根が露出してくることになりますので見た目としては歯が長く見えたり、知覚過敏などの症状が現れる場合があります

一度SRP処置が終了したとしても、そこで治療自体が終わったわけではありません。
安定した状態に持っていき、そこからその状態を今後どのように維持していくかが課題となっていきます。歯周治療は普段のブラッシングや予防検診で定期的なメンテナンスが重要となってきます。

デンタルハイジーン別冊 「歯周治療レッスンブック」より一部引用

飯田歯科の歯周病治療ページでは、図も使用してわかりやすく説明しておりますので、興味のある方は左のオレンジ文字をクリックしてご覧ください。

大阪府堺市飯田歯科 歯科衛生士チーム

新着コラム
2019年09月28日
シーラントについて。
シーラントとは奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋めることによって、 虫歯を予防する方法です。主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。 ...続きを読む
2019年09月26日
ホワイトニングについて
芸能人の様な、白く輝く歯になってみたいと思ったことはありませんか? 多くの芸能人は、短期間できれいな歯並びと白い歯を手に入れるために自分の歯を削って白いかぶせ物をしています。 大切な歯を削らずに白くする方法がホワイトニン ...続きを読む
2019年09月24日
8月1日は歯が命の日です。
これはサンギという歯磨剤の会社が定めた 「歯が命の日」なんです。 健康で美しい歯への意識を高めるために 1995年からTVコマーシャルで使用していた 「芸能人は歯が命」のコピーにちなんで制定されました。 ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^