飯田歯科コラム

歯科コラム

酸蝕歯のお助けアイテムは「ストロー」

2018年05月15日 (火)

酸蝕症になってしまった歯を酸蝕歯と呼びます。酸蝕歯になると知覚過敏のように痛みが出たり、歯が黄色くなってしまったりと審美的にも身体的にも良いことがありません。そんな酸蝕歯に対してストローがお助けアイテムとしてピックアップされました。いったいなぜなのでしょうか。

酸蝕症は何がきっかけ?
酸蝕症は何がきっかけ?
酸蝕症という名称を聞いてパッと症状が浮かぶ人は少ないのではないでしょうか。
酸蝕症は酸によって歯が溶けていく症状で自覚症状がないまま進行していくのが特徴です。では、一体酸蝕症は何が原因なのでしょうか。酸蝕症になりやすい人の特徴についてまとめました。

■日常的に嘔吐をしている
吐瀉物の中には胃液も混入しています。胃液の元である胃酸は強酸性で歯が溶けてしまいます。拒食症や過食症、二日酔いなどで日常的に嘔吐をしている人は酸蝕症になりやすい傾向にあります。

■職場が無機酸を取り扱う工場
硫酸・硝酸・塩酸などを取り扱う工場で働いていると、酸が空気中に混ざっているため知らず知らずのうちに吸入してしまったり、会話をしているだけで歯に酸が付着したりします。歯に酸が停滞することに繋がるので酸蝕症を引き起こすリスクが高い職業です。また、こうした職場で働いている人は法律で特殊歯科検診が義務つけられています。こうして規定が設けられるほど無機酸を取り扱う職業は酸蝕症になりやすいのです。

■酸っぱいものが好き
酢やレモンなど酸味のある食べ物や調味料を常習的に口にしていても酸蝕症が進行します。

■スポーツドリンクをよく飲む
夏場は特にですがスポーツをする人に多いのが、スポーツドリンクによる酸蝕症です。スポーツドリンクには大量の糖分が含まれており、さらにアミノ酸なども含まれているため、酸性に傾いている飲み物です。夏場では汗をかいて唾液の分泌量も減るので口の中がスポーツドリンクの酸性に傾く時間が長くなります。

酸蝕症にはストローが良い?
主にスポーツドリンクを飲む時に活用して欲しい対策法ですが、「ストロー」の活用はおすすめです。
スポーツドリンクをペットボトルの口から飲むと上顎の前歯にスポーツドリンクが当たります。そのまま口全体に広がってしまい、広範囲で酸蝕症のリスクが高まります。
しかし、ストローを使用すると咽喉元近くでスポーツドリンクが出てくるので歯に接触する時間が短くなります。
スポーツドリンクを1日2本以上飲んでいる人はストローで飲むようにしてみてください。

酸蝕症の予防法はないの?
酸蝕症の予防法はないの?
スポーツをする人に対してスポーツドリンクは控えるべき、といった指示はできません。酸蝕症の予防も重要ですが、脱水症の予防も重要です。そのため、スポーツドリンクを日常的に摂取したい人は、ストローを使用するのも一つの手です。また、ストローだけでなく、口をこまめにゆすぐことも効果的な対策として歯医者さんで推奨されています。
これだけで口内にに残るスポーツドリンクが減少して酸蝕症の予防に繋がります。
気になる方は飯田歯科にご相談ください。

バックナンバー

新着コラム
2018年09月15日
多すぎるのも危険?!唾液が増える原因と対処法
絶えず口の中に分泌される唾液の効果をご存知でしょうか?唾液には抗菌作用があり、口の中の細菌や汚れを洗い流す効果があます。さらに、消化吸収を助けるという役割を果たしています。 食べ物をよく噛んで食べることにより食物が細かく ...続きを読む
2018年08月30日
麻酔の特徴を知って安心して歯の治療を受けよう!
注射は何歳になっても嫌ですよね。注射針は近年、痛みが少なくなるようにと細いものが採用されるようになりました。細い麻酔針は従来のものよりも痛みがなく患者さんからも好評価ですがそれでも麻酔を怖がる患者さんは後を絶ちません。 ...続きを読む
2018年08月15日
いつがベスト?子供に歯磨きさせるタイミングは?
子育ては日々大変ですよね。子供の成長を見守るのは親として嬉しいですが、しつけや習慣付けなければいけないことも多いです。中でも習慣づけをするのが大変なのが歯磨きです。保護者の方も悩んでいることが多い子供の歯磨き習慣をつける ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

【平成30年9月9日より午後の診療時間が変更となります】
14:30-19:30 → 13:30-18:30になります
(受付終了時間は18時半まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^