飯田歯科コラム
歯科コラム

「まぁ、いいか」では済まされない!歯ぎしり放置はとても危険です

2018年07月15日 (日)

家族が歯ぎしりやいびきをしていたらどうしますか?いびきも歯ぎしりも音が気になるものですが、家族であれば「音はうるさいけれど、自分が寝ちゃえば起きることもないし」とか「まぁ、いいか」と思っていませんか?いびきは近年睡眠時無呼吸症候群との関係性が指摘されているので心配する人は多いかもしれませんが、歯ぎしりはそこまで気にしていないかもしれません。この「まぁ、いいか」と処理してしまうことは、後々恐ろしいことが起きるかもしれませんよ!

歯ぎしりの原因は?
歯ぎしりの原因は?
寝ているときに頻発する歯ぎしりですが、その原因は一体何でしょうか。
医学的裏付けのある原因はわかっていませんが、考えられるものをいくつか挙げてみます。

■飲酒
過剰な飲酒は肝臓や胃へ負担をかけてしまいます。また、嘔吐や吐き気を催します。その際、吐かないようにと身体が口や喉元へ信号を送り、口腔周辺の筋肉を硬直させます。結果として、食いしばりをしている状態となり、歯ぎしりの原因となります。

■ストレス
ストレスがかかると身体の自律神経が乱れます。自律神経は交感神経と副交感神経に分けられますが、その中でもストレスがかかると交感神経が優位に働きます。交感神経は「興奮」や筋肉を活発にする働きがあるので顎の筋肉が硬くなり歯ぎしりへと繋がってしまいます。

歯ぎしりを放置していると…
歯ぎしりを「まぁ、いいか」と放置しているとどうなってしまうのでしょうか。

■しみやすくなる
歯が欠けたり割れたりしてしまうと、エナメル質にある象牙質が露出します。象牙質は痛みを捉える神経につながっていて、神経を刺激しやすく歯がしみることが多くなります。

■歯が欠ける・割れる
過度な力が歯にかかると、欠けることや割れることが想定できます。

■歯が短くなる
歯が欠け続けることで、歯の長さが短くなります。歯の長さは他人からも見られやすく見た目に影響が出てきます。

■歯周病になる
歯が短くなると噛み合わせが強くなります。噛み合わせが強いと、歯を支えている歯周組織が耐えられなくなって破壊されることがあり、噛み合わせが原因の歯周病も起こりうるのです。

歯ぎしりを治す
歯ぎしりを治す
歯ぎしりの原因は未だ明らかになっていません。ただ、ストレスが関係しているのではないかと言われています。歯医者さんではストレスに対する根本的な治療ではなく、歯が傷つけないようにする治療を行います。それがマウスピースの着用です。マウスピースは歯よりも柔らかい素材で作ってあります。歯同士がすれてもマウスピースが削れてくれるので歯は守られるという仕組みです。

新着コラム
2019年05月10日
小児歯科 顎の発達、発育の評価方法について
お子さまの脳頭蓋や顔面頭蓋の発育を客観的に評する方法として、頭部エックス線規格写真という分析方法があります。 ...続きを読む
2019年05月9日
歯の加齢による変化
お肌の悩みは、年齢によって異なりますよね。ニキビ、シワ、たるみ、シミ… 加齢とともに体に変化が起きます。 それは、口の中(口腔)も同様です。 今回は口腔の加齢変化についてお話しします。 ...続きを読む
2019年05月8日
虫歯を予防する
虫歯は、多くの方が経験したことのあるお口の病気です。実際に歯医者に来られる方のほとんどが、虫歯か歯周病が原因で来院されます。 かつては大流行した虫歯ですが、最近では幼児の虫歯が過去に比べて減ってきているのをご存知ですか? ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
13:30-18:30

【平成31年2月より午後の診療時間が変更となります】
13:30-18:30 → 14:00-19:00になります
(受付終了時間は19時まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^