飯田歯科コラム
歯科コラム

いつがベスト?子供に歯磨きさせるタイミングは?

2018年08月15日 (水)

子育ては日々大変ですよね。子供の成長を見守るのは親として嬉しいですが、しつけや習慣付けなければいけないことも多いです。中でも習慣づけをするのが大変なのが歯磨きです。保護者の方も悩んでいることが多い子供の歯磨き習慣をつけるためには1日のうちで、どのタイミングに歯磨きをさせるのが一番なのでしょうか。

食後の歯磨き
食後の歯磨き
ご飯を食べた後に歯磨きをすることは非常に大切です。口の中に食べかすが残っているとプラークを活発化させてしまいます。幼稚園や保育園でも食後には歯磨きをさせているので、ご自宅でも同様に食後の歯磨きを徹底させると子供も習慣化します。
食後はすべての食後です。おやつを食べた後も自宅で歯磨きができる環境であれば歯磨きをするように教えていきましょう。ただ、外出先などで歯磨きができない場合などは口を綺麗にするという意識を忘れさせないためにも水でゆすぐ程度で良いです。

朝の歯磨きは?
人間は寝ている間は唾液の分泌量が減少します。唾液量が少なくなると口の中で細菌が活発化してしまいます。これは大人でも子供でも同じで、寝起きの口の中はものすごく汚いです。
でも、朝は親御さんも子供も時間がないですよね。そんな時の朝の歯磨きはどうしたら良いでしょうか。
寝起きで磨いて、朝食後にも磨くのでしょうか?
結論から言えば両方磨けるのであれば磨いてほしいです。でも、どうしても時間がなければ朝食後だけで大丈夫です。ただし後述で登場する寝る前に歯磨きをしっかりとしていることが前提になります。
起床後どうしても磨く時間がない場合は、口をゆすぐ程度で結構です。朝食後にはしっかりと磨いてくださいね。

寝る前に歯磨き
寝る前に歯磨き
夕食後の歯磨きは1日の中で一番時間が取れるのではないでしょうか。でも、子供はテレビやゲーム、アニメなど興味を持つものがたくさんありますよね。実際、子供だけでは歯磨きができたとは到底言えません。しかし、子供自身で磨く習慣をつけなければいけないので親御さんは心を鬼にして5分間子供に磨かせてください。まだ歯ブラシの使い方もよくわかっていない場合があり喉元へ突き刺さると危険なので親御さんは近くで見守っていましょう。
そして子供がある程度磨けたら親御さんによる仕上げ磨きです。1本1本ていねいに磨いてあげると仕上げ磨きの効果が高まります。
この仕上げ磨きを寝る前にしっかりしてあげれば起床時の細菌数もそこまで多いというわけではないので起床時は口をゆすぐ程度でも良いのです。
全てに共通するのは食べたら磨くということです。自宅でも徹底してあげてください。子供用の歯ブラシは歯科医院の受付でも気軽に買うことができます。もし不安な方は歯医者へ相談してみてください。

新着コラム
2018年11月15日
何かおかしい!赤ちゃんの歯のトラブルは歯医者さんへ!
赤ちゃんの成長とともにだんだんと生え揃っていくのが乳歯です。乳歯の成長に合わせて食事も変化をしていくなど赤ちゃんの歯と赤ちゃん自身の成長は、切っても切り離せないとても強い関係があります。今回は、そのような赤ちゃんの歯に関 ...続きを読む
2018年10月30日
歯の詰め物や被せ物の寿命はどれくらい?劣化を知る方法は?
残念ながら、歯の詰め物(インレー)も被せ物(クラウン)も、半永久的に使えるものではありません。詰め物・被せ物(以下、詰め物など)は硬い材質や丈夫な素材でつくられているのですが、それでも少しずつ摩耗していき、強度が落ちてし ...続きを読む
2018年10月15日
矯正治療は歯の寿命を延ばす効果がある!?
歯並びが悪いと見た目を良くするために矯正治療を検討することがあります。矯正治療は、永久歯が生えそろう小学生から高校生までの子どもが多く行っていますが大人の矯正も増えてきています。歯並びを整えることは、美容的に美しくなる他 ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

【平成30年9月9日より午後の診療時間が変更となります】
14:30-19:30 → 13:30-18:30になります
(受付終了時間は18時半まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^