飯田歯科コラム
歯科コラム

歯ブラシの選び方と当て方

2019年03月29日 (金)
歯ブラシの選び方と当て方

生後半年位から初めて下の前歯に歯が生えてきた頃から 歯ブラシに慣れる事から始めてください。

乳歯は3歳頃まで生えてきます。歯ブラシは子供さんの好きなキャラクターが描かれている物でもかまいません。

とにかく歯磨きに興味を持たせることが大切です。

子供でも歯肉炎にはなるので歯と歯茎の境い目は優しく 噛み合わせはしっかりシャカシャカ音が聞こえるように磨いてあげて下さい。

乳歯は生えてから3年間がエナメル質が弱いので虫歯になりやすい為、仕上げ磨きが大切です。夜のコミュニケーションの時間として保護者の方のご協力お願いします。

子供の歯は身体の成長と同じように生え変わっていきます。乳歯と永久歯の混合期は子供だけでは完璧な歯磨きは難しいので気をつけてあげて欲しいです。

仕上げ磨きは小学校低学年までしてあげて下さい。

歯ブラシの当て方で大切な事は嫌がっても痛くしない事です。小さめの歯ブラシで奥までしっかり磨いてあげてください。

出来ればデンタルフロスを使う事で歯と歯の間の虫歯予防になります。

歯が初めて生えたり抜けたりした頃は歯科を受診する事をお勧めします。

小さい頃から歯科は怖い場所ではない事を理解してもらいましょう。

新着コラム
2020年05月24日
ハミガキ習慣を見直そう
今、世界は新型コロナウイルスに対抗するため、人々が必死に戦っています。 人手や物資が不足する中で感染者の治療に懸命に従事している医師、看護師、病院で働くスタッフに敬意を表します。 このご時世、自宅で過ごす時間が多くなりま ...続きを読む
2020年05月17日
間食について
間食が多い子供に虫歯の発生が高まるという報告が多くみられることから、間食をマイナス面から捉えることが少なくありません。 これは、子供が好むおやつとして、砂糖を多く含む甘味菓子類(チョコレート、ケーキ、クッキーなど)や甘味 ...続きを読む
2020年05月10日
歯並びが悪くなる原因
歯並びが悪くなる原因の1つに、歯の大きさと 歯が生える場所の大きさの不一致があります。 つまり、歯が生える場所が少ない(顎が小さい)のに歯のサイズが大きいと、歯が並びきらなくてガタガタに生えてしまいます。 乳歯の時にピタ ...続きを読む
admi

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^