飯田歯科コラム
歯科コラム

歯ブラシの選び方と当て方

2019年03月29日 (金)
歯ブラシの選び方と当て方

生後半年位から初めて下の前歯に歯が生えてきた頃から 歯ブラシに慣れる事から始めてください。

乳歯は3歳頃まで生えてきます。歯ブラシは子供さんの好きなキャラクターが描かれている物でもかまいません。

とにかく歯磨きに興味を持たせることが大切です。

子供でも歯肉炎にはなるので歯と歯茎の境い目は優しく 噛み合わせはしっかりシャカシャカ音が聞こえるように磨いてあげて下さい。

乳歯は生えてから3年間がエナメル質が弱いので虫歯になりやすい為、仕上げ磨きが大切です。夜のコミュニケーションの時間として保護者の方のご協力お願いします。

子供の歯は身体の成長と同じように生え変わっていきます。乳歯と永久歯の混合期は子供だけでは完璧な歯磨きは難しいので気をつけてあげて欲しいです。

仕上げ磨きは小学校低学年までしてあげて下さい。

歯ブラシの当て方で大切な事は嫌がっても痛くしない事です。小さめの歯ブラシで奥までしっかり磨いてあげてください。

出来ればデンタルフロスを使う事で歯と歯の間の虫歯予防になります。

歯が初めて生えたり抜けたりした頃は歯科を受診する事をお勧めします。

小さい頃から歯科は怖い場所ではない事を理解してもらいましょう。

新着コラム
2019年08月24日
義歯に関するケア
義歯に関するケアについてお話します。 ①義歯の清掃 ・義歯は必ずはずして清掃する。 ・義歯特有のデンチャープラーク、カンジダを中心とする真菌類が肺炎の起炎菌となりやすい。 ・定期的に義歯洗浄剤を使用する。 ...続きを読む
2019年08月17日
予防歯科
頑張って歯磨きをしていても 磨き残しがあると、虫歯になったり歯周病が進行してしまいますよね。 でも、磨き残してしまった汚れと歯の色は とてもよく似ています。 それに 歯磨きは毎日何度も行う事なので、どうしても自己流になっ ...続きを読む
2019年08月10日
嚥下について
食べる、飲み込む この一連の動作を摂食、嚥下といいます。どちらも子どもの頃に訓練を経て習得しますが、一度習得すると何気なく行う動作だと思います。 摂食・嚥下は、食欲が起こるところ〜胃へ送りこまれる過程が、5段階に分けられ ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^