飯田歯科コラム
歯科コラム

口腔の自浄作用と機械的清掃法

2019年06月29日 (土)
フロス、糸ようじ
従来、口腔機能には、歯や歯周組織の形態や機能、唾液の作用および咀嚼機能などによる生理的な自浄作用があります。
つまり、唾液の流動性による洗浄作用や舌、唇および口腔周囲筋の働きによって、食物残渣などの沈着物を物理的に除去する作用です。

また、生理的な作用だけでなく、繊維性食品である野菜や果物は清掃性食品とも呼ばれ、歯に対する自然清掃能力を保持しています。
しかし、近年の食生活では、精製加工された、軟らかく粘着性の強い食品を摂取する傾向が強いため、食品による自然的清掃を期待することは困難です。
そのため、歯科保健指導の立場から口腔内の生理的機能や清掃性食品による自然的清掃効果は、あくまでも口腔清掃の補助的な役割の一部を担っているだけであり、自浄作用を過信することなく、より積極的な機械的な清掃法を行う必要があります。
機械的清掃法には、歯ブラシの他にフロス、糸ようじや歯間ブラシ、マウスウォッシュなどがあります。口腔清掃法のなかで、最も手軽で信頼できる確実な方法なので、ご自宅でのお手入れに是非取り入れてください。使用方法などを簡単にご説明もさせていただきますので、気になる方は是非スタッフにお声かけください。

歯科衛生士 北川

新着コラム
2020年06月30日
間食の摂り方について
歯の健康を守る間食の摂り方のポイントを、お伝えしようと思います。 ①生活リズムを整え、おいしく食べよう! よく眠り、よく遊んで、食事も間食もお腹を空かせて食べましょう。 ②間食は時間を決めて1日2回までにしよう! 食事と ...続きを読む
2020年06月23日
歯磨きのタイミング
皆さん、歯磨きはいつされますか? 食後に磨く方が多いと思いますが、 食後直ぐに磨くと歯の表面を傷めてしまう恐れがあるので、食後30分程してから磨く方がいいです。 でも、食べた後そのままだと少し気持ち悪いですよね。 なので ...続きを読む
2020年06月16日
心疾患や糖尿病の方がコロナ以外に気をつけることとは?
新型コロナウイルスの感染拡大は、まだ予断を許さない状況です。 無症状の感染者がいることから、老若男女誰かコロナにかかっていてもおかしくありません。 そんな中当初から、感染すると重症化するリスクが高い方としてあげられた中に ...続きを読む
admi

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^