飯田歯科コラム
歯科コラム

嚥下について

2019年08月10日 (土)
イメージ
食べる、飲み込む この一連の動作を摂食、嚥下といいます。どちらも子どもの頃に訓練を経て習得しますが、一度習得すると何気なく行う動作だと思います。

摂食・嚥下は、食欲が起こるところ〜胃へ送りこまれる過程が、5段階に分けられ、それぞれ体が複雑に動くことで成立しています。
そのため、どこかに不具合があると食べにくい、飲み込みにくい等の症状が出るのです。

摂食・嚥下の五段階を説明します。
【認知期】
食物を認識して口の中に入れるまでです。
【準備期】
食物を咀嚼して食塊を作ります。
【口腔期】
食塊を舌の奥まで運びます。ここからが飲み込みの段階に入ります。そして、ここまでは自分の意思行う動作です。
【咽頭期】
食塊が咽頭から食道まで入る時期です。この運動は反射によって行われるので、自分の意思で止めることはできません。
【食道期】
食塊が食道から胃へ移動します。

摂食・嚥下には、筋、咬合などが重要になります。
以前はそうでなかったのに、最近食べにくい、飲み込みにくいと感じる方は、是非一度受診なさってください。

飯田歯科 歯科衛生士 水山

新着コラム
2019年09月28日
シーラントについて。
シーラントとは奥歯や前歯の溝をプラスチック樹脂の一種で一層埋めることによって、 虫歯を予防する方法です。主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。 ...続きを読む
2019年09月26日
ホワイトニングについて
芸能人の様な、白く輝く歯になってみたいと思ったことはありませんか? 多くの芸能人は、短期間できれいな歯並びと白い歯を手に入れるために自分の歯を削って白いかぶせ物をしています。 大切な歯を削らずに白くする方法がホワイトニン ...続きを読む
2019年09月24日
8月1日は歯が命の日です。
これはサンギという歯磨剤の会社が定めた 「歯が命の日」なんです。 健康で美しい歯への意識を高めるために 1995年からTVコマーシャルで使用していた 「芸能人は歯が命」のコピーにちなんで制定されました。 ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^