飯田歯科コラム
歯科コラム

ここ最近天災が毎年あちら こちらで大きな被害を出しています。

2019年11月9日 (土)
イメージ
ここ最近天災が毎年あちら こちらで大きな被害を出しています。
これは天災なのか、人災なのかと怖くなる程の規模の災害ですよね。
世界の中でも地球温暖化の被害や対策を考え始めているのに、何故か日本はとても
出遅れています。
去年台風で大阪も大きな被害や停電を経験したので 日常生活を送れない不自由さは
よく理解出来ています。
停電になれば お水も供給されない建物もあり、お風呂なども数日間入れない人達も沢山いらっしゃいます。

そんな時でも お口の中だけでも少しでも
スッキリ出来たら気分転換になる場合もあります。
特に高齢者は長期間お口の中が不衛生になると 誤嚥性肺炎のリスクが上がるので
出来るだけお手入れをして頂きたいです。
避難袋の中に是非 ハブラシと口腔ウエットシート 洗口液を入れておいてください。
シートがあれば お水が無くてもお口の中を拭いてスッキリする事が出来ます。
唾液はとても大切なので、耳の下 ほほ 顎の下をマッサージして唾液を出す工夫をしてみて下さい。
災害時は医師 看護師の支援がとても大切ですが 私達歯科衛生士も とても重要な役割を果たさなくてはいけないと自覚をもっております。
もちろん その様な機会が無いことが願いです。

堺市南区桃山台
医療法人 飯田歯科 衛生士 森本

新着コラム
2020年07月31日
歯の着色について
歯の着色を気にされている方は多いと思います。 コーヒー、紅茶などによる飲み物は歯の表面を茶色にしてしまいます。 歯に着色が付かないように、ダラダラと時間をかけて飲むのを避けたり、飲んだ後にうがいや歯磨きをして、色が付かな ...続きを読む
2020年07月24日
唾液量について
唾液の量が減ると、虫歯や歯周病になりやすくなり、食べ物も飲み込みずらくなります。 できる限り唾液量を維持、増加のためにもいくつか出来ることがあります。 ①水分補給 唾液は体内の水分量と関連しています。 からだの中の水分が ...続きを読む
2020年07月17日
オーラルフレイルとは??
最近、フレイルという言葉を耳にしたことはありませんか? 少子高齢化と長寿の時代になり、健康で長生きすることが注目されています。 そこでフレイルが重要になってきます。 フレイルとは、健康な状態と介護が必要な状態の中間のこと ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^