飯田歯科コラム
歯科コラム

インプラント

2019年11月30日 (土)
イメージ
インプラントを入れると、入れ歯よりも食事しやすく、かつ外からは分からにくいので、人前で話すときと気になる事かく、外食先や旅行先でも他人の目を気にする事なく過ごせるという、大きなメリットがあります。

ただ、中にはインプラントをするともう虫歯や歯周病の心配はなくなる、と思っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かにインプラントは虫歯にはならないですが、適切なセルフケアや歯科での、メンテナンスを受けないと、歯周病にはなってしまいます。

インプラント周囲に悪影響を及ぼす因子はいくつかあります。
お口の中の清掃不良、噛み合う力のバランスや強さ、フッ素の使用によるインプラントのチタンの腐蝕、インプラントの被せ物の形態や適合状態、元々あった歯周病、喫煙、糖尿病 などです。

インプラントの周囲の炎症は進行が早く、ひどくなると元の状態に戻す事が難しくなります。

でも、こまめに定期的にチェックし適切なメンテナンスで、インプラントの周囲の炎症を防いだり改善する事も可能です。

インプラントを入れてそれで終わり、ではなく、長くいい状態を保つために、ご家庭でのセルフケアと併せて、是非予防歯科でのメンテナンスを受ける事をお勧め致します。

医療法人 飯田歯科

歯科衛生士  高吉

新着コラム
2020年07月31日
歯の着色について
歯の着色を気にされている方は多いと思います。 コーヒー、紅茶などによる飲み物は歯の表面を茶色にしてしまいます。 歯に着色が付かないように、ダラダラと時間をかけて飲むのを避けたり、飲んだ後にうがいや歯磨きをして、色が付かな ...続きを読む
2020年07月24日
唾液量について
唾液の量が減ると、虫歯や歯周病になりやすくなり、食べ物も飲み込みずらくなります。 できる限り唾液量を維持、増加のためにもいくつか出来ることがあります。 ①水分補給 唾液は体内の水分量と関連しています。 からだの中の水分が ...続きを読む
2020年07月17日
オーラルフレイルとは??
最近、フレイルという言葉を耳にしたことはありませんか? 少子高齢化と長寿の時代になり、健康で長生きすることが注目されています。 そこでフレイルが重要になってきます。 フレイルとは、健康な状態と介護が必要な状態の中間のこと ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^