飯田歯科コラム
歯科コラム

PMTCというクリーニング

2020年01月31日 (金)
歯科器具イメージ
皆様は毎日歯みがきをされていると思いますが、歯みがきだけで歯の汚れを完全にとり白い歯に することはできません。PMTCというクリーニングを行うことによって
歯の表面への汚れはほぼ完全にとれます。
歯そのものの内部的な変色は表面へのクリーニングではとれませんが、とれる限りの汚れをとりますので、かなり歯はきれいになります。歯ブラシだけでは磨ききれない部分を、歯科衛生士が専用の器械や器具を使ってクリーニングします。
定期的に正しく受ければ、虫歯を防ぐことができます。

☆PMTCによって得られること
・歯周病疾患の改善
歯茎の下の歯垢を完全に除去し、歯肉炎の症状を改善する。

・虫歯の予防
バイオフィルム(細菌の住みか)を破壊し、歯垢が再び付着することを防ぐ。

・審美性の向上
着色を除去し、光沢のある歯の表面に回復させる。

・歯質の強化
フッ素入りの研磨剤を使用したり、フッ素を塗ることで、歯の再石灰化を促進し、歯を強くする。

お口の健康は毎日の歯磨きから始まります。
しかし、なかなかご自分では100%磨きはできません。
歯垢がお口の中に残っていると、その歯垢は成熟した歯垢へと変わっていきます。
成熟した歯垢、それが細菌の住みかであるバイオフィルムです。毎日の歯磨きは新しく付着した歯垢は簡単に落とすことができますが、バイオフィルムは実はご自分では落とせません。
ところが、このバイオフィルムが歯周病や虫歯に大きく影響を与えているのです。
そこでPMTCを行い、バイオフィルムを破壊し、病気から守るのです。
飯田歯科では、予防歯科でのクリーニングでPMTCを十分に行っております。
ぜひ、ご相談ください。

医療法人 飯田歯科
歯科衛生士 北川

新着コラム
2020年02月29日
歯ブラシや義歯、ナイトガードなどのお手入れについて
まずは歯ブラシですが。 3〜4週間毎の交換を お勧めしていますが、強い力で磨く癖のある方などは、それよりも早く毛先が開く事も多いです。毛先が開くと、歯と歯ぐきの境目を上手く磨けなくなります。 使い始めて3〜4週間たってい ...続きを読む
2020年02月22日
お子さまの脳頭蓋や顔面頭蓋の発育を客観的に評する方法
お子さまの脳頭蓋や顔面頭蓋の発育を客観的に評する方法として、 頭部エックス線規格写真という分析方法があります。 頭部エックス線規格写真とは、一般にセファログラムとよばれる一定条件のもとで 撮影されたエックス線規格写真で、 ...続きを読む
2020年02月15日
認知症になると噛む事も飲み込む事も忘れてしまう
「口から食べる」当たり前のような事ですが 認知症になると噛む事も飲み込む事も それ以前のお箸を使う事さえも忘れてしまう事が起こります。 美味しいものを食べたい、好物を食べたい これは人間の欲の中でも年齢に関係なく起こる事 ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^