飯田歯科コラム
歯科コラム

歯ブラシや義歯、ナイトガードなどのお手入れについて

2020年02月29日 (土)
入れ歯イメージ
まずは歯ブラシですが。
3〜4週間毎の交換を お勧めしていますが、強い力で磨く癖のある方などは、それよりも早く毛先が開く事も多いです。毛先が開くと、歯と歯ぐきの境目を上手く磨けなくなります。
使い始めて3〜4週間たっていなくても、毛先が開いた時点で新しい歯ブラシに交換して下さいね。 電動歯ブラシや音波ブラシのブラシ部分の交換は3か月毎位をお勧めしていますが、歯ブラシと同様、毛先が開いた時点で交換して下さい。

義歯は、面倒でも飲食毎に外して洗いましょう。 きれいにした義歯を汚れたお口に入れると、せっかくきれいに磨いた義歯にまた汚れが付くので、歯磨きも必要です。
義歯を入れる事でお口の中の自浄性が低下するので、こまめにきれいにしておかないと、虫歯や歯周病の進行に繋がります。
義歯は、金属のバネや嚙みあわせる部分に特に汚れが残りやすいので、出来れば義歯用ブラシで流水下で洗って下さい。
研磨剤の含まれる歯磨き粉で磨くと細かい傷が付き、汚れの付着や菌の繁殖を招くので使わないで下さいね。
内面も意外に汚れてぬめってきます。
歯ぐきや粘膜を清潔に保つ為に、義歯の内面も洗いましょう。
毎食後に洗っていても、どうしても汚れや臭いが付いてしまうので、漬け置き洗浄もお勧めします。
義歯になると、お手入れも非常に面倒ですね。
義歯が必要にならないように、自覚症状がなくとも定期的な診察や予防歯科の受診をして頂き、気持ち良く過ごせるようにしたいですね。

医療法人飯田歯科
歯科衛生士  高吉

新着コラム
2020年03月29日
摂食・嚥下障害と食物物性の関連
摂食・嚥下リハビリテーションにおける食内容は、 主に誤嚥・窒息・脱水・低栄養を予防するとともに、 食べる意欲を引き出す工夫が重要といわれています。 そのためには、食物のもつ物性を知っておくことが大切です。美味しさの感じ方 ...続きを読む
2020年03月22日
誤解
来院された方とお話しさせて頂いていて、誤解されてるなぁ、と感じる事があります。 その一つが、 「歯茎をマッサージしようと思って(もしくは鍛えようとして)歯ブラシで歯茎をゴシゴシ擦っていたら痛くなってしまった」 です。 歯 ...続きを読む
2020年03月15日
ご高齢の方がお口の中で気をつけることとは??
お口の中の病気と言えば、虫歯と歯周病が有名ですよね。 ところが、ご高齢の方はこれら2つの病気はもちろんのこと、 他にも気をつけなければいけないことがあります。 まず歯周病と虫歯に関しては、加齢に伴う変化に合わせて注意点が ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^