飯田歯科コラム
歯科コラム

乳歯列期の口腔保健3

2020年06月2日 (火)
乳児の写真
歯が萌出すると、食事が変化します。ミルクから幼児食へ移行していくにあたり、甘い飲食物の摂取頻度が増えることが多いです。
また、歯の表面にも、より汚れがつきやすくなり、本格的な口腔清掃を行うことと、それを習慣として定着させていくことが課題となります。

隙間のない歯並びでは、隣接面が虫歯になりやすいです。
そのため、歯ブラシだけではなくフロスの併用が必要不可欠です。
フロスには持ち手が付いているものと、そうでないものがあります。
お子様が小さいうちは、持ち手が付いている方が行いやすいと思います。
奥歯もきちんとケアする場合には、Y型のフロスをお勧めします。

歯は生えてしばらくは未熟で虫歯になりやすいです。
低濃度のフッ化物を長期使用することが虫歯予防に効果的です。
これは、フッ化物配合の歯磨き粉を使用すれば良いです。
ぶくぶくうがいができるようになれば、積極的に使用しましょう。

3か月間隔程で歯科でもフッ素塗布を行いますが、これは家庭では用いない高濃度のフッ化物です。
低濃度のフッ化物とはまた違いますので、こちらを頻繁にしていないからと心配しなくても大丈夫です。

口腔清掃は徐々に保護者主体から、本人の成長に合わせて、自立させていく必要があります。
そのため、100%保護者がしてしまうのではなく、うまく磨けなくても、最初は本人に磨かせたり、仕上げ磨きの際、手鏡を持たせて見せてあげるなどすると良いでしょう。

医療法人  飯田歯科

歯科衛生士 水山

新着コラム
2020年06月30日
間食の摂り方について
歯の健康を守る間食の摂り方のポイントを、お伝えしようと思います。 ①生活リズムを整え、おいしく食べよう! よく眠り、よく遊んで、食事も間食もお腹を空かせて食べましょう。 ②間食は時間を決めて1日2回までにしよう! 食事と ...続きを読む
2020年06月23日
歯磨きのタイミング
皆さん、歯磨きはいつされますか? 食後に磨く方が多いと思いますが、 食後直ぐに磨くと歯の表面を傷めてしまう恐れがあるので、食後30分程してから磨く方がいいです。 でも、食べた後そのままだと少し気持ち悪いですよね。 なので ...続きを読む
2020年06月16日
心疾患や糖尿病の方がコロナ以外に気をつけることとは?
新型コロナウイルスの感染拡大は、まだ予断を許さない状況です。 無症状の感染者がいることから、老若男女誰かコロナにかかっていてもおかしくありません。 そんな中当初から、感染すると重症化するリスクが高い方としてあげられた中に ...続きを読む
admi

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^