飯田歯科コラム
歯科コラム

危険な子供のながら歯磨き

2020年06月9日 (火)
子供の歯磨きの様子
新型コロナウイルスによりの幼稚園 小学校が休校になり、子供達の生活も一変してしまいました。
とりわけ、家にいる事が必要とされているので、おやつや食事の形態も普段より乱れてしまっていませんか?
どんな時もお口の中の環境は大切です。

まず気をつけないといけないのは、歯磨き中の事故です。
歯ブラシをくわえたまま転倒し、喉に刺さってけがをするケースが目立ちます。
歩きながらや遊びながら磨くのは危険です、できるだけ、保護者が側で見守るようにして下さい、安全面に配慮し、ハンドル部分を柔らかいシリコーン製にした商品なども販売されています。
歯ブラシは鉛筆のように持つと余計な力が入りません。
小さい子はグーの手で握る方が磨きやすいと思います。
磨く時は、歯ブラシの毛先を歯の表面に真っ直ぐ当てて、1本ずつ小刻みに動かします。
上下の歯を軽く噛み、円を描くように磨く方法もあります。
歯の裏側は斜め45度くらいの角度であてます。
初めのうちは手鏡を持ち、歯ブラシが何処に当たっているかを確認しながらするといいでしょう。
小学4年生くらいまでは保護者の仕上げ磨きが必要です。
歯と歯の間、歯茎との境目、奥歯は特に磨き残しが多いので重点的に。
歯垢を掻き出すイメージで手入れしてあげてください。
歯垢がついたまま放っておくと虫歯や歯肉炎の原因になります。
歯肉炎になると歯茎が腫れて出血しやすくなり、それが怖くて歯磨きが嫌になると言う悪循環になりかねません。
6歳頃から永久歯が生えてきます。
生えはじめはエナメル質が弱く、虫歯になりやすいです。
乳歯も虫歯が酷くなって早く抜けてしまうと噛む力や顎の発達、永久歯の歯並びに影響することがあります。
親子でしっかり歯磨きに取り組みましょう。

「読売新聞から一部引用」

堺市南区桃山台(医療法人)飯田歯科
歯科衛生士  森本

新着コラム
2020年12月31日
予防歯科Q&A
予防歯科という言葉がCMでも使われていますが、一般の方にはまだ浸透されてない事もあるようです。 先日、飯田歯科の予防歯科を初めて受診された方からの質問にこの場でも、お答えさせて頂きます。 ...続きを読む
2020年12月24日
歯周病がアルツハイマーの原因!
10月中旬頃、歯周病の原因菌がアルツハイマーを引き起こすことが、九州大学の共同研究により分かったとニュースで報じられ話題になりました。 これまでにもアルツハイマー型認知症の方のお口の中を調べると、そうでない方に比べて歯周 ...続きを読む
2020年12月17日
乳歯の虫歯
幼いうちは、まだ歯ブラシを上手に扱うことができず、歯磨きが不十分になります。 保護者の仕上げ磨きが必要です。 しかし、虫歯は単純に歯磨きができていたら予防できる病気ではありません。 歯の強さ、唾液の質、いつ、どのようなも ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^