飯田歯科コラム
歯科コラム

入れ歯について

2020年08月29日 (土)
入れ歯イメージ
歯を失ったとき、噛む力 食べる能力を回復するためには、入れ歯を入れる、ブリッジといって失った歯の両隣と連結した被せ物を入れる、インプラントを入れる、という選択肢が考えられると思います。それぞれにメリット、デメリットがあります。
その中でも今回は入れ歯について、お話させて頂きます。
 
入れ歯の形態は、失った歯の数や失った歯の場所によって変わってきます。
厚みが薄く歯茎を覆う部分の面積が小さか、厚みが薄いと違和感は少ないですが、歯茎を覆う面積が小さと吸着力が弱まりフィットしにくくなり、厚みが薄いと壊れやすい傾向が強くなります。

なので、初めての入れ歯のときなどは特に違和感が強く感じられるため、より薄くより面積を小さく、と希望される方が多いですが、歯科医師とよく相談の上調整を進められるようお願い致します。
また、入れ歯を入れるとすぐに食事が取れると思っておられる方が多いと思いますが、初めての入れ歯は、まず口の中に入れておく事に慣れる事から始めましょう。 
そして少し慣れてきたら、入れ歯を入れて喋る事にチャレンジしてみて下さい。
次のステップで食べる事に挑戦してみましょう。
最初は余り噛まなくても食べられる物から始める方がいいと思います。

なかには入れ歯を使い始めてすぐ、なんでも食べられる方もいらっしゃいますが、入れ歯で、いきなりご自分の歯のように食事を取ったら気持ち悪いし痛いから、せっかく作った入れ歯だけど全然使っていない、という事にならないように、あせらずじっくりお付き合いくださいね。

困ったときは飯田歯科に来ていただき、歯科医師や歯科衛生士にご相談下さい。
解決策を一緒に考えていきましょう。

医療法人飯田歯科
歯科衛生士 高吉

新着コラム
2020年08月29日
入れ歯について
歯を失ったとき、噛む力 食べる能力を回復するためには、入れ歯を入れる、ブリッジといって失った歯の両隣と連結した被せ物を入れる、インプラントを入れる、という選択肢が考えられると思います。それぞれにメリット、デメリットがあり ...続きを読む
2020年08月22日
骨粗鬆症と歯の治療の関係について
骨粗鬆症で通院している方は、かかりつけ医から歯科医院で治療する時の注意事項を聞いたことがありますか? 飲み薬や注射の種類によっては、歯の治療方針を変えなければいけません。 骨粗鬆症の治療では、骨に作用するお薬やホルモン剤 ...続きを読む
2020年08月15日
お口の体操やマッサージについて
以前、唾液量についてお伝えしました。 唾液を増やすために行うお口の体操やマッサージもあるので、ご紹介します。 ・舌を動かすお口の体操 舌を動かすと、舌の下にある舌下腺や顎下腺という唾液腺が刺激されますので唾液が出てきやす ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^