飯田歯科コラム
歯科コラム

子供の口腔内ケアについて

2020年11月21日 (土)
子供の治療の様子
虫歯と歯周疾患の原因となるプラークを予防することはすごく大切なことです。

小児では、ハブラシやデンタルフロス、糸ようじなどを使って清掃することが中心になります。

乳歯が生えてくる生後8ヶ月頃から始めることになります。

ご家族の方には、子どもの目の前で楽しそうに歯磨きを行うことが、子ども歯磨きの習慣をつける第一歩です。
ご家族の方が楽しくしていることは、子どもにとっても同様で、自分でも早くマネをしてみたいと思うはずです。

4歳頃になると奥歯の歯と歯の間で虫歯が多発するともいわれています。
そのため、デンタルフロスや糸ようじが必要になってきます。

歯磨きは、食後の直後にするのが望ましいです。
難しい場合はブクブクうがいだけでも行うほうがいいです。

1日の中で夕食後、就寝前の丁寧な歯磨きが1番大切になってきます。
小児に使う歯ブラシは、子どもの指で2本分ぐらいの大きさのサイズで小さめを選ぶようにしましょう。

医療法人飯田歯科
歯科衛生士 北川

新着コラム
2020年11月28日
歯を失ったら
予防歯科に来られた方に質問される事の1つに、この歯を失ったら(抜かないといけなくなったら)どうなるの?というお話があります。 実際、残念ながらそういう状態になったら担当歯科医師から説明を受ける事になりますが、そうならない ...続きを読む
2020年11月21日
子供の口腔内ケアについて
虫歯と歯周疾患の原因となるプラークを予防することはすごく大切なことです。 小児では、ハブラシやデンタルフロス、糸ようじなどを使って清掃することが中心になります。 乳歯が生えてくる生後8ヶ月頃から始めることになります。 ご ...続きを読む
2020年11月14日
歯石取りは、なぜ回数がかかるのでしょうか?
歯科医院で歯石を取ってもらうことは、多くの方が経験したことがあるでしょう。 1~2回の通院で取り終える方もいれば、頻繁に通院が必要で回数がかかる方もいます。 この2つにはどんな違いがあるのでしょうか。 歯肉炎の場合の歯石 ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:00-19:00

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^