医院からのお知らせ

ブログ

2018年08月31日 (金)

こんにちは! 歯科衛生士の谷です。

皆さんはハーベストの丘へ行ったことはありますか?
飯田歯科と同じ堺市南区にある自然に囲まれたレジャー施設です。

こちらで8月に2日間だけ雪が降るイベントが開催されたので行ってきました。

この日の気温は36℃の猛暑日でしたが、雪の上はひんやりとして気持ちいいです。

事前に見たホームページの予告写真によると、上からは雪が降ってくると思っていましたが、

今年は雪がかたまりになっており、かまぼこ板みたいな物が次々と降り注いできて皆さん苦笑していました。次男はかまぼこ板が当たると「もう~誰?痛いなあ」と怒っていたのがおかしかったです。

まだ暑い日が続きそうなので、皆さんお体にお気をつけください(^o^)

大阪府堺市の歯科医院に 飯田歯科
歯科衛生士 谷

2018年08月29日 (水)

飯田歯科はお昼休みが2時間ほどあるので、比較的ゆっくり過ごせることが多いです。
診察室だけでなくスタッフルームもすずしくしていただいているので、冷え性の私は少し体が冷えやすいです。

みんながスタッフルームで暑いーと言っている中、私は午前診療で体が冷たかったので、解凍と気分転換を兼ねて、緑道をお散歩。

カラスが暑さでだれていました。
これ、触れるんじゃない??と思って近寄ったら、流石に逃げられましたが、バサバサっと30センチほど浮き上がって、すぐそばにボトッと着地。
カラスも暑さでお疲れのようです。

先日、フクロウも暑くて面白い顔になると言う画像を発見しました。
表情豊かでとてもかわいいので、是非探してみてください^_^

9月から診療時間が変更になります。
午後診療が開始、終了共に1時間早くなります。
お気をつけてください。

栂・美木多駅から緑道を歩いて
飯田歯科
歯科衛生士 水山

2018年08月27日 (月)

最近とても暑いですね……(-_-;)

みなさん夏バテ大丈夫ですか?

さて、ポケモンの夏がやってきました!

今、3COINSとのコラボをやっているのですが、お店に行ってみると大盛り上がり!

ポケモングッズを手に取るお客さんが大勢いました

ポケモンラブなわたしも大量購入!

舟形ポーチとマット、ミニマット2点セット、ミニエコバッグ3点セット、タッパー3点セット

デザインには大好きなポケモンたちが散りばめられていて、買えてとても嬉しかったです(≧▽≦)

歯科助手 岡田

 

2018年08月26日 (日)

先日、「未来のミライ」観てきました!予想していたストーリーと少し違っていて戸惑いながら観ていましたが、
未来ちゃんの 
「色んな偶然があって今私たちがここにいる」
という意味のセリフにすごく心が惹かれました。

今、読んでいる「紙の月」という小説にも似たような言葉があって、すごく心に残っています。

きっと、今 運命の不思議 みたいな事がすごく心に響く状態なんでしょうね。

映画の中に出てくる主人公が住んでるお家が、とても変わった間取りで面白かったです。

皆さんも機会あれば観てみて下さいね。

 

歯科衛生士 高吉

2018年08月25日 (土)

娘がバックナンバーのファンクラブに入ってから もう随分経っています。
初めの頃は コンサートも小さな場所だったのでチケットも手に入りやすかった
みたいですが 最近は手に入らない場合もあるそうです。
今回は バックナンバー初のドームコンサートなので、チケットは入手出来たのですが
ナゴヤドームだったので 旅行を兼ねて出かけました。
連日の猛暑の中 2時間以上並んで
娘はお目当てのグッズを買うのも命がけの様な感じでした。

初のドームコンサートなので
今まで見た事の無い光景でした。
人だらけで帰り地下鉄に乗れるのかが
一番の心配でした。
この後の事はまた後日アップします。

  堺市南区桃山台飯田歯科   往診部
               歯科衛生士  森本

2018年08月24日 (金)

皆さんこんにちは(^o^)  飯田歯科の谷です。

長男が夏休み中なのでどこかへお出かけをしよう!ということで、ひらパーのプールへ行ってきました。

更衣室は土足厳禁で、流行ってるスーパー銭湯みたいにきれいなのが嬉しいです。
プールは4種類もあるので一日中楽しめます。

子供達がどうしもと言うので炎天下の中、遊園地の乗り物にも乗りました。

熱中症対策のために、家族4人で3リットル以上の水分を摂りました(^^)

水が飛んでくるショーや、

ひまわりのミストなど、園内にも涼める所がありました。

この暑さの中、汗だくになりながらポケモンのイベントで園内を歩き回ってる大人もいました。

皆さん、まだまだ暑い日が続きますのでお気をつけて元気に過ごしてください(^^♪

大阪 泉北エリアの歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷 

2018年08月23日 (木)

こんにちは。

この前の休日に河合さんを含め、
学生時代のバイト友達と
白浜へ行ってきました!!

行く途中に雨が降ったり
天気が怪しいなと思ってたんですけど、
河合さんと私の晴れ女パワーが
発揮して海にいる間は太陽のみでした♪

今年の夏もたくさん川や海で遊んで
アウトドアを続けたので
こんがり焼けました!

帰りはとれとれ市場で海鮮丼☆

まだもう少し夏が続き暑い時期が
あるのでもっと楽しみたいと思います!

歯科衛生士   北川

2018年08月22日 (水)

お家でわんこを飼っている方、夏バテされていませんか?
年々暑くなっていて、毎年夏には、わんこが心配になります。
今年は初めてしぇーがジェルマットに乗ってくれました。というか、乗せても逃げなくなりました。
新参の雑種犬、まーさんはアンダーコートがほとんどないようなので、寒さに弱く暑さに強いタイプなのかと思います。常に元気です。

最近は気迫たっぷりで「ハウス!!」と言うと、かなり遠くからでも指示に従うようになりました。
次は噛み癖をなんとかしたいです。くちがおおきいので、手どころか腕をくわえにくるので、服が破れそうで困っています。

同じような場面での写真が撮れたので、並べて見ました。
常にふてくされるようになったしぇーが、かなり奥にいます。いつも出てこないので手こずっています。

 

堺市 インプラント 訪問やってます
医療法人 飯田歯科
歯科衛生士 水山

2018年08月21日 (火)

13歳の豆柴 リンカも段々調子の良くない箇所が出てきたので  以前に手術をした
大阪市内の動物病院に連れて行くことにしました。
リンカは車に乗せられると病院って思うので 今回は乗って直ぐに 「オエオエ‼️」
言いながら 胃液を吐いてしまいました。
なので、リンカの周りは新聞紙だらけです。
病院で待っている間は とっても大人しく
していました。レントゲンもエコーも
頑張ってました。
人も犬も健康が一番ですね。

    南区桃山台 飯田歯科
                                  歯科衛生士  森本

2018年08月20日 (月)

先週の土曜日に孫と夕食に出かけました。
孫の仕事終わる時間に合わせて向かえに行きました。

時間的に午後の9時くらいになるのでなかなか飲食店が難しくて……。

それで、和泉市の伏屋にある焼き鳥屋さんに行って来ました。
以前から仕事終わって帰宅する道中に見えていたお店なので来店してみたいと思っていました。
焼き鳥だけじゃなくて串カツやユッケやイカ焼き、たこ焼きやコラーゲン鍋など
メニューも豊富なんで良かったです。
もう一度、行ってみようと思いました。

 

          助手    奥野

新着コラム
2018年11月15日
何かおかしい!赤ちゃんの歯のトラブルは歯医者さんへ!
赤ちゃんの成長とともにだんだんと生え揃っていくのが乳歯です。乳歯の成長に合わせて食事も変化をしていくなど赤ちゃんの歯と赤ちゃん自身の成長は、切っても切り離せないとても強い関係があります。今回は、そのような赤ちゃんの歯に関 ...続きを読む
2018年10月30日
歯の詰め物や被せ物の寿命はどれくらい?劣化を知る方法は?
残念ながら、歯の詰め物(インレー)も被せ物(クラウン)も、半永久的に使えるものではありません。詰め物・被せ物(以下、詰め物など)は硬い材質や丈夫な素材でつくられているのですが、それでも少しずつ摩耗していき、強度が落ちてし ...続きを読む
2018年10月15日
矯正治療は歯の寿命を延ばす効果がある!?
歯並びが悪いと見た目を良くするために矯正治療を検討することがあります。矯正治療は、永久歯が生えそろう小学生から高校生までの子どもが多く行っていますが大人の矯正も増えてきています。歯並びを整えることは、美容的に美しくなる他 ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

【平成30年9月9日より午後の診療時間が変更となります】
14:30-19:30 → 13:30-18:30になります
(受付終了時間は18時半まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^