医院からのお知らせ

ブログ

2018年10月31日 (水)

皆さんこんにちは! 歯科衛生士の谷です。

私には小学1年生の息子がいます。今どきの小学生の将来の夢は、ユーチューバーだそうですね! ヒカキンが人気でテレビでも時々見かけますし、うちの息子もよくユーチューブで見ています。

5歳の頃は、「将来は歯医者さんになってママと一緒に働く!」なんてかわいいことを言ってましたが、その後はユーチュバーになりたいと言い、がっくりしていました。

ところが最近、また違う夢ができたようで、今度はサンドウィッチ屋さんになりたいと言っています。
今での夢は周りに流されて言っていたように思いますが、今回は本気のようなので休みの日に一緒にサンドウィッチを作りました。

卵やハム、フルーツなどを用意して自分ではさみます。
レシピノートも作りました。

歯医者さんじゃなくなったことは少し寂しいですが、夢があるのはいいことですね!

堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷

2018年10月30日 (火)

先日、友人と天満で食事に行ってきました!
そんなに珍しいことではなく、大体毎週誰かしらと食事に行ったりします。
家から近いので近いので天満集まることが多いです。
仕事終わりや休みのこの時間が自分の中で1番リラックスでき、日頃の疲れを忘れる事ができます!
僕はそんなにお酒が強い訳ではありませんが、みんなお酒が好きなので僕も一緒に飲みました!
すごく楽しい時間を過ごし、やっぱり友達は大事だなと改めて感じました!!
また、時間のある時はみんなで集まりたいなと思います。

歯科医師 谷口

2018年10月28日 (日)

2歳になる、孫と同じ誕生日なので
今年で2回目になる家族旅行に連れて行ってもらいました。
行き先は白浜温泉です。
大人も子供も遊べて 大阪から車でも孫には負担のかからない距離なので
毎年行ってます。
今年はお天気も良く 沢山楽しい時間を作れました。
旅館は子供に優しい施設のある場所にしたので 飽きる事なくずっと遊んでくれていました。

アドベンチャーワールドは
本当に楽しい場所ですね。
一日中遊べます。
赤ちゃんパンダも見てきたので
またほうこします。

     医療法人飯田歯科
        歯科衛生士  森本

2018年10月27日 (土)

朝起きて、カーテンを開けるといい天気♪
空を見たら、秋の空!
私の一番好きな季節がやってきました。

夜には虫の声♪
お店に入れば、かぼちゃやさつまいも、くりを使ったスイーツが並んでいて秋を感じます。
もうすぐ紅葉もみれるし、ボチボチ私の食欲の秋開始です(^^;)
1年中秋だったらいいのに(^^)
体重計乗るの怖いけど…

飯田歯科 助手・受付 阪井

2018年10月25日 (木)

こんにちは。
1年ぶりにユニバに行ってきました!

やっぱりハロウィンの期間のユニバが
1番楽しいかなと思います☆

少しずつ寒くなってきてますが
天気がいいときに行けたので暖かかったです!

今年のミニオンたちは仮装をしていて
去年よりも可愛かったです♪

年パスは更新せずに終了。
また機会があればユニバに行きたいと思います☆

歯科衛生士     北川 

2018年10月24日 (水)

この前、息子の運動会がありました(^^)天候が雨だったために 小学校の体育館を借りての運動会でした
 
去年はかけっこで ヨーイドンのタイミングで
こっちに向かってずっと手をふっていたため
出遅れてべべたでした(°▽°)
今年は負けないと意気込んで1番になって
こっち向かってガッツポーズしていました笑

 

確実に成長を感じれました(^^)
 
 
歯科助手 大伴
 
 

2018年10月23日 (火)
この間初めて、全て手で食べる
ダンシングクラブというお店に行ってきました。
 
エビなどを手で食べるのは想像できましたが
まさかのサラダも手で食べるスタイル。笑
 
 
アボカドやカニが入っていて
とても美味しかったです!
 
 
途中でスタッフのダンスがあったり
とても楽しい時間でした( ^ω^ )
 
 
またいきたいと思います!
 
 
 
飯田歯科受付 田中
 
2018年10月21日 (日)

少し前にお店をぶらぶらしていたら、さくらももこのイラストが描かれたNIVEAクリームの缶を発見!

そのときは「こんなのあるんだ〜」とスルーしていましたが、あとで欲しくなってNIVEAクリームの缶を買いました

そして、リップクリームとトレーがセットになったものも購入!

NIVEAの50周年記念でコラボしたらしいです

トレーは部屋に飾り、缶もクリームが終わり次第飾る予定です

歯科助手 岡田

2018年10月20日 (土)

こんにちは(^^) 飯田歯科の谷です。

春頃に釣りをしようと甲子園の方へ行きましたが、その日は強風で子供は釣り場へ入れず泣く泣く断念し、今年の夏は猛暑のため行けず、ようやく子連れの釣りシーズンがやってきました!

今回は南河内郡の金剛山にある、千早川(ちはやがわ)マス釣り場へ行ってきました。

緑に囲まれて川のせせらぎが耳に心地よく、いるだけで癒やされます。

魚が泳ぐ姿が見えるので、狙いやすいです。  

でもなかなか釣れず、次男は早々に飽きておやつタイム。

しばらく経つと場内放送で午前の放流タイムのお知らせが聞こえてきました。どうやら、今泳いでいる魚達は前日までに放流され、釣られず生き延びた賢くて手強いマスだったようです。

放流後は面白いほどよく釣れました(^o^)

釣った魚は唐揚げにしました。

魚は他のタンパク質に比べてフッ素が多く含まれています。フッ素は様々な食品に含まれていて歯や骨の健康に役立つ栄養の1つです。
美味しく頂いて、健康になりましょう(^^♪

栂・美木多駅の近くの歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷 

2018年10月19日 (金)

我が家の大切な愛犬はもう老犬なので
身体の中にいろいろ病気を抱えています。
その為 かかりつけ医には月に一回検査に行っています。
それが、お洒落な街堀江の病院まで
行っています。
周りはお洒落な籠やバックに入っている
お洒落な洋犬ばかりの中
柴犬は珍しいらしく病院の周りを散歩させているだけで 写真を撮られたりします。

病状は良くは有りませんが
できる限りの事 いや 出来る限り以上の事をしようと娘は頑張ってくれています。

真夏に買った冷んやり布団に
あまり寝なかったのですが
最近時々寝ています。
スヤスヤ寝ている姿を見るのが一番癒されれています。

堺市南区医療センター
    医療法人  飯田歯科     衛生士  森本

新着コラム
2018年11月30日
着色汚れを落とす!歯磨き粉を選ぶポイント
歯の黄ばみが気になってドラッグストアへ行っても、最近では様々なタイプのホワイトニング専用の歯磨き粉が売られており、どの商品を選べば良いか迷ってしまうのでは無いでしょうか。今回は、そんなホワイトニング専用の歯磨き粉について ...続きを読む
2018年11月15日
何かおかしい!赤ちゃんの歯のトラブルは歯医者さんへ!
赤ちゃんの成長とともにだんだんと生え揃っていくのが乳歯です。乳歯の成長に合わせて食事も変化をしていくなど赤ちゃんの歯と赤ちゃん自身の成長は、切っても切り離せないとても強い関係があります。今回は、そのような赤ちゃんの歯に関 ...続きを読む
2018年10月30日
歯の詰め物や被せ物の寿命はどれくらい?劣化を知る方法は?
残念ながら、歯の詰め物(インレー)も被せ物(クラウン)も、半永久的に使えるものではありません。詰め物・被せ物(以下、詰め物など)は硬い材質や丈夫な素材でつくられているのですが、それでも少しずつ摩耗していき、強度が落ちてし ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
13:30-18:30

【平成31年2月より午後の診療時間が変更となります】
13:30-18:30 → 14:00-19:00になります
(受付終了時間は19時まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^