医院からのお知らせ

ブログ

2018年11月20日 (火)

今月も高石でのインプラントの勉強会に参加してきました。今回は豚の顎を用いてのGBR(骨を増やす手術)の実習でした。
今まで院長から教わったりオペを見学して学んでいましたが、実習をすることにより、さらに手技を明確に理解することができました。

インプラントの手術は、顎の骨がないところには行えません。インプラントを行う際には、多くの場合でこの骨を作る手術が必要になることがあります。
飯田歯科ではこのGBRの処置を行うことができるので、他院でインプラントができないと説明を受けた場合でも、当院では可能になる場合もあります。
インプラントで悩まれてる方は是非一度ご相談ください(^^)

堺市南区 飯田歯科
歯科医師 中田

2018年11月18日 (日)

先日、横浜にて4年に1回開催される国際歯科大会に院長と参加してきました。
3日間の開催で約5万人の歯科医療関係が集まる大きなイベントです。
国内外からの著名な先生が多く登壇され、また様々なセッションがあるため、どの話を聞こうかかなり悩みました笑

4年前にも参加したのですが、やはりこういう場では最新の歯科のトレンドに触れることもできますし、知的好奇心が非常に刺激されます。また普段切磋琢磨してる勉強仲間にもたくさん会えたりで、かなり楽しい大会でした。

今回自分が聞いて面白かったのは、バイタルパルプセラピーという、歯の神経を残す治療についてのセッションと、CAD/CAMと接着の技術で、切削量を最小限にとどめた(または全く削らない)補綴の話などです。今後もっと勉強して自分の臨床にも取り入れたいテーマでした。

堺市南区 飯田歯科
歯科医師 中田

2018年11月17日 (土)

こんにちは歯科医師の金山です
少しずつ気温も下がってきて風邪などひいてはおられませんか?

私は元気にやっています。

さて現在私は院長と2人である勉強会の年間コースを受講しています。
根の治療、歯周病、かみ合わせなど様々な治療を総合的に学ぶコースです。

その中では、宿題なるものがあります。
今回の宿題は、歯を削って歯型をとり模型を作るという宿題と、3〜5分程度の発表です。

学生気分に戻った感じがしますが院長と2人で頑張ってます‼︎

皆さまにより良い治療を提供できるように日々勉強していきます!!

2018年11月15日 (木)

こんにちは。
歯科衛生士の森久です。

家にはトイプードルの『龍』と『琥珀』がいたのですが、近犬の鳴き声で近隣のトラブルとなり、苦渋の選択で『琥珀』を養子に出すことにしました。
衛生士の高吉さんご夫妻のご好意で10/2からお試しでお泊まりをしてます。
琥珀は愛情をたっぷりひとりじめしてワガママ放題の様で、先住猫のしろくんに怒られている様です😊(笑)
しろくんに気に入られるといいな~😆

龍くんは、少し寂しそうで、普段甘えない私の母にベッタリだったので『この子どこか悪いかも?』と母。
最近は龍くんも元気になってきました😊(笑)
さて、龍くんはどこでしょう?

ホワイトニングなら飯田歯科

2018年11月14日 (水)

こんにちは。
先日知人の方達と鳳の地車を見に行ってきました!

まずは鳳の駅前にある商店街へ!!
たくさんの地車を見ました!

その後鳳神社で休憩をしてた大鳥を見に行きました!

そして夕方からのパレードを見ました!

細い道を猛スピードで駆け抜ける地車の勢いがすごくかっこよかったです!

初めて鳳の祭りを見に行ったのですが、とても楽しめました!

来年も見に行きたいと思います!

飯田歯科  歯科助手 受付  大橋

2018年11月13日 (火)

先日、親族の結婚式があり神戸まで行ってきました。式が終わって子どもが疲れて寝たのもあって、以前友だちとよく行っていた居酒屋に寝てる子どもをベビーカーに乗っけて行ってきました。なかなか子どもがいると居酒屋も行けません…笑

釣天狗という店なのですが、ここの「ブリ塩たたき」というメニューが大好きで、以前神戸に住んでいたときに友だちと飲むときは、いつもこの店に行っていました笑  カツオのタタキは定番でよくありますが、肉厚なブリのタタキというのはなかなか珍しいかと思います。初めて食べた妻も喜んでくれました笑

結婚式も良かったですが、好きな居酒屋にも妻と行けて満足でした。
神戸にしかないと思っていたのですが、あとで調べてみると大阪にも同じ店が梅田と本町にありました…笑

 

堺市南区 飯田歯科
歯科医師 中田

2018年11月11日 (日)

こんにちは。
歯科技工士のひがしのです。

この間、友人親子と私と娘とで、
猫カフェに行って来ました。

 私も猫カフェは初めてだったのでドキドキ(^^;)(;^^)

娘も完全に固まっていました 笑
初めて触れる猫の毛の感触に、
緊張が解れたような笑顔が可愛かったです。
慣れない触れ方をしても、あんまり怒らない優しい猫ちゃん達ばかりで、
凄くふれあいを楽しめました。

途中でおやつをあげる体験を娘にさせてあげると、
わーー っと寄ってくる猫ちゃん達に追いかけ回されて、半ベソかきだして。。。

猫ちゃんも、娘の表情も、どちらにも癒されました(^_^)

2018年11月10日 (土)

皆さんこんにちは(^^) 飯田歯科の谷です。

先日、幼なじみとランチをしようと久しぶりに天王寺へ行ってきました。
HOOP(フープ ハルカスの隣にあります)の地下1階にあるパンケーキのお店「Butter」へ行きました。

10月に来店したのでハロウィンのパンケーキを注文しました。

数年前のオープンした頃にも行ったことがあり、その頃はパンケーキブームもあって常に順番待ちの列ができていました。
今では平日だと並ばずに入れます。

HOOPの中には潰れて入れ変わったお店も沢山ありますが、Butterはあの頃から色々と進化して生き残っていました。パンケーキだけではなくランチメニューが豊富で、ドリンクバーもあるのでのんびりおしゃべりができます(^o^)

歯科医院も常に進化が必要です。飯田歯科でも院長を始め歯科医師が積極的に最新の講習を受けており、歯科衛生士も夏から定期的に講習と実習を受けております。
来院される皆さんに、多くの感動と笑顔をお届けできるよう精進します!

 

 

南大阪 インプラント 一般歯科
飯田歯科 歯科衛生士 谷

2018年11月9日 (金)

仕事をしていると、ふとした瞬間にテニスをしたくなったので、
今回は久しぶり&初めてのメンバーなどでテニスしました。
忙しく働いているのにわざわざ来てくれて感謝感謝です^ ^
そして大学時代にテニスに打ち込んだだけあって皆白熱した試合になり、とても楽しかったです。
締めは蹴飛ばしやチャンピオンで肉をたらふく食べて、お互いの仕事について話し合い、刺激を受けて、これからのモチベーションが上がる良い一日になりました。

 

歯科医師 西畠

2018年11月7日 (水)

こんにちは。
先日、地元陶器の地車を見に行きました!

まずは1日目の宮入!

その後岩室のコーナンの駐車場へ大集合!!

陶器は10町地車があるのですが、全てが上地車で10町揃っているのが圧巻でした!

2日目は福田のライフ前に見に行きました!
まさかの写真を撮り忘れたんですけど…笑

その後自分が曳いていた町の小屋まで着いていって仕舞い太鼓を聞きました!

もう地車が終わってしまって寂しいですが、必ず来年も見に行きます!

飯田歯科  歯科助手 受付  大橋  

新着コラム
2018年11月15日
何かおかしい!赤ちゃんの歯のトラブルは歯医者さんへ!
赤ちゃんの成長とともにだんだんと生え揃っていくのが乳歯です。乳歯の成長に合わせて食事も変化をしていくなど赤ちゃんの歯と赤ちゃん自身の成長は、切っても切り離せないとても強い関係があります。今回は、そのような赤ちゃんの歯に関 ...続きを読む
2018年10月30日
歯の詰め物や被せ物の寿命はどれくらい?劣化を知る方法は?
残念ながら、歯の詰め物(インレー)も被せ物(クラウン)も、半永久的に使えるものではありません。詰め物・被せ物(以下、詰め物など)は硬い材質や丈夫な素材でつくられているのですが、それでも少しずつ摩耗していき、強度が落ちてし ...続きを読む
2018年10月15日
矯正治療は歯の寿命を延ばす効果がある!?
歯並びが悪いと見た目を良くするために矯正治療を検討することがあります。矯正治療は、永久歯が生えそろう小学生から高校生までの子どもが多く行っていますが大人の矯正も増えてきています。歯並びを整えることは、美容的に美しくなる他 ...続きを読む

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

【平成30年9月9日より午後の診療時間が変更となります】
14:30-19:30 → 13:30-18:30になります
(受付終了時間は18時半まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^