医院からのお知らせ

ブログ

2018年08月17日 (金)

こんにちは、技工士のひがしのです。

先日、私の両親と子供と四人で、
淡路島に行ってきました。

母は体が不自由なので、旅行の時は大体、食べる事しか楽しめないですが、
今回の旅行は一味違いました 笑

淡路夢舞台という観葉植物園で、初めてレンタル車椅子をお借りして、
嫌がる母を乗せてみました。
そして、皆で押しました 笑
母的には、植物園の入口で座って待ってようと思っていたらしく、
最初は車椅子に乗ることに抵抗があったようですが、
園の隅々まで、皆で観賞することが出来て、凄く満足そうでした。

こちらも、車椅子があると凄く楽で、こんなに充実するんだ と、気付くきっかけになりました。

そして食べる事も楽しみました。
淡路牛に、玉葱、びわ、穴子に雲丹。
特に雲丹は本当に美味しくて、
今まで食べた中で断トツ一位!!

是非機会があれば食べて見てください(*^^*)
夏休みの旅行には、是非車椅子を購入して、また出掛けたいな と大満足で帰って来ました。 

2018年08月16日 (木)

先日、3歳の息子を医院に来させてフッ素塗布を行いました。初めての歯科医院経験となったため、かなりそわそわしていましたが、なんとか処置を行うことができました。
フッ素塗布を行うとむし歯になりにくくなるので、歯を守るためにはとても重要な処置です。

家に帰って寝室をのぞくと、その3歳の息子が0歳の娘に真似をして歯医者さんごっこをしていて思わず笑ってしまいました。
まだ歯がはえてないのにどこを磨いていたのでしょうか…笑

堺市南区 飯田歯科
歯科医師 中田

2018年08月15日 (水)

友達とshoppingです⭐
ずっとほしかったadidasの
レギンス入荷したとゆうことで
買いにいきました

まさかの新作のカーキが
本日発売です!と言われて
結局黒とカーキ両方購入です(笑)

今年の夏は暑すぎるので
出かける時も楽な格好で
出かけてしまいますね。

シンプルが1番です✨

あとは水着とtシャツと
夏物をたくさん買いました

夏と言えば海!!
やっとだいすきな海の季節
今年もいっぱいいきたいと
おもいます🐬

受付 河合

2018年08月14日 (火)

今年になって二回目の昼食を御馳走になりました。
      今回は、新人の坂井さんと一緒に御馳走になりました。
坂井さんの希望に添い狭山市の逢喜の里で美味しいステーキのコースを頂きました。
毎回、従業員の好むメニューに合わせて御馳走して頂きまして有り難う御座いました。
  院長は、 仕事に対する目標など頑張れる様に話し合い応援して下さいます。
 今後も少しづつですが、前向きに取り組んで行きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

                 助手   奥野

2018年08月12日 (日)

今年の夏は、酷暑ですね。
 みなさん夏バテしていませんか?

 こう暑いとアイスが美味しいです。
 こんなかわいい顔が出てきました。

  笑顔を見ると幸せな気分になりますね。

 

  こちらも笑顔のきゅうりです。
  微妙に顔は、違いますが、楽しい気分
  にさせてもらいました。

  笑顔は、人を幸せにする力があります。
  まだまだ暑い日が、続きますが
  笑顔で乗り切りたいと思います。

  みなさんも体調には、くれぐれも
  お気をつけ下さい。

  飯田歯科  衛生士  田中

2018年08月11日 (土)

往診のデイサービスで「歯周病と誤嚥性肺炎について」の発表をさせて頂きました。
前回はひどく緊張しましたが、今回は比較的リラックスして話すことが出来ました。
皆さん真剣に聞いて頂き、最後に嚥下体操をしました。
これからも美味しくご飯を食べて頂くために、少しでもお役に立てるような発表をしていこうと思います。

 

歯科医師 西畠

2018年08月10日 (金)

ピアスが大好きで、ついつい買ってしまいます。
そして、ピルケース?とかに入れていたのですが、入りきれないし、どんなのを持ってるのか把握出来なくなってきたので、アクセサリーケースを作りました♪(v^_^)v

作りました、ってほどでもないですが…。
100均のクリアケースにコルクシートを、サイズカットして敷いただけなんですが、これがなかなかいい!

ちゃんとピアスが自立して、コロコロ移動しないので、ペアが分かりやすいし、似たピアスがどれかわかるので、片方なくしたピアスも新しいペアを見つけやすい‼︎

500円もかからず作れるので、是非お試し下さい(^ ^)

 

歯科衛生士 高吉

2018年08月9日 (木)

こんにちは(^^) 飯田歯科・歯科衛生士の谷です。

先日起きた西日本豪雨災害により甚大な被害を受けた地域では、まだまだ支援が必要です。
ニュースなどで現在の被災者の状況を見ますが、毎回心が締め付けられます。

今回の災害が起きてまだ間もない頃、子供がいつものようにyouTubeでヒカキンの動画を見ていると、募金を呼びかけていました。そしてこう話していました。

「僕が100万円募金するよりも、100万人が100円ずつ募金する方がずっと大きな力になります。」

これを聞いてハッとしました。
たかが数百円を募金した所で大して物事は変わらないと思っていた自分がいたからです。

この後さっそく募金をしました。
(募金の際は、義援金詐欺に十分お気をつけ下さい)

1日でも早く、被災された方々に笑顔が戻りますように。

堺市南区の歯科医院 飯田歯科
歯科衛生士 谷

2018年08月8日 (水)

こんにちは、飯田歯科歯科助手の武田です(*^^*)

私は、この前の金曜日にお母さんと一緒に、泉ヶ丘にあるパンジョの鰻屋さんに行ってきました。

もうすぐ土用の丑の日なので、私の大好物の鰻丼と鰻の肝焼きをお母さんと一つずつ頼んで食べました\(^^)/
とても美味しかったので、また食べに行きたいと思います‼

2018年08月7日 (火)

6月から徐々に暑くなってきましたね。
といっても、朝や夜は涼しかったり寒い日もあるので、みなさんはいつから「夏」と感じますか?
6月?7月?

我が家は「夏」がきたようです。

しぇーです。
朝一からこの状態です。もうこうなってしまったら最後、踏んでも動きません。
夜真っ暗なところでもど真ん中で、こうなっているので、毎年踏みかけます。危機感を育てようと、踏んでみてしぇーが避けるよう訓練を試みた時もありますが、無駄でした。
頭を中心、支点として、お尻を押せばコンパスのように回せるという特技を身につけてしまいました。

まーさんです。
こちらも危機感なし。外に脱走しようもんなら、車に対する危機感がないので、即轢かれてしまいそうです、、
巻き尻尾でお尻の穴は丸見え、しかも脚をクロスすると言う絶妙な気持ち悪さです。
道行くに人に笑われていると思われます。

飯田歯科は冷房が効いていますが、席によって涼しさが違うのでクーラーが苦手な方などはお声かけください。ひざ掛けもご用意していますよ。

堺市 医療法人 飯田歯科
歯科衛生士 水山 紀子

1 / 5212345...102030...最後 »
新着コラム
2018年08月15日
いつがベスト?子供に歯磨きさせるタイミングは?
子育ては日々大変ですよね。子供の成長を見守るのは親として嬉しいですが、しつけや習慣付けなければいけないことも多いです。中でも習慣づけをするのが大変なのが歯磨きです。保護者の方も悩んでいることが多い子供の歯磨き習慣をつける ...続きを読む
2018年07月30日
ストレスで歯周病が悪化する恐れがあります
歯周病や虫歯の原因が細菌だということをご存知でしょうか?人間の体内では、免疫システムが関係してきます。この免疫システムと細菌の活動性は、シーソーゲームのように行ったり来たりをしますが、通常は均衡が保たれているか免疫システ ...続きを読む
2018年07月15日
「まぁ、いいか」では済まされない!歯ぎしり放置はとても危険です
家族が歯ぎしりやいびきをしていたらどうしますか?いびきも歯ぎしりも音が気になるものですが、家族であれば「音はうるさいけれど、自分が寝ちゃえば起きることもないし」とか「まぁ、いいか」と思っていませんか?いびきは近年睡眠時無 ...続きを読む

EPARKネット予約受付中

EPARKネット予約受付中

審美修復GUIDE

審美修復GUIDE

歯チャンネル88

歯チャンネル88

スルガ銀行デンタルローン

スルガ銀行デンタルローン

アクセス

〒590-0141 大阪府堺市南区桃山台4-2-3 TEL:072-296-0030
・電車でお越しの方…泉北高速鉄道線栂・美木多駅から徒歩17分/泉北高速鉄道泉ヶ丘駅 から車で6分/泉北高速鉄道光明池駅から車で7分
・お車でお越しの方…堺泉北道料金所より約15分/阪和道堺ICより約15分

車でお越しの方
電車でお越しの方
アクセス詳細をみる
診療時間
9:00-12:00
14:30-19:30

【平成30年9月9日より午後の診療時間が変更となります】
14:30-19:30 → 13:30-18:30になります
(受付終了時間は18時半まで)

・飯田歯科は日曜日も診療しております。※診療受付は30分前まで
・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休暇以外診療
・新患随時予約受付中(但し、予約の方優先)

^