ブログ

2023.02.10

見学者の声

岡山大学5年(25期)歯学部硬式庭球部の森本佳奈です。

先日は、お忙しい中医院見学させて頂きましてありがとうございました。

同じテニス部の先輩方が何人も見学されており、また実際に働いている先輩もおられるご縁で、
すばらしい医院であるというお話は常々聞いておりました。
しかし、百聞は一見にしかず、見学させていただいて非常に勉強になりました。

まず、とても印象に残っていることは、先生方やスタッフさんの連携です。
医院の顔ともいうべき医院のみなさんが、とても仲良く雰囲気がよいのは患者さんはもとより、
見学させていただいている私自身も安心できる環境でした。
この環境がこだわりの診療のベースとなっているのだなと感じました。

そして、忘れてはならないのが飯田先生をはじめとする先生方の丁寧な治療です。
患者さんの訴えに耳を傾けながら、こだわりの治療をされているのだなということが伝わってきました。
私は、まだ5年生でテクニック的なことなどははっきりとは分かっていませんが、
後輩を教育しようという情熱をもった先生の姿勢に感銘をうけました。
飯田先生のこの情熱こそが、沢山の後輩の先生方に慕われている理由なのだと思いました。

進路について考える上で、飯田歯科医院を見学することが出来てとても良かったと思います。
飯田先生、その他の先生方、スタッフのみなさんお忙しい中、色々と教えていただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

岡山大学歯学部 25期 森本佳奈

先日は、お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

見学を通して最も強く印象に残った事は、スタッフの皆さんの連携でした。スタッフの皆さん全員が、診療室全体の状況を把握し、その状況に適したたスムーズな対応をされているように感じました。歯科診療は、優れた技術も重要ですが、同じくらいに、診療スタッフのチームワークが、大切である事を実感させていただき、またこの両方を高いレベルで実現されている診療風景に大変魅力を感じました。

診療後の勉強会にも参加させていただき、本に載っている事だけでなく、飯田先生御自身が日常診療されて感じられている事まで多くの事を知る事が、またさまざまな視点から治療について考える事が出来、大変勉強になりました。今後の自分の歯科治療に大きなヒントを頂いたように思います。もっと飯田先生の歯科診療について知りたいので、大学で臨床経験を積んでまた見学させていただきたいと思っております。

最後になりましたが、お忙しい中、診療時間外にもお話する時間をとってくださった飯田先生、笑顔で接してくださった先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

今後ともご指導よろしくお願い致します。

岡山大学病院 歯科医師 堀切 優

飯田先生、先日はお忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。

患者さんの多さ、スタッフの多さ、診療チェアの多さ、新しく見る治療法などいろいろなことに驚いているうちに気がつくと診療時間は終わっていました。

飯田先生も、勤務の先生方も皆さんスピーディーに診療をされていて大学病院の診療のペースに慣れている自分としては驚かずにはいられませんでした。模型を見せて頂くと形成などとてもきれいで、あのスピーディーな診療の中に丁寧で高い技術の医療を提供されていることに感動しました。今の自分はまだ卒後一年目の研修医で歯科医師として知識的にも技術的にも不十分なところも多いため、飯田歯科で働いておられる先生方の堂々と診療されている様を正直うらやましくも思いました。

診療後に、勤務の先生方が休みの日などに行われている形成や根管治療の実習の模型を見せ頂いたり、話を聞かせてもらう中で、皆さんのよりよい医療を提供するための努力、意識の高さを感じ、非常に学ぶことが多かったです。

また、患者さんは様々な年代の方がいらしていましたが、皆さんが安心して治療をうけてらっしゃるように見えました。歯科医院といえば「怖い」とか「痛い」とかあまりよいイメージを持たれている方はいないかと思いますが、小さいお子さんでさえも笑顔で治療を終えて帰っていく姿をみて、それは先生やスタッフの方が、一人一人の患者さんの話をきき、丁寧に説明・対応をしているからなのだろうと感じました。

診療後のディスカッションに付き合わせてもらったり、 食事をご馳走してもらい飯田先生と話をさせていただき、私たちのような後輩に対しても気さくに話してくださり、アドバイスや説明をいただけてとても感謝しています。あの飯田歯科の活気があって明るい医院の雰囲気はきっと院長の人柄あってのものなのかなと感じました。

最後になりましたが、ドキドキしながら足を踏み入れたところ、スタッフの皆さんが挨拶をしてくれ、笑顔で迎え入れて下さったことで緊張が和らぎました。皆様にもどうぞよろしくお伝えください。本当にありがとうございました。

岡山大学病院 清水有美

先日はお忙しい中、しかも突然であったにも関わらず、見学させていただきありがとうございました。

見学させていただいての感想ですが、先生をはじめ、スタッフの皆さんの無駄のない動きに驚きました。普通の開業医さんであれば患者さんを出来るだけ多く診るために、患者さんとはあまり話をせずに治療をどんどん進めて行くという感じだと思いますが、飯田先生の医院ではしっかりと患者さんとお話しをされている印象を受けました。患者さんとお話しをしていて採算が取れていると言うことは、逆を言えばそれだけ先生の処置が早かったり、スタッフの皆さんがよく動かれて、その時間を作り出されているのだと思いました。小児の診療では先生はマスクを外し、柔らかい笑顔で診療されていました。今まで押さえつけて小児を見るという場面を多く見てきているので、自分に子供が出来た時には飯田先生に任せれば大丈夫だと思えました。そしてそのような歯科医師に自分もなりたいと思いました。

また、勉強会にも参加させていただきましたが、今まで聞いたことがないような教科書に載ってないようなことを聞けて、しかも分かり易かったのでとても勉強になりました。歯科の話には限らず、もっともっと先生とお話しをしたいと言うのが今の本音です。

本当に偶然のような出会いでしたが、先生にお会い出来てよかったです。今の時期に先生に出会うことが出来て、これからの自分の人生が変わっていくような予感を感じています。そして貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

岡山大学病院 桑野

先日の土曜日は、お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

開業医の見学をするのは初めてでしたが、今まで自分の中に持っていた開業医のイメージとは違っていて驚きました。正直、開業医は時間と経済的な制約により、すべてにおいて100%の治療を提供することが難しいのではと思っていました。しかし飯田歯科では、丁寧に説明をして、時間にとらわれずに妥協をすることなく最後まで治療を行っていると感じました。

また、午後の総義歯についての勉強会にも参加させていただき、とても勉強になりました。教科書に載ってあることだけでなく、日々の診療経験からも色々なことを教えてくださり、初めて知ることも多く、とても興味深い貴重な時間になりました。

お忙しい中、このような貴重な経験をさせていただき、飯田先生、その他の先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

岡山大学病院 平田有里

先日の土曜日は、お忙しい中、病院見学させていただきありがとうございました。

飯田歯科での最初の印象は、若手の先生がどの先生か分からない程、どの先生も堂々と診療されているということでした。また、飯田先生と他の先生が、良い関係を築いていると感じました。

飯田先生との試問にもつきあわせていただきましたが、本に書かれている内容は、とても難しかったのですが、先生とのディスカッションを通して考えるということは、大変重要であり、自分の歯科への興味が一層深まりました。

また、たくさんの先生方のお話を聞くことができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。

飯田先生、色々と配慮いただいた先生方、スタッフの方々本当にありがとうございました。

岡山大学病院 野上琢二

先日はお忙しい中、見学させて頂きありがとうございました。

私事ですが、歯科医師になって、開業医の先生の病院を見学させていただくのは初めてで、大変緊張していましたが、先生をはじめ、スタッフの方々が笑顔でむかえてくださり、緊張もほぐれ、しっかり見学する事が出来ました。

診療中はどの先生方も、皆スピーディーな動きでおどろかされました。しかし、治療自体は非常に丁寧で、無駄な動きはありませんでした。感根治が終了する頃にどこで見ていたのか、スタッフの方の手がすっと伸びてきて、いつの間にか道具が片付けられていました。また、先生方の患者さんへの対応は丁寧で重要な部位ではしっかり説明をされていました。特に印象に残っているのは、小児の患者さんへの対応で、マスクをはずし、優しい言葉で歯科医院であることを忘れるくらいでした。私も子供の頃、貴院での治療を受けたかったと思いました。

見学後も、食事までご馳走になり、先生のように成功されている方とじっくりお話をする事ができました。先生はお忙しいにも関わらず、スポーツや後輩の育成など様々な事に力を入れられて、“スーパーマン”かと思うほどです。迷いの時期にいる私にとって、参考になりました。

この度は、貴重な時間を頂き、ありがとうございました。先生のますますの活躍をお祈りしております。

岡山大学病院 桑山 香織

先日はお忙しい中、病院見学させて頂き、本当にありがとうございました。

飯田歯科では、インプラントのオペのアシストや一般診療を見学させて頂きました。インプラントのオペでは、大学病院ではほとんどブローネマルクを使っています。そのため、飯田歯科で見たカバースクリューの大きさに驚きました。

「どうしてそんなに大きいのですか?」

と聞くと、二次オペをしなくてもいいし、そのインプラントは表面の性状で短くてもオッセオインテグレーションしやすいものだということでした。インプラントに色々な種類があるのは知っていましたが、実際に今まで見たことのないものを見ることができて勉強になりました。

印象的だったのは、患者さんが笑顔で帰って行かれる姿でした。患者さんが笑顔で帰るというのは、やはり、先生方、スタッフの皆様方による診療、また、十分なコミュニケーションによるものなのだと思いました。
また、診療後にはたくさんの先生方にお話を聞く時間も設けて頂き、来年度の進路を考えるにあたり、とても貴重な時間を過ごすことができたと感じています。

今後ともご指導よろしくお願い致します。

岡山大学病院 研修医 花岡

飯田先生とは、大学の部活において先輩後輩(先輩というには多少離れすぎている・・・?)の間柄で、低学年の頃からよくお話をさせて頂いていました。

先生はOB会の中で一番上であるにもかかわらず、気さくで、私のようなかなり下の後輩に対しても謙虚な心で接して頂けたおかげで、身構えすぎることもなく、そのような機会に恵まれていたと思っております。

また、話をさせていただく中で、若さとバイタリティーに満ち溢れた先生を感じ取り、男惚れをし(笑)、こんなドクターになりたいという漠然とした憧れ、また、そんな先生が運営している歯科医院に非常に興味を抱いておりました。そして、今回は念願叶って飯田歯科を見学させていただけることになりました。

「開業医の診療はスピーディー」

そんな先入観を持って、見学を始めさせていただきましたが、まず強く感じたのは

「とにかく丁寧でハイレベル」

という事でした。患者さんに対して、どの先生方も丁寧な診療・説明を行っておられ、患者さんは皆、満足そうに帰られていました。限られた時間の中で、こんな丁寧な診療をして医院は成り立つのか?とさえ思った程です。

その答えの一つは歯科衛生士・助手の方々の支えであると感じました。

スタッフの方々は、自分の仕事をテキパキとこなし、無駄を可能な限り省くことによって、限られた時間を最大限に長くしていると思いました。また、どんなに忙しくてもバタバタしている感じを見せないところは、患者さんが歯科医院に対して少なからず抱く圧迫感を軽減している様に思いました。

最高の歯科医療を行える環境が自然とつくり上がっているように感じました。

もう一つ、ハイレベルであることの答えは診療後にわかりました。

私の見学初日は午前診療のみだったのですが、診療後、一息もつかないまま、歯科医師の先生方、衛生士の方々の実習が始まった事には、本当に向上心の高さというものに驚かされました。

「一人ダメな歯科医師がいたら飯田歯科は成り立たない」

という、飯田先生の言葉からも熱い思い、熱意を感じました。

開業医で診療する中で、ある程度妥協が必要であると思っていた

<自分の理想とする歯科医療>

少しの妥協も許すことなく、正にそこにある気がしました。

今回このような機会を持たせて頂くことによって、飯田先生、飯田歯科に対する、漠然とした憧れは確固たるものへと変わりました。これからの私の歯科医師人生にとって非常に貴重な経験をさせていただいたと思っています。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

最後になりますが、お忙しい中、見学だけでなくお話の時間もとっていただいた上、お宅にまでお邪魔させていただいた飯田先生、また、色々とご配慮いただいた先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

長々と失礼いたしました

岡山大学6年 竹北 益生

飯田歯科のことは、先生から直接お話を伺い、ホームページを拝見し、是非一度見学に行きたいと思っていたところ、快く迎え入れてくださいました。

飯田歯科には噂どおり多くの患者さんが来院されており、先生方はたくさんの診療をこなさなければなりませんが、一人一人の患者さんに対し、時間をかけて説明を行い、コミュニケーションをとりながら丁寧な治療をされていることに驚きました。また、スタッフの方々はとても勉強熱心で、一日の診療が終わった後も診療室に残り、実習をされていました。高度でかつ丁寧な治療は、飯田歯科のスタッフのように日々の努力を積み重ねることで生まれるのだと思います。私自身も常に向上心を持ち続けて努力していかなければならないと感じました。

一番印象に残ったのは、医院全体の雰囲気です。先生方やスタッフの方々は目が回るくらいのスピードでテキパキと働かれていましたが、どのスタッフにも笑顔が溢れていて、とても楽しんで仕事をされているのが伝わってきました。患者さんも安心した表情で治療を受け、満足した様子で帰っていかれていると感じました。院長を中心にスタッフの皆さんが作り出した明るく活発な雰囲気も飯田歯科医院の魅力の一つであり、多くの患者さんが集まる理由ではないかと思いました。

最後になりましたが、お忙しい中、このような見学の機会を与えてくださった飯田先生をはじめ、その他の先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

岡山大学6年 中野 友香

TOPへ戻る
ご予約・お問い合わせ 072-296-0030ご予約・お問い合わせ 072-296-0030 24時間受付 WEB予約24時間受付 WEB予約 メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ