ブログ

2023.02.10

見学者の声

飯田歯科のことは大学で噂を耳にしたり、実際に先生にお会いしていろいろ聞いたりして、ぜひ診療に上がる前に見てみたいと思い、今回忙しいなかお邪魔さしてもらいました。

私はまだ学生の身であり、今まで大学の環境しか知りませんでしたが、それとはまったく違う雰囲気、環境にとても驚かされました。

先生の歯科医院では診療台がたくさんあり、歯科医師、衛生士がフルに立ち回って連携しており、効率よく、けれども一人一人の患者さんには丁寧に診療しており、すばらしい診療体系が実践出来ていてとても感動しました。

そのような中、先生方は、まだ臨床経験がなく分からないことばかりの私に、どういう治療方針で、今どこの段階であるかなどいろいろ親切に教えてくださって、つたない知識ながら理解を深めることが出来ました。私はまだ治療方法の選択さえもままならないので、今後もっと勉強し歯科の知識を深め、治療方針の基準なども理解できるようになりたいと思いました。また、技術面や細かいところまではまだよくわからなかったので、もう少し経験を積んでから、ぜひもう一度見学さしていただけたらと思います。

最後になりますが、夏休み中で患者さんが多く忙しい時期にもかかわらず、病院見学に快く応じてくださって本当にありがとうございます。

岡山大学5年 山本奈穂

飯田歯科のような大きな開業医を見学するのは初めてで、ドキドキ楽しみにしながら見学に伺いました。

患者さんの多さはもちろんのこと、スタッフの多さ、スムーズにまわる医院の動き、そして初めてみる診療方法など、驚きの連続であっという間に時間がすぎてしまいました。

すごいスピードで先生方やスタッフの皆さんがテキパキと働かれていて、見学しているだけで目が回りそうになったり、医院全体の雰囲気がとても明るく皆さん楽しんで仕事をされているようで、見ている私もとても楽しく刺激的な時間を過ごさせていただきました。

印象に残ったのは、たくさんの診療をこなしていく中でも、先生方は患者さん1人1人にしっかり説明の時間をとり、きちんとコミュニケーションをとりながら診療されていて、ある患者さんが「安心してすべてお任せできます」とおっしゃっていた姿です。

現在私は一年目の研修医として大学病院に勤務していますが、大学での診療しかほとんど経験した事のない私にとって、この時期に先生にお会いでき、開業医での診療がこんなに高いレベルで行われている事を間近で見学できた事はとても貴重な経験となりました。

お忙しい中、お時間をとっていただき本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

岡山大学病院 細井 望

先日はお忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。

先生と部活を通じて知り合うことができ6年、やっと歯科医師としてスタートをきれましたが、自分がこれから歯科医師として社会に貢献していくにはどうあるべきかを日々模索しています。その中で先生の歯科医院を見学させていただくというすばらしい機会に恵まれたことに感謝しています。

今回先生の歯科医院を見学させていただいた中で驚いたことは、先生方の行っている治療のレベルの高さです。効率的な歯科医療と、丁寧、確実な歯科治療は時に相反しがちですが、先生の医院ではその2つを両立しており驚きました。

また、診療以外でも、歯科衛生士や先生方は、実習をしたり、本を読んだりと、向上心の高さにとても良い刺激を受けました。これから自分が歯科医師として成長して、高いレベルで医療を提供していくためには、医院のスタッフの方々のように日々努力し、かつ周りの歯科医療に関わる人々とディスカッションを行っていくことが必要だと思いました。

最後になりましたが、見学だけでなく、お話させていただく時間までとっていただき、本当にありがとうございました。また、お忙しい診療時間にお邪魔させていただいたにも関わらず、色々と配慮していただいたスタッフの方々にもよろしくお伝えください。

岡山大学病院 岡野 孝

飯田先生とは大学の先輩後輩の関係で、その縁でこの度見学をさせていただきました。

噂では多くの方が来院されていて、多様な治療をされているとお聞きしていましたが、噂通りたくさんの方が来院されていて、マルチでハイレベルな診療をされていました。インプラントの二次Opeや初めて見る根治の方法、小児の矯正など目新しいことがたくさんあり驚きの連続でした。

特に、勤務2、3年目の先生方の形成も拝見させてもらいましたが、ご本人の努力が一番でしょうが、高い技術を学べる環境に憧れも持ちました。

そして、衛生士やスタッフの方々は、多忙なはずなのに自分の役割をテキパキとこなされていて医院の中がスムーズにまわっていると感じました。また、何よりも、どの先生もお忙しい合い間をぬって、いろいろと気さくにお話をしてくださったことが嬉しかったです。

正直、学生の臨床実習しか経験したことがない僕には治療の細かいところまで理解し言及することはできませんが、医院の雰囲気を味わえ、満足して帰っていかれる患者さんを拝見できたことが一番の収穫です。

この先臨床を経験した後、新たな視点でまた見学をさせていただきたいと思っておりますのでその節はよろしくお願い致します。

最後になりますが、お忙しい中、医院にお邪魔させていただき、いろいろと配慮していただいた院長先生をはじめ、その他の先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

広島大学病院 臨床研修医 豊田 育星

インプラントのソケットリフトの手術見学を中心に見学をさせていただきました。

ソケットリフトの術式に関しては、これまで非常に難しいものだというイメージがありました。

しかし、実際にアシストさせていただくことで、間近で見ることも出来ました。また、手術後に詳しく解説も聞けましたので、自分でもやってみようという決心がつきました。

おかげさまで、その後トライして無事成功することができました。

本当に飯田先生のおかげでステップアップすることができ、ありがとうございました。

また、飯田先生の患者様への説明・対応・人当たりなどさすがだと思いました。

これからもよろしくお願い致します。

寝屋川市 まの歯科 院長 真野

歯科医師になりたての15年前にも一度見学させていただきましたが、どんどん成長する飯田歯科に驚きました。

思ったことは、院長があんなに忙しい割りにいつも機嫌よく振舞っておられる姿に見習わなければいけないということです。また、スタッフの方もみなさん飛び回っておられ、仕事を真剣にしている姿は好感をもてました。(さぼっている人は皆無のようでした)

勤務の歯科医師の先生方も院長のもと研鑽を積んでおられるようで、患者様にとっても安心して治療を任せられるメンバーが揃っているようで羨ましく思いました。

今後も、頼れる先輩として無理なお願いをすることと思いますが、是非ご指導よろしくお願いします。

日曜診療の最も忙しい時間にお邪魔し申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました。

豊中市 山本歯科 山本 浩平

日曜日は、見学お招きいただき、なお更、お昼までごちそうになりほんとうにありがとうございました。

ぼくが、今まで見た中で、一番巨大な開業医さんでしたが、これだけの医院をまとめなければならない飯田先生も、さぞ大変だろうと、思っていましたが、マイペースで、ひょうひょうと診療されていたのは、意外でした。っていうかこれも、大きな医院をまとめる秘訣なのかとも思いました。

もちろん、ぼくとのメールのやりとりでも感じ取れた先生の繊細さや、気配り、心遣いを、スタッフも了解済みだから求心力もあるんでしょうね。

短い時間でしたが、人生の中間点、さくら歯科の転換期の為の刺激的一日でした。今後も、よきアドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。代診の先生方、スタッフの方にも、よろしくお伝えくださいませ。

さくら歯科 福原 良治

8月に行われた第一回目の根管治療勉強会に参加させていただきました。

現在卒後2年目ですが、口腔外科を専攻していることもあり一般歯科治療に触れる機会がどうしても少なく、はっきりと直視することができず、また”痛み”というかたちで症状の出やすい根管治療には少なからず苦手意識を持っておりました。根管治療というのはいくら本を読んでもグレーな部分があり、そうした部分と言うのは、つまるところ臨床の場で実際に良好な成果をあげている経験豊富な先輩ドクターに指導してもらわないとどうしようもないところがあると私は思います。

そんな中でのこの勉強会は、K3というシステムを取り入れることでよりスピーディに、より予後の良い根管治療を追及しており、教科書的な昔ながらの手用リーマーでしか治療したことのない私にとってはとても革新的で効率的な内容でした。こうしたシステムに対する指導書の類はいくつも発売されておりますが、もっとも大切な勘所というかコツ、ノウハウについてははっきりと言及していないことが多く結局実際の治療に生かすところまでは至らないというのが正直なところだと思います。

勉強会ではそうした我々の最も知りたいところをストレートに伝授していただくことができ、ホームページにある”どのドクターも3日以内にはきれいな根管拡大と根充をしている”という表現が決して大げさなものではないと感じました。実習は抜去歯牙を用いて行いましたが、飯田歯科医院で実際に治療を行っているドクター達がインストラクターを務めて下さり、わからないことがあると懇切丁寧に指導してくださいました。

参加人数に対して十分な数のインストラクターの先生が指導にあたってくださったこともあり、疑問に思ったことはすぐに質問することができたので非常にスムーズに問題解消ができました。

実際に新しいシステムを導入するとなると少なからず費用も労力もかかるとは思いますが、そこさえ乗り切れば確実に効果を実感できると強く感じました。ちなみに私は、医院の方にも何度か見学にお邪魔させていただいたことがありますが、診療室の雰囲気が非常によく、スタッフ同士の連携がスムーズだったことがとても印象的です。

実際の石膏模型やX-Pなどもたくさん拝見させていただきました。

そういったものを包み隠さず我々に見させてくださるということは、プレゼン用に用意されたケースではなく、すべてのケースに対して手抜きをせず自信の持てる治療しているということの裏付けだと思います。

バイタリティーあふれる飯田先生のことなので、今後も根管治療にとどまらず様々な勉強会を主催されていくと思いますが、機会があればそちらの方にもまた参加させていただきたいです。

そしてもっと多くのテクニックを伝授していただきたいと思っております。

今回は本当にありがとうございました。

臨床研修医(2年目) 山田 雄一郎

昨日はお忙しい中、診療所を見学させて頂きまして、本当にありがとうございました。

見学させて頂き、色んなことを感じとることが出来たので、箇条書きで書かせて頂きました。

・スタッフが多いのに、みなさんがサボることなくきちんと仕事をしていたのがとてもよかったです。

・スタッフが多いのにも関わらず、みなさんの仲が良いのが伝わってくる、その結果、診療所全体的にいい雰囲気がでていました。

・飯田先生以外の常勤の先生は、僕より若いにも関わらず、きれいな形成をしていて、また飯田先生同様、丁寧な治療をしていると実感しました。その事で僕自身がいい刺激を受けることが出来ました。

・しいて残念な点を挙げるとすれば、普段はスタッフの元気な声が聞こえてくるのに、忙しくなってきた時に、スタッフの「はい」の返事が聞かれなかったことでしょうか・・・(しかしこの点は西尾歯科でも同様のことが言えるので、何とも言えませんが・・・)

勝手な意見を書いてしまい、申し訳ないです。

ただ、このような見学の機会を与えてくれた飯田先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

また、機会があれば伺わせてもらいたいと思っております。

大阪大学歯学部保存科(西尾歯科非常勤) 飛田 達宏

飯田先生とは大学の後輩ということもあり、普段から大変お世話になっています。是非一度見学に伺いたいと思っていたところ、快く迎え入れていただきました。

見学をさせていただき気づいたところは、診療はすべての治療を高いレベルで行っていて、しかもそれがすべての歯科医師に徹底されているところでした。大学でしか学んだことのない私にとって、そのレベルの高さは衝撃をうけただけでなく、自分のレベルに焦りさえ覚えるほどでした。

医院自体も、全員が気さくで、チームワークのよい医院であるという印象を受けました。将来お世話になりたい(?)と思うのは私だけでしょうか・・・?

これからも見学に伺いたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします!

岡山大学医学部・歯学部附属病院・歯顎口腔病態外科 大河原 敏博

TOPへ戻る
ご予約・お問い合わせ 072-296-0030ご予約・お問い合わせ 072-296-0030 24時間受付 WEB予約24時間受付 WEB予約 メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ